• ベストアンサー

差出人の名前が変になってしまいます。

先日会社から自宅へメールを送信したところ、 『差出人:』の所が意味不明の漢字になっていました。 会社のPCが調子悪かった為「文字化け?」とあまり気に とめずにいると、こんどは友人から差出人の名前が 変だよと言われ、確認したところ、 "菴占陸 逵溷ク御サ」" となっていました。 これは何でしょうか? もしやウイルスに感染しているのでしょうか? メールのやり取りも多いので誰かに迷惑かけているかと 思うと心配でたまりません。 これはどうしたら直せますか? ご存知の方いらしたら宜しくお願いいたします。

  • mec
  • お礼率100% (84/84)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daio
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.1

メーラーで設定する「差出人(from)」の設定の部分に問題があるのではないでしょうか? ・一般に使われる機会の少ない(JIS第2水準?)の漢字 ・半角カタカナ ・記号 等がはいっていませんか? それらがあると文字化けしてしまいます。 その他に考えられるのはメールのエンコード形式が変わってしまったことですが、その場合は「差出人」だけでなく、メール本文等も文字化けしてしまいますから今回は違いますね・・・

mec
質問者

お礼

早々にアドバイスをありがとうございます。 実は連絡をくれた子はもちろんですが、自宅へも 月に数回は送信していましたが、つい最近からおかしく なったようなのです。 今迄は普通に表示されていたのに突然変ったので 心配になり質問しました。 ウイルスに感染している訳ではないのですね?!

mec
質問者

補足

補足したつもりがお礼に記入していましたので、 こちらにお礼いたします。 問題の名前は『個人プロファイル』の設定を 見た所、変更した覚えもないのに文字化けしていました。 原因はわかりませんがとりあえず解決しました。 お礼がおそくなり申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.2

これが参考になれば、 http://www.so-net.ne.jp/fresh/qa/mail_sqa02.html >ウイルスに感染しているのでしょうか? ウイルス対策ソフトを持っていない場合は、 こちらから、ウイルス検索をしてみては? http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp ここの、「ウイルスバスター On Line Scan」をクリック 新しいページが開かれます。 しばらくすると、「インストールして実行しますか?」 とダイアログが表示されますので、「はい」をクリック 「Active Update」ってウイルスデータベースをダウンロードします。 画面下にドライブやフォルダを選択する所があるので、 そのファイルがあるフォルダやドライブにチェックを入れます。 そして、「検索」をクリックです。 名前が判ったら、 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default.asp ここで、検索すると、ウイルスの詳細が分かりますよ。

mec
質問者

お礼

お礼がおそくなり申し訳ありません。 早速「ウイルスバスター On Line Scan」を ダウンロードしてみました。 どうやらウイルスには感染していないようです。 なにせ海外からのバイクメールが頻繁に届くので、 敏感になりすぎていたのかもしれませんが、 備えあれば…ですよね。一安心しました。 問題の名前は『個人のプロファイル』の設定を 見たところ、何語とも判断できない文字に文字化けしていました。変えた覚えもないのに… ひとまずは解決しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 差出人名 件名 本文もなにもない迷惑メール

    最近迷惑メールが入ります。OFFICEのOUTLOOKを使用しています。セキュリティソフトはウィルスセキュリティです。受信拒否やメールフィルターで防御しています。一日に数件なので、その都度対処して特に問題は無いのですが、気持ち悪いので・・・。本文はおろか、差出人名も件名も送信日時もないメールが送られてきます。サイズは2Kバイト。受信拒否にしようとするのですが、差出人名もメールアドレスも表示されてないためか、受信拒否の設定ができません。ウィルスに感染させられたかもと思い、ウィルスチェックをしてみましたが、特に感染はしてない様子です。これはいったい何なのでしょう。よくあることですか?取りあえず開封しないようにして、削除しています。差出人やドメインを知る方法はありますか?宜しくお願いします。

  • メールの差出人の名前が文字化けする件

    メールの差出人の名前が文字化けします。 差出人以外の文字は大丈夫なのですが、なぜそうなるのかわかりません。 アカウントは2つありますが、もう1つの方は、メールを送信するとちゃんと自分の名前が表示されます。 2つとも、アカウントの管理で自分の名前は登録しております。 回答、よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 差出人(感染元)を調べたいのですが?

    こんにちわ。 私のところにもどうやらウイルスメールが届くようになりました。 ただ私のメルアドが差出人のなりすましに使われているのもあり、 二重被害を防ぐためにもなんとか感染PCである差出人を調べたいのですが、 添付ファイルを開かないまでもメール本文を開くだけでも感染するやも知れないと聞き 恐ろしくて開けません。 ちなみにインターネットメーラーは電信八号しか使っておらず、 あとはtelnetを利用したメールソフトのニフターム、ニフティマネージャー しかありません。 今のところとどいているメールのタイトルは Fw: humour Screensaver to share :-) failure notice Virus Alert Mail delivery failed: returning message Fw: 32180 Hilltop Blvd 以上5通です。 残念ながらメールのシステムの関係で、ウイルスチェックのサービスが 使えないためこれらのメールがウイルスなのかを調べる方法はいまありませんが・・・・ 差出人を調べ出すにはどこをみればいいのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • Hotmailの差出人表示が文字化けしてしまう

    クライアントさんからの質問でご本人から直接お伺いしていないことが多いのですが、Hotmailの差出人表示がアルファベットや記号に文字化けしてしまうという現象が何件か出ています。 受け取った側に、差出人表示が名前でなくそのように出てしまうので、迷惑メールと間違われて削除されてしまうこともあるそうです。 文字化け表示はすべての送信先に同じく名前が「?K」や「????」などと表示され、メールアドレスは脇に正しく表示されています。 この現象を直す方法をご存知の方、もしくはもっと確認すべき事項がありましたら教えてください。

  • 【ビジネスマナー】メール差出人名どうしてますか?

