• 締切済み

SH902isの着メロ保存について

着メロをmld形式で作成したんですが、SDカードのどのフォルダに保存すればよいのかがよく分かりません。説明書を読むと、おそらく『PRIVATE』→『DOCOMO』→『RINGER』なのかと思うのですが、フォルダにはデータがあるにも関わらず、ケータイでは認識しません。ちなみにJPEGファイルも画像関係のフォルダに入れてみましたが認識しません。分かる範囲で結構です、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.3

>『携帯からデータを読み込み』というのは、FOMAUSBケーブルを使ってUSBモードにして保存するということなのでしょうか? →私がデータリンクソフトを使用する時は必ずUSBモードにしているのですが、もしかしてしなくても出来るのでしょうか^^;?  私がデータリンクソフトを使用する手順として、  1:携帯とPCをFOMAUSBケーブルで接続する。  2:すると、SH902iSにUSBモード変換の表示が出るので一旦USBモードで接続する。  3:PC側に処理選択画面(っていうのかな?)が出るのでキャンセルする。  4:データリンクソフトを立ち上げる。  5:データリンクソフトで携帯側のminiSDをハンドリングする。  と言う手順を踏んでいますので、USBモードに成っているとは思うのですが…。  で、追記の意味は、以前、このソフトを使用し音楽ファイルを携帯のminiSDにコピーした時に、  1:3曲書き込む。  2:一旦データリンクソフトを落として再度7曲書き込む。  3:携帯で確認すると前に書いた3曲が消えて最後に書いた7曲だけが残っていた。  と言う事態が発生しまして、色々動作させてみるとどうやらデータリンクソフトでデータを書き込む時は  一旦携帯電話のminiSDの対象フォルダの内容をクリアしてから、PCのデータを書き込んでいるようでした。  で、上記のデータ消失の回避策として、一度miniSDのデータをPCに取り込んでおけば、データを追加して  書き込んでも前のデータも一緒に書き込むので消失は回避できる…というのをお伝えしたかったのですが、  どうも文章が変なようですね。^^;  混乱させるような書き込みをして申し訳ありませんでした。  #尚、上記の詳しい状況は  http://okwave.jp/qa2499408.html  を参照して頂きたいと思います。 後、 >RINGERのディレクトリのファイル名は「RING????.MID」(????は0000~9999)に成ります。 と書きましたが、「RING0000.MID」は特別な意味を持つようですので、直接miniSDにデータを書き込む際は 「RING0000.MID」を使用されませぬ様、お願い致します。(????は0001~ にしておいてください) 以上、訂正してお詫び申し上げます。

taku1980
質問者

お礼

SWM5903 様 ご回答ありがとうございます。なるほど、やはりUSBケーブルはあったほうが便利なようですね。今日から出張なので帰ってきたら買いに行こうと思います。いろいろとご丁寧に回答して頂きましてありがとうございました。参考にさせて頂きます。

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.2

追記です。 #1で紹介したソフトは書き込む時に書き込む対象のフォルダーを一旦クリアしてからPCのデータを書き込んでいるようです。 ですので、ソフトを立ち上げたら必ず携帯からデータを読み込まれることをお勧めします。 そうしないと、前に書き込んだデータが消えてしまうことになりますので。

taku1980
質問者

補足

SWM5903 様  追記ありがとうございます。あの後画像をリンクソフトを使って保存してみました。おかげさまで画像を認識しました。ありがとうございました。  で、今回追記して頂きました内容で質問させて頂きたいのですが、『携帯からデータを読み込み』というのは、FOMAUSBケーブルを使ってUSBモードにして保存するということなのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.1

ファイル名は変更しましたか…? RINGERのディレクトリのファイル名は「RING????.MID」(????は0000~9999)に成ります。 又、JPEGファイルはSTILフォルダに「STIL????.jpg」(????は0000~9999)で入れる必要があります。 そして、データをいれたら、必ず「管理情報の更新」(メニュー押下→「9」「2」「5」「4」)を行ってください。 そうしなければ携帯電話はデータを認識してくれない場合があります。 手っ取り早い方法は、 http://k-tai.sharp.co.jp/download/tools/shdatalink/ を使用してデータをセットする事です。 (上記ソフトは、最後に管理情報の更新をしてくれます) では、健闘をお祈り致します。

taku1980
質問者

お礼

SWM5903様 ご回答ありがとうございました。早速ソフトをDLして試してみましたところ、ケータイでのメロディ再生が出来ました。J-PHONE時代から機種変の度に移動させて、6年間使い続けていたメロディだったんです。やっぱりいつもの音じゃないとメールが来た気がしなくて・・・。本当に助かりました、画像のほうも後日試してみたいと思います。この度はありがとうございました。 taku1980

