• 締切済み

ノートPC 同じ型番でのHD移動

分かる方、教えて下さい。 会社にて NEC versapro (pc-vy22xrxeaefl)を使用しています。 キーボードのSの部分が欠けてしまいました。 倉庫に同じNECで同じ型番のものが1つあまっているので、HDだけを移動して使用したいと思っています。 随分前に、自宅にて同じ型番同士のHDを移動して使用した事もあるのですが、会社のPCになるとちょっと不安です。 1、最近のPCでは同じ型番同士でのHDを移動しても、以前と変わらずに使用できますか? 2、HDを移動した際に注意点はありますか? 3、特別な操作などありますか? 分かる方、是非教えて下さい。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.3

経験的に同一型番のHDDは交換しても全く問題なく動作します。 ただし、プリインストール版のWindowsを使っている場合は、 HDDの交換はOSの使用許諾に抵触すると思われます。 会社としてボリュームライセンス契約をしてるなら別ですが、 そうでないなら、一度NECのサービスに照会されたほうが いいと思いますよ。

kuropag
質問者

お礼

ありがとうございます。 ライセンス問題は大丈夫だと思います。 早速試してみました。 HDを交換→交換前のユーザー名表示→アドミでログイン HDを交換しましたが、情報が変わっていませんでのでシャットダウンしました。 そこで再び質問です。 もう少し時間をおいておけば、警告メッセージが表示されその後再起動すれば情報が変更するでしょうか? アドバイスお願い致します。

• PrintScree
回答No.2

VersaProだとビジネスモデルでしたよね、確か。 保守契約しているならフィールディングに連絡して修理して貰ってください。保守契約していれば費用は部品代だけです。 自分で何とかしたいなら、どう型番のノートのSキーのキートップを外して取り付けるのが一番簡単です。 取り付ける際のツメなどが折れているならダメ元でHDDを移植してください。

kuropag
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は2ヶ月ほど前に、キーボードの故障で修理に出してもらったので、再び言うのは言いづらい状況なんです。 私側のSはツメが折れてしまってますが、倉庫の方はツメもあるし、最悪自宅で使用しているPCはVERSAPROなのでsだけの移植ならどうにでもなるんですが・・・ 些細な事ですが1点気になる点があるんです。 本体の部分なので、出来ればキーボード+本体を交換したかったのでHDを交換したいのです。 無理ならSだけの移植をしようと思います。

• ici41041
回答No.1

キーボードのSを移植したほうが簡単で確実だと思います。

kuropag
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね、移植すればいいんですが・・・ 物凄く些細な事なんですが、1点気になる点があるんです。 移植を選べばガワを交換することになり、昨日自宅のノート(古いVERSA)で試してみたのですが、上手く取り外せなかったんです。 なので、出来ればHDをっと思った次第です。 無理っぽければ、移植をしてみます。