• 締切済み

就職祝いのお礼

田舎の親戚や近所の人から就職祝いを現金で貰ったので、 お礼の葉書と、品物を送っておく様に言われましたが、 無難なお礼の文章を教えて下さい。 品物は二千円と五千円位のものを5軒分必要なのですが どんなものが良いのでしょうか? 残るものより食べ物みたいな消えるものが良いとも聞きますが具体的にどんなものが喜ばれるものでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

自宅から通勤していますか?もし、離れて暮らしているならあなたの住んでいるところの名産品が喜ばれます。農産物や海産物とか、銘菓とか、地酒とかですね。  いっしょに暮らしているのであれば、初ボーナスで近くの居酒屋でみんなで飲みに行くとか・・・要は気持ちの問題です。相手はたかろうなんて思いません。  フレッシュマンの安月給に周りはお返しに何くれるかなんて期待してません。あなたが社会人として礼儀とか義理人情の世界をわきまえて何らかのお返しをしてくれたことに対して喜びを感じるものだと思います。

Caramel-Milk
質問者

お礼

田舎の…と書いてますので、自宅からではありませんが? 名産品など特にこれと言ったものがないので、貰って嬉しかった物等を参考にしようと思って質問しています。 フレッシュマンの…云々に関しては、当然承知しておりますので、その「何らかのお返し」をするに当たっての品物に悩んで質問している次第ですから。

noname#3856
noname#3856
回答No.1

100ml入りぐらいの小さなカン又はパックのジュースの詰め合わせってありますね。(ハイパー70とか) 子供さんや奥さんも含め家族全員で飲んでもらえますので、物に迷ったら使っています。 ビールが好きなのがよくわかっている叔父さんの家にはビールの詰め合わせを送ったりもしますね。 冬場を除いて、たいていの場合に使えていいと思いますよ。

Caramel-Milk
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 何軒か送らなければならないので参考にさせて頂きます。