• ベストアンサー

PS3 無線LANについて

60GのPS3をこれから買う予定なのですが 無線LAN機能が搭載されていますよね。 これって、PS3単体でネットワーク接続が出来るってことですか? それともルータとかモデムとか何かを買わないとネットワーク接続が出来ないのでしょうか? この辺の知識は全く分からない為、分かる方教えていただけるとうれしいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crane_joe
回答No.1

LAN、、を説明するとよく判ると思いますが、、 回りくどいので 結論から。 ゲーム機などについている「LAN」の機能は、 ご家庭の電話の子機のアンテナ、、みたいなもので、 親機であるモデムなどが必要になります。 有線か無線かの違いはありますが、LANの子機であることには変わりません。 PSPやDSでも 屋外でネット接続などできますが、 これはフリースポットや特定の場所に 親のアンテナがあるわけですから、 ゲーム機単体でネット接続している訳ではありません。 LANは、 Lacal Area Network(ローカル エリア ネットワーク) の略で、小規模(構内)通信網を表します。

akira_02
質問者

お礼

有難う御座います。 ずっと前から気になっていたことなので 無線LANを買って、安心してネットが出来そうです。 分かりやすい解説ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

無線LANルーターモデムを持っていなければ、無線では繋がりません。 下の方言うとうり、親機と子機で成り立っています。親機が無ければ、子機であるPS3でネットにつながりません。 無線LANルーターの金額は、安いもので10000円以下で買えます。最近はノートパソコンや携帯ゲーム機にも搭載してますので、後々のためにもあったほうが良いでしょう。 またPS3は、有線LAN端子がありますので、パソコンからLANケーブルを抜いて、PS3に繋げてネットにつなげる事は出来ます。

回答No.2

無線LANルーターモデムを持っていなければ、無線では繋がりません。 下の方言うとうり、親機と子機で成り立っています。親機が無ければ、子機であるPS3でネットに繫がりません。 無線LANルーターの金額は、安いもので10000円以下で買えます。最近はノートパソコンや携帯ゲーム機にも搭載してますので、後々のためにもあったほうが良いでしょう。 またPS3は、有線LAN端子がありますので、パソコンからLANケーブルを抜いて、PS3に繋げてネットにつなげる事は出来ます。