• ベストアンサー

win95のFD版のバックアップ

題名のとうりなのですが、win95のFD版があるんですが、バックアップをとりたいのです。 たしか容量が大きくバックアップできない問題と違反になる問題があると思うのですが、、、詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marine
  • ベストアンサー率34% (23/66)
回答No.2

Windows95のFD版はDMFと言う1.6MBのフォーマットで作成されています。DMFのFDはWinImageなどのシェアウェアで作成できます。Windows98のアップグレード版を持っているので有れば、Windows95のFDの1枚目が有れば新規インストール出来るので心配ならば1枚目のみバックアップすれば良いでしょう。 ライセンスの問題ですが、バックアップ目的ならばOKだと思います。

yoroyoro2
質問者

お礼

バックアップできました。有難うございます。

yoroyoro2
質問者

補足

回答有難うございます。 win98といってもCDなんです。win95をインストールしてLAN構築してからwin98にUPしてるのです。

その他の回答 (1)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

HDDに入っているOSのバックアップとして。 バックアップはFDにして46枚程度だったと思います。 フォーマット済みのFDを用意しても、メチャクチャ時間がかかり、再インストールのときもメチャクチャ時間がかかるので、2度とやりたくないです。 1枚2分としても約1時間30分、でも圧縮するので2分で終わるものはほとんど無く、間断無くする場合付きっ切りになるので、付きっ切りで3~4時間はかかったように思います。 特にATマシンのFDDは遅い! 違反の問題はHDDに入っているOSのアカウントを所有していて、そのバックアップなら問題ないはずですが。

yoroyoro2
質問者

お礼

参考になりました。有難うございます。

yoroyoro2
質問者

補足

回答有難うございます。 FD版をコピーはできないのでしょうか? コピーだと違反になるのでしょうか? この前OS(95FD版)をインストールした時になんだか危なかったようなので・・・・ PCが古くCD-ROMが付いてないのでFD版が必要なのです。 今は98にUPしてます。

関連するQ&A

  • 95FD版のバックアップ

    その他のOSでも質問していますが、あまり反応がないものでこちらでも質問します。WIN95FD版をもっているのですが、エラーが心配なのでバックアップしたいのです。容量が大きくてコピーできませんよね?PCは98にUPしてます。詳しい方お願いします。

  • win vista OEM版 について

    win vista OEM版 について FDバンドルの win vista OEM版 の購入を検討しています。 FDを取り付けないとライセンス違反と言うことは 理解していますが、実際の所、FDの配線をしないと物理的にインストール出来ないんでしょうか? 今FD(カードリーダー付き)が1台ついていて、もう一台付けても良いんですが、分岐ケーブル等を入手しづらいのと、増やしても意味がないので。。。 また、最悪今のFDドライブと交換しても良いのですが。。 単純にライセンス問題は抜きにして、FDを取り付けないと物理的にインストール出来ないんでしょうか。 違反を犯すつもりはありませんが、技術的な興味として出来るかどうか知りたいんです。どうも気になってしまってしょうがないんです。

  • win7とwin8(upgrade版)のデユアル

      windows7とwindows8はあまりにも扱い方が違いすぎるので、いっぺんにアップグレードするのは無理なのでデユアルブートにして序序に切り替えたいと思っています。 windows7環境からwindows8proアップグレード版dvd起動でwin8クリーンインストールで簡単にデユアルブートを構築出来て使ってきました。  先日8.1へのアップデートについてウィンドウズストアーに問い合わせしたら、「win7とwin8(アップグレード版)の同時使用は契約違反だ。即刻どちらかを削除せよ」と強く言われました。  とりあえず指示どうりにしましたが納得できないので質問します。 契約ではwin7,win8ともにバックアップを含めて2つまでOSをインストールできることになっています。 win8にアップデートしたwin7と残すwin7で2つ使うことになっても弾力的にバックアップと考えることはできないのでしょうか? またwin8とwin7は当然同時には起動できませんので契約違反には当たらないと思います。  以上出来ればデユアル環境を復活させたいし、改めてDSP版を購入する無駄を避けたいので皆さんのご見解、MSの見解をお聞きしたいと思います。

  • 起動FDでWin2000のインストール

    先日、WaioのWinMeからアップグレード版Win2000をインストールする件について質問させ頂いたのですが、問題がありそれは出来ないと解りました。 そこで、Win98からなら出来るのではないかと お聞きしたので、VAIOの前のPC(友人自作PC)の時に使っていたWin98を探したのですが、なにぶん随分前のものでCD-ROMが見当たりません ネットで検索したら、Win2000も起動FDからクリーンインストールが出来ると解ったので4枚の起動FDを作成したまでは良いのですが、これ自体違法だったりするのでしょうか? それとFDの#1を入れてしばらくするとAドライブに#2を入れ準備が出来たらEnterを押しなさいとメッセージが出るのですが、#2を入れてEnterを押しても何も反応がありません。 keyboardがUSBタイプのElecomの112キーで一応Win2000対応とは書いてあるのですが、これがいけないのか、そもそもやり方がおかしいのか解りません どなたかわかる方がいらっしゃいましたら ご教授お願いいたします。 (もちろんこれも違法行為にあたるのであれば 諦めて正規品を買いますがXPはあまり使いたくないのです。) ちなみに、PC環境は ・旧PC win98→故障 ・ノート(VAIO) WinMe→不安定ながらも動いてます  これのリカバリCDを使用しようと思っていたのですが  ダメな事だと解って現在の方法に ・NewPC(ネットのBTO)OSなしバージョンで  CPU Athlon2500+ メモリー1G HD 80G ・OS windows2000 プロダクトアップグレード版  これをNewPCにインストールしたいのです。

