• ベストアンサー

12月24日結婚式出席の為、山口-大阪を安く上げたいのですが・・・

nozomi500gouの回答

回答No.4

普通列車でいく場合、12月24日だと青春18きっぷが使用できます。 値段は5回(人)分11500円ですが、オークションなどを利用すると 1回分3000円もあれば手に入るでしょう。 青春18きっぷのルールについては下記のサイトをご覧下さい。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/ 12月24日は日曜で休日ダイヤで運転されるため、朝一で新山口5時30分に出発しても大阪到着は14時43分となります。 当日の朝出発で一番安く大阪に14時までに行きたいのなら、 新山口5時30分、広島8時27分(普通広行き) 広島8時49分、三原9時14分(こだま634号岡山行き) 三原9時28分、糸崎9時31分(快速シティーライナー岡山行き) 糸崎9時44分、相生12時20分(普通相生行き) 相生12時21分、大阪13時43分(新快速野洲行き) 値段は青春18きっぷ一回分+広島から三原の新幹線代2220円(自由席)となります。

shou26
質問者

お礼

青春18きっぷですかー。名前だけは聞いたことあります。 利用すると値段に差が出るんですね!! ただ今回は14時~式が始まってしまうので、 またの機会に利用したいと思います。 ご回答頂きましてありがとうございました。