• ベストアンサー

win95のFD版のバックアップ

題名のとうりなのですが、win95のFD版があるんですが、バックアップをとりたいのです。 たしか容量が大きくバックアップできない問題と違反になる問題があると思うのですが、、、詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marine
回答No.2

Windows95のFD版はDMFと言う1.6MBのフォーマットで作成されています。DMFのFDはWinImageなどのシェアウェアで作成できます。Windows98のアップグレード版を持っているので有れば、Windows95のFDの1枚目が有れば新規インストール出来るので心配ならば1枚目のみバックアップすれば良いでしょう。 ライセンスの問題ですが、バックアップ目的ならばOKだと思います。

yoroyoro2
質問者

お礼

バックアップできました。有難うございます。

yoroyoro2
質問者

補足

回答有難うございます。 win98といってもCDなんです。win95をインストールしてLAN構築してからwin98にUPしてるのです。

その他の回答 (1)

• Pesuko
回答No.1

HDDに入っているOSのバックアップとして。 バックアップはFDにして46枚程度だったと思います。 フォーマット済みのFDを用意しても、メチャクチャ時間がかかり、再インストールのときもメチャクチャ時間がかかるので、2度とやりたくないです。 1枚2分としても約1時間30分、でも圧縮するので2分で終わるものはほとんど無く、間断無くする場合付きっ切りになるので、付きっ切りで3~4時間はかかったように思います。 特にATマシンのFDDは遅い! 違反の問題はHDDに入っているOSのアカウントを所有していて、そのバックアップなら問題ないはずですが。

yoroyoro2
質問者

お礼

参考になりました。有難うございます。

yoroyoro2
質問者

補足

回答有難うございます。 FD版をコピーはできないのでしょうか? コピーだと違反になるのでしょうか? この前OS(95FD版)をインストールした時になんだか危なかったようなので・・・・ PCが古くCD-ROMが付いてないのでFD版が必要なのです。 今は98にUPしてます。