• ベストアンサー

差出人の名前が変になってしまいます。

先日会社から自宅へメールを送信したところ、 『差出人:』の所が意味不明の漢字になっていました。 会社のPCが調子悪かった為「文字化け?」とあまり気に とめずにいると、こんどは友人から差出人の名前が 変だよと言われ、確認したところ、 "菴占陸 逵溷ク御サ」" となっていました。 これは何でしょうか? もしやウイルスに感染しているのでしょうか? メールのやり取りも多いので誰かに迷惑かけているかと 思うと心配でたまりません。 これはどうしたら直せますか? ご存知の方いらしたら宜しくお願いいたします。

• mec
  • お礼率100% (84/84)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daio
回答No.1

メーラーで設定する「差出人(from)」の設定の部分に問題があるのではないでしょうか? ・一般に使われる機会の少ない(JIS第2水準?)の漢字 ・半角カタカナ ・記号 等がはいっていませんか? それらがあると文字化けしてしまいます。 その他に考えられるのはメールのエンコード形式が変わってしまったことですが、その場合は「差出人」だけでなく、メール本文等も文字化けしてしまいますから今回は違いますね・・・

mec
質問者

お礼

早々にアドバイスをありがとうございます。 実は連絡をくれた子はもちろんですが、自宅へも 月に数回は送信していましたが、つい最近からおかしく なったようなのです。 今迄は普通に表示されていたのに突然変ったので 心配になり質問しました。 ウイルスに感染している訳ではないのですね?!

mec
質問者

補足

補足したつもりがお礼に記入していましたので、 こちらにお礼いたします。 問題の名前は『個人プロファイル』の設定を 見た所、変更した覚えもないのに文字化けしていました。 原因はわかりませんがとりあえず解決しました。 お礼がおそくなり申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ittochan
回答No.2

これが参考になれば、 http://www.so-net.ne.jp/fresh/qa/mail_sqa02.html >ウイルスに感染しているのでしょうか? ウイルス対策ソフトを持っていない場合は、 こちらから、ウイルス検索をしてみては? http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp ここの、「ウイルスバスター On Line Scan」をクリック 新しいページが開かれます。 しばらくすると、「インストールして実行しますか?」 とダイアログが表示されますので、「はい」をクリック 「Active Update」ってウイルスデータベースをダウンロードします。 画面下にドライブやフォルダを選択する所があるので、 そのファイルがあるフォルダやドライブにチェックを入れます。 そして、「検索」をクリックです。 名前が判ったら、 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default.asp ここで、検索すると、ウイルスの詳細が分かりますよ。

mec
質問者

お礼

お礼がおそくなり申し訳ありません。 早速「ウイルスバスター On Line Scan」を ダウンロードしてみました。 どうやらウイルスには感染していないようです。 なにせ海外からのバイクメールが頻繁に届くので、 敏感になりすぎていたのかもしれませんが、 備えあれば…ですよね。一安心しました。 問題の名前は『個人のプロファイル』の設定を 見たところ、何語とも判断できない文字に文字化けしていました。変えた覚えもないのに… ひとまずは解決しました。ありがとうございました。