• ベストアンサー

けなされ続けて育った場合の心理的影響は?

tomokoh-toの回答

回答No.10

発想の転換で、自立してみてはどうでしょう。親元を離れたら、うるさかった親のことも、客観的にみれるのでは? けなされずに生きていく自分の変化にも気づくでしょう。 いつまでも、囲いの中で「どうなるんだろう」と不安な毎日を過ごすより、反面教師であんな人間にはならないでおこうと誓ってなりたい自分になってください。 もったいないです。

NackyPunch
質問者

お礼

ありがとうございます。 自立も何も「(自分で選んだ)大学を受けるようなやつとは一緒に生活できん」と言って追い出されました。 結局、嫌がらせをすれば言うことをきく、と思ってたようです。 その後、自分で学費をためて大学出ましたが、浪人した時間が原因で希望の職には就けませんでした(門前払い)。 >反面教師であんな人間にはならないでおこうと誓ってなりたい自分になってください。 はっきり言って、あんな風にはなりたくありません。

NackyPunch
質問者

補足

最後にANo.10様の補足欄を借りて一言。 皆様、それぞれ参考になり、何かしら心にプラスになるアドバイスを下さりありがとうございました。 一旦、これで切ります。 とりあえず、よい状態ではないにせよ特異な劣悪状況でないことははっきりしたようでほっとしています。 愚痴のような質問に丁寧に答えてくださって感謝の念にたえません。