• 締切済み

圧縮率が悪いのですが?

スグレモ3を購入したてです。 フォルダー毎ドラックしましたが、60M位の画像が、たった1%位しか圧縮できません。この程度のものなのでしょうか? ただ、圧縮時に、"エラーだが続けるますか”といったフレーズがでてきますので、ここがポイントなのかもしれません。 ちなみに文書のファイルでは、こちらは圧縮率0%と全く意味がありませんでした。

みんなの回答

• gungnir7
回答No.2

圧縮の程度は圧縮する素材と圧縮のプログラムによって決まります。 圧縮のプログラムは現在均衡状態で最大でも数%の違いでしかありません。 これはHDDがまだ高価であった6、7年前は意味を持ちますが、 現在はとりたてて気にするほどでもありません。 ということでほとんど素材が問題視されます。 動画や画像を高品質で保存していれば圧縮効率はそれなりに期待できましょう。 60Mの画像の品質ははなはだ不明ですが、 容量も大きいので、それなりに期待できると思います。 1%だの文書ファイルで0%はちょっと不可解ですね。 >エラーだが続けるますか”といったフレーズがでてきますので 思いっきり怪しいメッセージですね。 通常、こういうメッセージが出てくるときはHDDの容量不足です。 普通にプログラムをしていくと、圧縮ファイルを伸長する関係で 圧縮サイズの倍の領域が必要になります。 でも、それでもわずか120Mですからねえ・・・

• hiroki0527
回答No.1

画像はすでにフォーマット自体が圧縮形式の場合がほとんどですから、再圧縮してもほとんど小さくなりませんよ。 無圧縮に近いのはビットマップ形式くらいです。