• ベストアンサー

今は買い時?PSP

今月中にでもPSPを買おうと考えています。 しかし、来月今月と新しい色が発売するので迷っています。 新しい色のものよりも現在の黒色が好きなので、色に関しては問題は無いのですが、機能とかの変更点はありますか?あるのでしたら、新色が出るまで、待とうかなと思います。 買った場合、32MBのメモリースティックを持っているので使うつもりですが、1つのソフトのセーブデータに大体何MB位使いますか? あとセーブデータ以外にメモリースティックに記憶するものはありますか? ついでに、PSPで安くてお勧めのソフトでありましたら、教えてください。 お願いします。

• KG-10
  • お礼率30% (29/96)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

PSP所持者です。 機能については、殆ど変わりないです。 ゲームしかしないのであれば32MBで間に合いますよ。 ゲームによりますが、セーブに使う容量は、1MB以下です。 セーブデータ以外では、インターネットからPSPの体験版のダウンロード、PSのゲームのダウンロード、音楽や動画や静止画の取り込み、PSPアップデート用のデータのダウンロード、PSP対応のポッドキャストです。これくらいやろうとすると1G以上ののメモリースティックDuoがいります。音楽や画像だけでしたら256~512でもよいと思います。 メモリースティックDuoの金額ですけど、 SONY製で32で\1980 64で¥2300 128で¥2700 256で¥3000 512で¥4000 1Gで7000円 PSP純正は、高めで、32で¥2980 1Gで9800円です。 5 安いソフトは、中古で1000円以下でで売られているのもありますし、ベスト版で2980で売られています。 UMDの映画ソフトも新品で980円からで、映画鑑賞も楽しめます。 無線ランをお持ちであれば、インターネットが出来ます。 ただ、データの多いフラッシュサイトや画像の多いサイトは、苦手です。 PSPは、DSと違い、後付しなくても、色々出来るゲーム機ですので、色々やってみてください。 まあ、私の場合、PSPは、iPod代わりとかしてます。PSPは大きくて使いずらいっていいますけど、スピーカーついてますし、CDプレイヤーなんか、PSPよりでかいですし…。 メインのゲームはと言うと…あまりやってないです。

その他の回答 (1)

• mokonoko
回答No.1

> 機能とかの変更点はありますか? 本体の仕様上の変更点ありません。 購入時期に関わらず無料のアップデートを行えば機能差は埋まります。 > 買った場合、32MBのメモリースティックを持っているので使うつもりですが、1つのソフトのセーブデータに大体何MB位使いますか? ソフトにもよりますが、1MB以上使うものは殆どありません。 念のため補足ですが、PSPで使うのはガム型のメモリースティックではなく、切手型のメモリースティックDuoです。 > あとセーブデータ以外にメモリースティックに記憶するものはありますか? 音楽ファイル(MP3等)や静止画、動画ファイルを入れて鑑賞することが出来ます。 ポッドキャストによる配信はPCを経由せずに利用できます。 このようなゲーム以外の用途を想定しているならもっと容量の大きいタイプが必要でしょう。 > ついでに、PSPで安くてお勧めのソフトでありましたら、教えてください。 PSPにもPS2と同じようにベスト版が出ているので、その中から面白そうと思ったものを選んではどうでしょうか。

参考URL:
http://www.jp.playstation.com/software/psp/index.php?released=1&genre=best