  • バックアップのやり方について win7

    win7 64bitのCドライブの容量がもうすぐ足りなくなります。 Dドライブはまだまだ余裕があるので、フリーソフトでパーテーション操作しますが、その前に 外付けHDDにバックアップします。 外付けHDDはCドライブとDドライブと丸ごとバックアップ出来る余裕があります。 パーテーション操作して万が一windowsが起動しなくなった場合に簡単に復元できるバックアップの方法を教えて下さい。 win7の標準機能のメンテナンスからバックアップと復元を実行してバックアップした場合は、パーテーション操作して起動しなくなった場合でも復元出来るのでしょうか? 他にも確実な方法があれば教えて下さい。

  • WIN95のバックアップ

     助言いただけましたら幸いです。  古いOSのバックアップのとり方を教えてください。  OSはWIN95(英語版)です。  ライセンスは持っています。普段は全く使っていません。 せいぜい英語の勉強の道具として考えています。 HDDが古いので、HDDがお亡くなりになっても 記念として残したいと思っています。  できれば光学メディアへ残したいと思っています。  どうぞよろしくお願いいたします。

  • Win8 RP版からWin7に戻すには…

    内容的に初心者なのかもしれませんが大きな心でお読みください。 【問題の状況】 今までWindows 7 ProのPCを使っていたのですが、先日Windows 8 RP版というのが無料でインストールできると知り、にわかな知識の上、軽い気持ちでインストールしました。 Proも発売され、今なら3300円で手に入るというので、この際体験版としてインストールしてみて決めようかと思いました。 RPを起動し、普通に使えていたのですが、フリーズが多く、「もうすぐ期限が切れます」という表示が出るので、RPについて調べ、やっと自分のしたことに気づきました。 「OSがWin8に書き換えられてしまっているので元には戻せない」 というのを知らずにやってしまったため、バックアップもなにもせずインストールしてしまいました。 しかし7の方がはるかに使いやすく快適だったなーと思い、手遅れだと気づきました。 とりあえず今のところ消えてしまったのは今まで使ってきたWindows7だけで、ファイルなどは無事だったのでバックアップはとっておきました。 もう8を買う気もほとんどありません。 とりあえず僕がしたいのは、Windows 8 RPからWindows 7に、設定やインストールしたソフトを維持したまま戻したいんですが、無理でしょうか? 試しにパソコンと一緒に買ったWin7を別のドライブにインストールして起動してみたんですが、ファイルはおろか設定もソフトはなにも引き継がれませんでした。 別のドライブにインストールしたのが悪いんでしょうか? また上書きしちゃって戻せないなんてことは困るのでやっていませんが、Cドライブに上書きでインストールすれば8→7の場合も設定は引き継がれますか? わかりにくいので流れで説明します。 1、今まで普通にWin7を使ってきた。(Cドライブ)   ↓ 2、Win8 RPをバックアップなしで上書きインストールしてしまった。(Cドライブ)   ↓ 3、Win8はほぼ今までどおりの動きをするが1月15日までしか使えない。   ↓ 3、やばい!と思ってサブのDドライブにWin7をインストールした。   ↓ 4、設定がなにも引き継がれておらず、復旧はかなり難しい。インターネットにも繋がらない。   ↓ 5、Win7(D:)とWin8(C:)を両方起動できる状態だが、8が使えなくなると困る状況。 わかりにくくて申し訳ございません。 とりあえず、Windows7に設定を保ったまま戻したいという質問でした。

  • FDに保存できる容量は?

    バックアップをしようと思っているのですが、FDに保存できるファイルの容量ってどのくらいなんですか? あと、1メガバイトは何キロバイトになるのか教えてください。

  • Win98/me/2000/XP 起動ディスク(FD-デラックス版を作成したい

    よろしくお願いします。 Yahoo!オークションの Win98/me/2000/XP 起動ディスク(FD-デラックス版 という起動ディスクを作りたいのですが、 このようなイメージを作りたいです。 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b78513902 お願いします!

  • win7でシステムバックアップが終わらない

    リカバリしたのでwin7のコントロールパネルからバックアップを選び システムバックアップをdvdにいれている途中ですが今37枚目でいまだにおわりません リカバリしたそのままなのでwinでつかっている10GていどしかHDDにははいっていません hdd容量は160Gなので全部いれたとしてもおわるはずです、 パソコンはversapro vd-9 win7pro 32bit です 内蔵ドライブは書き込みできないタイプなのでHDDのリカバリーからディスクをつくれませんのでusb接続でドライブをつないでいるので書き込みに時間がかかるのは解っていますが昨日から始めて夜はそのままにして朝からまる24時間かかってます、HDD容量よりも多くディスクが要るのはどう考えても変です どうなっているのでしょうか