• ベストアンサー

車の予備タンクについて

コンパクトカーの予備タンクっていったいどれぐらいなのでしょうか? ちなみに冬場はリッター8~9ぐらいです。 50キロは最低走ると聞いたことがあります。 誰か詳しい方お願いします。

noname#97089

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.1

バイクみたいに予備タンクはありません  たぶん言われているのは、給油ランプが点いてからどの位走れるかでしょうね 給油ランプが点くのは、大方残量が2割位です コンパクトカーは40L位は入りますので・・・・・ 2割りならば8Lです 8L×12KM=96Kmですね でも坂道とかあると燃料ポンプが吸いきれないので、まあ6L×12= 72Kmくらいですね 正確な給油ランプが点灯するのは、デイラーに聞けば判ります ちなみに、我が家の車はタンク容量が55L 残量約10Lで点滅します

質問者

お礼

給油ランプが点くのは、大方残量が2割位です そうすると8Lぐらいですよね? わかりました。ありがとうございました。 ちょい乗りで片道10キロちょいなんですが、それでも60キロぐらいは走るでしょうか? すみません・・質問ばかりで・・

その他の回答 (1)

• yasiti
回答No.2

ガソリンの携行缶でも持っていて、万が一エンプティーになったときにすぐに補充できるというならまだしも、 残量8リッターと思われるところでリッター8kmの車を60km走らせるようなギャンブルをなぜしたいのかわかりません。 道の途中でガス欠を起こし止っている車に追突、なんてことだってあり得ますので無理は禁物です。 私も警告ランプが点いてから入れることが多い方ですが、何回か繰り返すと大体の目安がわかります。 ランプが点いてから何kmくらい走ったら何リッター入ったとか、この目盛りだとどのくらいだとか、おおよその数字はつかめますのでそれを目安にしています。 ただ、それだって、ランプが点くまでの走り方や警告が出たときの状況などさまざまですから一概には言えません。 ちなみに、JAFによると残り5リットルで点くものが多いとのことです。 これは、高速でガソリンを給油できる場所(SA)が約50km間隔で設置されているため、リッター10kmとしてそこまで辿り着けるようにしているためだそうです。

参考URL:
http://www.jaf.or.jp/qa/advice/answer/B/B_11.htm