関連するQ&A

  • F506iにminiSDを使って着メロを・・・

    私の使っているドコモのムーバのF506iなんですが、パソコンでダウンロードしてきた着メロ(mld形式ファイル)を携帯のminiSDカードに送ってお金のかからないように着メロを保存していきたいのですが、次の2つの質問のご回答お願い致します。 (1)miniSDカードのどこのフォルダにいれればいいのか分からない。 (2)ファイル名はある一定なものにしないと認識しないと聞いたので説明書をみたが載っていなかったのでファイル名はどうすればいいのでしょうか? お忙しいとは思いますがご回答よろしくお願いします。

  • 着メロのファイル形式について。

    着メロについて質問です。 ボーダからドコモのFOMA(P900i)に変えたのですが、前の着メロが大量にSDカードに残ってしましました。 [質問1] mmf形式の着メロをmld形式に変換したいのですが可能でしょうか?(しかしmmfのほうにはHUFの拡張子が付いています。これはコピーガード用の拡張子なのでしょうか?) [質問2] P900iはminiSDカードに着メロを保存できるのでしょうか?また、USBケーブルでPCとつなぐと何ができるのでしょうか? 回答お願いします。

  • SH902isでSDカードから着メロ設定

    パソコンでSD-JukeBoxを使って曲をミニSDカードに書き込み、カードを介して曲を携帯の着メロに設定したいのですが、携帯でカードのデータを読みこんで設定しようとしても、認識しないというか読めません。カードに入っている曲を聴くことならできるのですが。どうしたら着メロに設定できますか。

  • 着メロ~

    私の携帯はN209iですが、着メロデータをメールの添付ファイルとして携帯のアドレスに送信し、これを携帯で受信して保存、着メロデータに落とす事ができますか?1度トライしたのですが、上手くいきませんでした。 着メロデータの形式は、mld形式ですが。。。 何かイイ方法はありませんか?

  • F901isでSDカードに保存できません。。

    PC初心者なのですが…。 SDカードに音楽を入れて聴きたいと思って頑張ったのですが、SDカードに何も保存されていませんでした^^; 一応、ドコモのHPでやり方を見ながらやったのですが…。 (1)SDカードを、カードライターを使って挿入した。 (2)その後、保存先フォルダを作った。(フォルダがなかったので、自分で作成した。) (3)携帯電話でSDカードの情報更新を行った。 (4)iTuneを起動して、(1)で作ったフォルダにドラッグ&ドロップした。 (5)ファイル名を「MOL***.3gp」に変更。 ドコモのHPに書いてあった通りに全てやったのですが(>_<。) 携帯電話はF901iSです。PCはWindowsXPです。 何が問題あるのでしょうか??

  • 着メロを残したい

    DocomoのF660です。 携帯が壊れたので、同じ機種に替えてもらいます。設定は移動できるけれど、メール文、画像、着メロは移せないといわれました。 メールと画像はSDカードに保存しましたが、後から取得した着メロは保存できないのでしょうか。 保存できるのでしたら、その方法を教えてください。 もし、できないのでしたら、他に移す方法を教えてください。 今日、交換にいきますので、できるだけ早く回答をおねがいします。

  • mldの着メロ作成ができません

    携帯の機種はドコモのSH902iSです パソコンにあるMLDファイルをminisdに書き込んで着メロを作成しようとしましたがうまくいきません 私のやり方は以下のとおりです。 USBケーブルでパソコンと携帯をつないでMinisdモードにする 『PRIVATE』→『DOCOMO』→『RINGER』にパソコンに保存してある MLDファイルをドラッグしてコピーする シャープデータリンクソフトを起動してRINGERにコピーしたMLDファイルをメロディーに読み込む MLDファイルが1件メロディーに読み込まれる 読み込まれたMLDファイルをMinisdに書き込む 書き込み終了のダイアログ表示がされる。USBケーブルを外す 携帯のMinisd管理を参照してみるが、メロディーをみても「データがありません」 と表示される。Minisdに書き込まれたはずなんですがデータがないって表示されます。 要領を得ない説明で申し訳ありませんが、だいたいこんな感じなんです アドバイスおねがいします

  • miniSDに保存ができないです。・゜・(ノД`)・゜・。

    miniSDを買い、USBのカードリーダを買いました。 しかしフォルダの中に画像を保存をしても、携帯では表示されないし、mldの着メロファイルを入れても再生できません。最初にフォーマットもしたのですがどうすればよいのでしょうか?

  • マイクロSDに保存した画像が携帯で見れません

    パソコンを使って画像をマイクロSDに保存したのですが、携帯で見れませんでした。 保存先のフォルダすらも表示されません。 ファイルの形式(?)はJPEGとなっています。 これをどうにかして携帯で見られるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? 携帯はシャープ製です。 機械類は詳しくなくて…できれば分かりやすく教えて頂きたいです。 何卒宜しくお願い致します。

  • SDカードで着メロ登録

    SH900i使ってます。 PCでMLD変換した着メロファイルを携帯に移したいんですが、 DLするとなると通信料がかかるので miniSDカードで移そう…としましたが、出来ませんでした。 フォルダに入れても携帯で表示されないんです。 入れるフォルダは合っています。 miniSDでは移せないんでしょうか?