• ベストアンサー

古屋付きの土地価格

m_inoueの回答

• m_inoue
回答No.2

古家付き物件を購入する時は ・更地までの経費を見積もる ・既存の設備は全てマイナス要因 相手に確認して自分が使える設備はプラス要因とされれば良いでしょう 売り手側としては使えるかどうかは別にして「現況」での取引を望むでしょうね あくまで土地の売買と考えて「古家有り」で売りに出しています

hiro-ken
質問者

お礼

有り難うございました。 ANo1へのお礼に書きましたように、ゴリ押しはするつもりは無いのですが、付近の新造成地の土地価格等との比較を実施したいなと考えると、普通あるべき(?)、上下水道の引き込み等、気になりだした次第です。 ちなみに水道管は20mmですが、実はそれが腐食しており、量水器はもちろん、その上流の本管からの取り出し部からの配管も全部再敷設とか、なると、そんなの聞いてないんだけど・・・という感じです。