    仕事での話です。 会社でメールの際差出人名どうされていますか? アウトルックなどメーラーや各種グループウェアなどを使い、 いろいろな手段でメールのやりとりすると思いますがその際「差出人名」ってどうされていますか? ローマ字や漢字氏名で届いたり社名だけだったり 意外と他のビジネスマナーと比べて統一感が薄いようにも感じます。 このあたりのルールやエピソードが知りたいと思います。 会社でメールの際差出人名どうされていますか?

  • outlook2007での差出人について

    設定では差出人の設定は「山田山尾」と設定しています。 先方Aさん(Aさんもoutlook2007)に表示される差出人は「山田山尾<yamada@yamao.hoge.jp>」となります。 しかし、メールのやり取りの中で先方Aさんに「山田<yamada@yamao.hoge.jp>」と表示されてしまいました。 Aさんよりメールヘッダーをもらい[From]をデコードすると「山田<yamada@yamao.hoge.jp>」となっていましたのでこちらから送信をする時点で「山田<yamada@yamao.hoge.jp>」となっているようです。 メールのやり取りをしていたらそうなってしまったのですが、メールやり取りによって差出人がoutlook2007の設定と異なってしまう事が起こりえるのでしょうか? たとえば一度差出人がなにかしらの理由によって変更(山田山尾⇒山田)され、以降のやり取りが変更後(山田)という差出人が表示されるようになってしまった等。 なにか心当たりがありましたら教えていただきますようお願いいたします。

  • Liveメールの差出人名が変わった

     Win7 でLive メールを使用しています。 1.受信メール2件の内1件目は次のとおりでした。   差出人:「☆You」、 件名:「ごぶさたしています」。   迷惑メールと判断しましたが、念のためプロパティの全般を見ましたが、同様でした。 2.そのままプロパティを閉じたら、差出人が私の名前に変わっていました。 3.プロパティの詳細から調べて見ると、from は<info@bwoogsf.net>で、「送信国名 CHINA」と解析されました。 4.メールそのものは開いていません。 5.ウイルスバスターの最新で、クイックスキャンをしたが、OKでした。 6.その後気が付いたら、7/9 のOKWave も差出人が私の名前に変わっていました。   差出人OKWaveが私の名前に変わったのは、過去に数回あります。 7.私の別のアカウントからテスト送信をして見ましたが、差出人が変わることはありませんでした。  以上のとおりですが、なぜ差出人名が私の名前に変わったのでしょうか。  何かするべきことがありましたら、ご教示ください。

  • WORM_KLEZ.H、差出人はだれ?

    以前から添付ファイル付きのメールが頻繁に届きます。 わたしはウィルスバスターを常駐させていて、 ウィルスパターンも最新バージョンのものをとりいれている(つもり?)なので、 添付ファイル付きのメールを受信すると 「WORM_KLEZ.H です」と警告されます。 (ちなみにパソコン自体、感染はしていないと思います) しかし、なぜか駆除はできないようで、「隔離」されます。 それでもよいのかなぁと思いながら、毎日メール受信しているのですが、 毎日そのようなメールが届くと、感染はしなくても 気持ちよいものではありませんしドキドキします。 そこで差出人は誰だろうと思いヘッダファイルを見てみると、 それぞれのメールの「件名」「差出人」「時間」は違うけれど 「Received: from ○○ (xxx-yyyyyyy.zzzz.ocn.ne.jp)」 という部分だけがほとんどのメールで同じでした。 ということはこれが本当の差出人なのでしょうか?? もしこれが本当の差出人だとしたらその人のメールアドレスや 連絡をとる方法というのはあるのでしょうか? ウィルスについて無頓着というか全くわからないので 何をどうしていいやらわかりません。 とりあえず添付ファイルは開かないようにしています。 でも、毎日くるウィルスメールをとめたいのです。 どなたか詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • Netsky について

     こんにちは。  私のパソコンへ3月ぐらいから日に何通もウィルス感染メールがきます。脅威名(ウィルス名)は「W32.Netsky・・・」というものです。送信者のアドレスは知らないものばかりです。  ネットで調べてみると「差出人のアドレスは詐称される」とのことで、私のアドレスも差出人として使われている模様です。誰かのパソコンへ私のアドレスを使って感染メールが届けられています。今日、その受取人から「どうして私へメールを送ったのですか」というような抗議のメールがきました。  シマンテック社のウィルスソフトを使っているので私自身は感染はしておらず実害はありませんが、迷惑しています。そこで質問です。 1、私に感染メールが届かないようにできませんか。 2、私から(正しくは私のアドレスを使って)感染メールが誰かに配信されるということを止められませんか。  

  • 迷惑メールの一種ですが

    環境 XP SP3 Outlook2003です 差出人無しのメールが届きます(一日2~3通)。 アドレスが無いので、迷惑メールとして隔離が出来ません。 一個づつ消去していますが少し面倒なので何か方法がないかお尋ねします。 ヘッダーを見ると、差出人のアドレスは分かります。様々のプロバイダと様々なアドレスです。送信の意図が分からないのですが、ウィルスに感染したパソコンから自動送信されているのでしょうか?