• 締切済み

ノートPC 同じ型番でのHD移動

分かる方、教えて下さい。 会社にて NEC versapro (pc-vy22xrxeaefl)を使用しています。 キーボードのSの部分が欠けてしまいました。 倉庫に同じNECで同じ型番のものが1つあまっているので、HDだけを移動して使用したいと思っています。 随分前に、自宅にて同じ型番同士のHDを移動して使用した事もあるのですが、会社のPCになるとちょっと不安です。 1、最近のPCでは同じ型番同士でのHDを移動しても、以前と変わらずに使用できますか? 2、HDを移動した際に注意点はありますか? 3、特別な操作などありますか? 分かる方、是非教えて下さい。

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

経験的に同一型番のHDDは交換しても全く問題なく動作します。 ただし、プリインストール版のWindowsを使っている場合は、 HDDの交換はOSの使用許諾に抵触すると思われます。 会社としてボリュームライセンス契約をしてるなら別ですが、 そうでないなら、一度NECのサービスに照会されたほうが いいと思いますよ。

kuropag
質問者

お礼

ありがとうございます。 ライセンス問題は大丈夫だと思います。 早速試してみました。 HDを交換→交換前のユーザー名表示→アドミでログイン HDを交換しましたが、情報が変わっていませんでのでシャットダウンしました。 そこで再び質問です。 もう少し時間をおいておけば、警告メッセージが表示されその後再起動すれば情報が変更するでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.2

VersaProだとビジネスモデルでしたよね、確か。 保守契約しているならフィールディングに連絡して修理して貰ってください。保守契約していれば費用は部品代だけです。 自分で何とかしたいなら、どう型番のノートのSキーのキートップを外して取り付けるのが一番簡単です。 取り付ける際のツメなどが折れているならダメ元でHDDを移植してください。

kuropag
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は2ヶ月ほど前に、キーボードの故障で修理に出してもらったので、再び言うのは言いづらい状況なんです。 私側のSはツメが折れてしまってますが、倉庫の方はツメもあるし、最悪自宅で使用しているPCはVERSAPROなのでsだけの移植ならどうにでもなるんですが・・・ 些細な事ですが1点気になる点があるんです。 本体の部分なので、出来ればキーボード+本体を交換したかったのでHDを交換したいのです。 無理ならSだけの移植をしようと思います。

  • ici41041
  • ベストアンサー率44% (425/960)
回答No.1

キーボードのSを移植したほうが簡単で確実だと思います。

kuropag
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね、移植すればいいんですが・・・ 物凄く些細な事なんですが、1点気になる点があるんです。 移植を選べばガワを交換することになり、昨日自宅のノート(古いVERSA)で試してみたのですが、上手く取り外せなかったんです。 なので、出来ればHDをっと思った次第です。 無理っぽければ、移植をしてみます。

関連するQ&A

  • ノートPCのキーボード交換について

    ノートPCのキーボードが壊れた為、ジャンクでキーボードを探していたところ、PC型番が違いますが明らかに見た目が同じ物を発見しました。見た目だけなので一緒かどうか判断出来ません。どなたか詳しい人教えてください。探しているPC→NEC LaVie PC-LL7709DT 見つけたPC→NEC VersaPRO PC-VY17FRF

  • ノートPCのディスプレイの明るさが変わる

    NEC VersaPro VY18A/W-3 というノートPCを使用しているのですが、ディスプレイが 明るくなったり、暗くなったりします これは何かの設定で直すことができる可能性はあるのでしょうか? それとも修理に出さなくちゃいけないのでしょうか?

  • NECノートPCのHD取り外し方法

    NECのVersaPro、VY22X/RFが起動しなくなりました。 電源を入れると、NECのロゴは出るのですが、その後黒い画面で止まります。 セーフモードでの起動も出来ません。 ここの質問等を見ると、ハードディスクが壊れてしまっている可能性が高いのかな? と思いますが、念のためハードディスクを取り外して 他のPCに繋げて中を確認しようと思うのですが メーカーのHP等で調べても、ハードディスクの取り外し方がわかりません。 ご存知の方がおられたら、教えていただけますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 最近中古ノートPCを購入したのですが、HDDの容量が足りないので、内臓

    最近中古ノートPCを購入したのですが、HDDの容量が足りないので、内臓タイプのHDDを購入しようと思っています。 2007年春ごろの「NEC VersaPro VY10M/CH-2」(型番:PC-VY10MCHE2)という製品です。 こういう分野に詳しくなく、詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞお教えください。 バッファローのwebサイトで以下の製品を見つけ、電話サポートに聞いて見ましたが「対応するか良くわからない」という返答で、どうしたものかと困っています。 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_in.html#select ここで質問なのですが、  1.上記URLにある製品で対応するものはありますか?  2.店舗での購入は、ヨドバシカメラ等で店員にPCの型番を伝えれば教えていただけるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答のほどどうぞよろしくお願い申し上げます。

  • NECノートパソコン メモリー増設したいが、場所が分からない。機種は、

    NECノートパソコン メモリー増設したいが、場所が分からない。機種は、VersaPro VY10M/HB-W PC-VY10MHBER4UW です。どこを開けたら増設できるのか分かりません。裏なのか?キーボードの下なのか?分かりません。メモリーが少なくて困っています。分かる方ご教示お願いします。             

  • NECのノートPC VersaPro 型番VY17F/LV-W

    NECのノートPC VersaPro 型番VY17F/LV-W を使用しているのですが、最近ファンが限界らしく音がうるさくなってきました。 しかし、ファンを交換しようとして探してみたところ SUNON B0506PGV1-8A であるのは分かったのですが、PCの型が古くファンも一昔前の半円型? ネットで検索してみたところ海外での販売しかなく同じものは無理なようで ボードもファンにあわせた半円のくぼみがあり現在販売されている四角いものでは合わない みたいなのですが ファンを新しいものと交換したいのですが、やはり同じものでないとダメなのでしょうか? 四角い小さいものもありましたが接続部分が良く分からないため試せていない現状です。 メーカーに頼むと高いので何とか自力で修理したいのでファンに詳しい方どなたか教えてください

  • NECノートパソコンのドライバーのダウンロード URL

    NECノートパソコン(下記)をオークションで買ったのですが、リカバリーCDがありません。 windowsXP prp を再インストールしたのですが、音がでません。ドライバーのダウンロードできる場所(URL)を教えてもらえませんでしょうか。 メーカ名:NEC 型番:PC-VY13MEXUU 品名:VersaPro VY13M/EX-U

  • iBookG4の型番を知るには?

    現在使用中の iBook G4 のキーボードカバーが古くなって来たので買い替えたいと思っています。 PC 本体を買った時に買った ELECOM PKB-MAC5 を使用していたのですが、先日ヨドバシカメラに赴いた際、同じ物は生産終了してしまったとのことでした。 PC の箱や取説は倉庫に預けてしまったため、使用中の iBook の型番がわからず、キーボードカバーを買えずにおります。 適切なキーボードカバーを買うために、型番を知るにはどうしたら良いでしょうか? お知恵お貸し下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • モバイルPCのCPU温度について

    私はNECのVersaPro VY10A/C-3 Core 2 Duoモデルを使用しているものです。 YouTubeのHD画質の動画を見ているとCPUの温度が77℃まで上がってしまいます。 これって異常ですよね?

  • NECノートPCのHD交換方法について

    NEC ノートパソコンPC-17F/LV-M(Versapro)のハードディスクを交換したいのですが、明け方(取り外し方)が分かりません。HDメーカーのWEBにも該当商品の手順がなく困っています。よろしくお願いします。