• ベストアンサー

ウイルス対策、アドバイスお願いします。

lesson99の回答

• lesson99
回答No.5

えーと、他の方が回答してる点について確認を。 質問者さんが使ってるのは「アンチウイルス6」ですね? これだとあるのはウイルス対策機能だけで、ファイアウォール機能やスパイウェア対策機能はありません。 逆にゾーンアラームプロならファイアウォールとスパイウェア対策はありますがアンチウイルスはありません。 「カスペルスキーインターネットセキュリティ」ならファイアウォールとスパイウェア対策もあるので、ゾーンアラームなしで構いませんが、アンチウイルスしかないならZAは外さないように。 カスペの製品別機能とZAの機能を良く見て考えてください。 http://www.just-kaspersky.jp/products/function/ 権威ある調査機関が認定した世界最高水準:ウイルス対策ソフト「カスペルスキー」製品情報:JUST Kasperskyポータル(ページ下をチェック) http://www.zonelabs.com/store/content/company/products/znalm/comparison.jsp?lang=ja Zone Labs :: Check Point Software Technologies カスペアンチウイルスとZAの組み合わせならその環境でも大丈夫でしょう。 それとSGアンチスパイですが日本でのメーカーサポートに関してあまりいい話は聞きません。 何でも検出されたモノをよくわからないまますぐ削除すると誤検出の危険性もあって不具合を引き起こすことも考えられ、ユーザーへの情報公開も少なく、メールでのサポート問い合わせもあまり役に立たないとの声もあり、なにか検出されたら自分でも検索・解析してから処理を判断することが必要なソフトと見ています。少なくとも現時点では初心者さんが使うには不安があると構えておいてください。 製品版購入したなら常駐防御は有用ですが、駆除処理するときはくれぐれも慎重に。

ankorogd
質問者

お礼

ありがとうございます。 アンチウイルスとゾーンでがんばります。 いろいろありがとうございます。 SGアンチスパイはそんなに評判悪いですか・・・ たしかに検知して他のソフトが誤作動したこともありましたが。 初心者には厳しいですかね・・・ 駆除がどうしてもそのまま駆除してしまうもので・・・ この辺も勉強したいと思います。 ありがとうございます。