• ベストアンサー

道路状況の質問

12月1日に千葉から下呂温泉へ旅行に行きます。 中央道の中津川ICから一般道で行くつもりなのですが、積雪または路面の凍結などはしていますか?千葉を朝早めに出て、観光しながら行きたいと思っています。スタットレスタイヤは持っていますので、山間部で凍結の可能性があるなら、交換しようかと思っています。 ここの質問で、昨年12月中旬の諏訪周辺のお話は見ました。高速道路の状況も合わせて教えて頂きたいです。 下呂温泉は初めて行くので、どこかお勧めの観光ポイントがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esezou
回答No.1
bb2000cha
質問者

お礼

esezouさん、早速のご回答ありがとうございます。 なるほど!ライブカメラというものがあったんですね。まったく気が付きませんでした。旅行に行く前日にでもチェックしてみます。ありがとうございました。 下呂周辺、もしくは多少寄り道でも結構ですので、お勧めの観光スポットや食べ物屋さんなどお勧めがあったら、是非教えてください。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.2

今年は暖冬で例年より暖かいようですが、12月だとちょっと先ですので・・・・。   夜の温度が下がると、普通は大丈夫でも山間部の日の当たっていないところは凍結したままになりますので、速度を落としてください。 「ライブカメラ 長野」で検索すると、道路のカメラや、現地のボランティアのカメラがありますが、それでも上記の状態は写されていないので、温度表示を見て、0度内外なら注意してください。 凍っていると多くが路面が黒く見えます。 中央道で諏訪周辺には一時帰国しているときは月の半分くらいは行っていますが、夜はなるべく四駆でもはしらないようにしています。 タイヤは有るななら替えておいた方が安心です。 持って行くなら、甲府を過ぎて小淵沢の手前あたりで換えれば普通は大丈夫です(小淵沢から先のチェーン規制が結構ありますから)。

bb2000cha
質問者

お礼

timeupさん、こんにちわ。ご回答ありがとうございます。 まだ先の話なので、気候は変わるでしょうね・・・。 出かける前に、ライブカメラと気象予報を確認し、タイヤも念のため、スタットレスにして行こうかと思います。