• 締切済み

SH902isの着メロ保存について

着メロをmld形式で作成したんですが、SDカードのどのフォルダに保存すればよいのかがよく分かりません。説明書を読むと、おそらく『PRIVATE』→『DOCOMO』→『RINGER』なのかと思うのですが、フォルダにはデータがあるにも関わらず、ケータイでは認識しません。ちなみにJPEGファイルも画像関係のフォルダに入れてみましたが認識しません。分かる範囲で結構です、宜しくお願いします。

みんなの回答

• SWM5903
回答No.3

>『携帯からデータを読み込み』というのは、FOMAUSBケーブルを使ってUSBモードにして保存するということなのでしょうか? →私がデータリンクソフトを使用する時は必ずUSBモードにしているのですが、もしかしてしなくても出来るのでしょうか^^;?  私がデータリンクソフトを使用する手順として、  1:携帯とPCをFOMAUSBケーブルで接続する。  2:すると、SH902iSにUSBモード変換の表示が出るので一旦USBモードで接続する。  3:PC側に処理選択画面(っていうのかな?)が出るのでキャンセルする。  4:データリンクソフトを立ち上げる。  5:データリンクソフトで携帯側のminiSDをハンドリングする。  と言う手順を踏んでいますので、USBモードに成っているとは思うのですが…。  で、追記の意味は、以前、このソフトを使用し音楽ファイルを携帯のminiSDにコピーした時に、  1:3曲書き込む。  2:一旦データリンクソフトを落として再度7曲書き込む。  3:携帯で確認すると前に書いた3曲が消えて最後に書いた7曲だけが残っていた。  と言う事態が発生しまして、色々動作させてみるとどうやらデータリンクソフトでデータを書き込む時は  一旦携帯電話のminiSDの対象フォルダの内容をクリアしてから、PCのデータを書き込んでいるようでした。  で、上記のデータ消失の回避策として、一度miniSDのデータをPCに取り込んでおけば、データを追加して  書き込んでも前のデータも一緒に書き込むので消失は回避できる…というのをお伝えしたかったのですが、  どうも文章が変なようですね。^^;  混乱させるような書き込みをして申し訳ありませんでした。  #尚、上記の詳しい状況は  http://okwave.jp/qa2499408.html  を参照して頂きたいと思います。 後、 >RINGERのディレクトリのファイル名は「RING????.MID」(????は0000~9999)に成ります。 と書きましたが、「RING0000.MID」は特別な意味を持つようですので、直接miniSDにデータを書き込む際は 「RING0000.MID」を使用されませぬ様、お願い致します。(????は0001~ にしておいてください) 以上、訂正してお詫び申し上げます。

taku1980
質問者

お礼

SWM5903 様 ご回答ありがとうございます。なるほど、やはりUSBケーブルはあったほうが便利なようですね。今日から出張なので帰ってきたら買いに行こうと思います。いろいろとご丁寧に回答して頂きましてありがとうございました。参考にさせて頂きます。

• SWM5903
回答No.2

追記です。 #1で紹介したソフトは書き込む時に書き込む対象のフォルダーを一旦クリアしてからPCのデータを書き込んでいるようです。 ですので、ソフトを立ち上げたら必ず携帯からデータを読み込まれることをお勧めします。 そうしないと、前に書き込んだデータが消えてしまうことになりますので。

taku1980
質問者

補足

SWM5903 様  追記ありがとうございます。あの後画像をリンクソフトを使って保存してみました。おかげさまで画像を認識しました。ありがとうございました。  で、今回追記して頂きました内容で質問させて頂きたいのですが、『携帯からデータを読み込み』というのは、FOMAUSBケーブルを使ってUSBモードにして保存するということなのでしょうか?宜しくお願い致します。

• SWM5903
回答No.1

ファイル名は変更しましたか…? RINGERのディレクトリのファイル名は「RING????.MID」(????は0000~9999)に成ります。 又、JPEGファイルはSTILフォルダに「STIL????.jpg」(????は0000~9999)で入れる必要があります。 そして、データをいれたら、必ず「管理情報の更新」(メニュー押下→「9」「2」「5」「4」)を行ってください。 そうしなければ携帯電話はデータを認識してくれない場合があります。 手っ取り早い方法は、 http://k-tai.sharp.co.jp/download/tools/shdatalink/ を使用してデータをセットする事です。 (上記ソフトは、最後に管理情報の更新をしてくれます) では、健闘をお祈り致します。

taku1980
質問者

お礼

SWM5903様 ご回答ありがとうございました。早速ソフトをDLして試してみましたところ、ケータイでのメロディ再生が出来ました。J-PHONE時代から機種変の度に移動させて、6年間使い続けていたメロディだったんです。やっぱりいつもの音じゃないとメールが来た気がしなくて・・・。本当に助かりました、画像のほうも後日試してみたいと思います。この度はありがとうございました。 taku1980