• 締切済み

シャワーの水温

シャワーの水温なのですが、急に冷たくなったり熱くなったりします。温度調節器がついていますが器具メーカーの人にみてもらったところ異常はないとのことでボイラーもみてもらったところ異常なしといわれました。他の水洗を使った場合にそうなるのかと思ったのですが、水量は増減の差がでても水温の差はでませんでした。

みんなの回答

• stone178
回答No.2

もしアパート等の集合住宅にお住まいでしたら、水圧変動が原因の可能性もあります。給湯器には最低作動水圧というものがあり、この水圧以上でないと燃焼をストップしてしまうのです。例えば症状が起こるのは夜が多い場合は、他の部屋の入居者さんたちもいっせいに給湯器を使い始めるので、それぞれの水圧が低下してしまうのです。そして他が使うのを止めるとまた水圧が上昇して燃焼を再開します。給湯器自体が老朽化しても影響を受けやすくなります。もし水圧変動が原因であれば、解決策は水量サーボという部品を交換するか、一番いいのは給湯器本体の取替えという答えになります。

• jo1715
回答No.1

給湯器が正常に運転しているなら、やはり水栓の不良です。(他の水栓で給湯側で、温水が出るなら) この水栓を参考にして、温度サーモの部品「バルブユニット」の交換です。メカーにより部品の形、大きさは異なるから、そのメカーの部品しか使用できません。

参考URL:
http://buhin.toto.co.jp/suisen/suisen-mente/TMJ40C.pdf
a9431233
質問者

お礼

ありがとうございました。この部品を交換するようにメーカーの人に再度確認してみます。