• ベストアンサー

PS3とTVの接続

PS3を昨日購入しましたが、メモリーカードアダプタが未だに品切れなので当分はPS2と併用する予定です。 そこで我がTV(LC-20S4)との接続で困っています。 現状ではPS2を付属端子でL1に、DVDをL2に接続しています。 一々、PS2と切り替えてやるのは面倒なんで PS3はD端子でコンポーネントに接続したいと考えています。 そこでD端子に幾つか種類がありますがどれでも大丈夫なんでしょうか? TV自体はD2端子と書いてあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

AVマルチケーブルならどれでもOKです。D端子と音声端子が付いているやつです。PS2用として売られているケーブルで良いのです。私はPS2で使っていたケーブルをそのままPS3に使用しています。 PS2をTVの入力1系統(TV裏面の上側)へ接続しPS3をD端子の系統(下側)に接続すればOKです。

その他の回答 (2)

• SUPER-NEO
回答No.3

#1です。 大抵のモニターの場合ですと、例えば「ビデオ1」という入力が あったとすると、このビデオ1の端子に、 ・コンポジット ・S端子 ・コンポーネント端子 ・D端子 の4つがあるとして、S端子とコンポーネントといった組み合わせで 接続すると、コンポーネント端子を優先してしまう、ということがあります。 優先するということは、他方は無視される、ということになります。 AVセレクタは、ケーブルの抜き差しを行なう必要がないために、 有効的ではないかと思います。

• SUPER-NEO
回答No.1

AVセレクタを使用されてはどうでしょうか? 質問者さんの方法ですと、D端子またはコンポーネント端子を優先してしまい、 一方が映らない現象がおきるかと思います。

mashat
質問者

お礼

忠告ありがとうございます。 AVセレクタですか、確かに同時に使用できますね。 ただ一方が映らないなんてことありえるんですか?