• ベストアンサー

死語になってしまった言葉・死語にしたくない言葉

suuzy-Qの回答

• suuzy-Q
回答No.39

えもんかけ。チャック。チョッキ。 シャッポを脱ぐ・・・使っとるのう。(笑) 出入りしているサイトの若い友人は、 おいらとの会話には、辞書が手放せん。と、 言うてくれとりますわ。感心、感心。 ところで、「逆さクラゲ」ってえのは、死語かいな?

masatoshi-m
質問者

お礼

suuzy-Qさん、ご回答有難うございます。お久しぶりですね。 >えもんかけ。チャック。チョッキ。 シャッポを脱ぐ・・・使っとるのう。(笑)  ウ~ン、suuzy-Qさんもお年がバレバレですねぇ(笑)。suuzy-Qさんにすれば「感心、感心」でも、若いご友人にすれば「寒心、寒心」だったりなんかして・・・^_^; >ところで、「逆さクラゲ」ってえのは、死語かいな?  すっ、すみませんっ。わ、私、suuzy-Qさんが何のことをおっしゃってるのやらさっぱり・・・ で、でも、最近聞きません、とんと。「逆さくらげ」で四、五回なら・・・^_^;・・・m(_ _)m

masatoshi-m
質問者

補足

この補足欄をお借りし、皆様へお礼を・・・  え~、皆様、懐かしい言葉や初めて聞いたような言葉の数々、はたまた死語になってるのか、死語になりかけているのか、死語とはなっていないのか、その境界線の曖昧な言葉の数々をお教え頂き、まことに有難うございました。大変興味深く拝読させて頂きました。  さて、これまでお寄せ頂いたご回答に、一体何を基準に優劣を判断し、「ポイントをつけよ」とおっしゃるのでしょう。・・・相変わらず、無茶な話です。・・・私の独断と偏見をお赦しくださいませ。  禿げてもいないのに子供さんのお友達から「はげおやじ」と呼ばれているHageoyadiさん(に同情点)。その図ったようなタイミングでの「女の腐ったの」にはドキリとさせられてしまいました。「でも、決して差別意識があるわけではない」という点において思いを同じゅうしました(←死語? (^_^;))  おそらく教えて頂かなくてはこの先もずっと知らないままで終わったであろう貴重な情報をお教え下さったkiginecoさん。 同じ日本にいながらも、やはりその土地に住んで過ごしていないと分からない「言葉の動き」というものはあるものですね。本当にびっくりしました。と申しますのも「~でっか」「~おまっか」「~でんねん」「~でっしゃろな」は典型的な大阪弁として今も健在であろうことを信じて疑わなかったからでんねん・・・m(_ _)m 大阪には親戚もたくさんいるのですが、たまに会ってもそういうことはほとんど話題になったりしませんから、そうした言葉の盛衰を知り得ないんですね。いや、魂消ました(←死語? ^-^;)  それにしてもなんですね、suuzy-Qさんのように自分の「言葉の歴史」を刻んできた語彙の数々を堂々と、臆することなく使いたいものですね。話し相手に辞書で調べさせてまで「えもんかけ」だの「シャッポを脱ぐ」だのとおっしゃってるわけですからね。そこへいくと私なんて「チョッキ」を慌てて「ベスト」なんて言い改めたりする、腹の坐らない「ヘナチョコ野郎」ですからね。suuzy-Qさんの、その「ゴーイングマイウェイ」ぶりを見習いたいものです(私が見習うと「強引愚昧酔い」になり兼ねないから怖い)。よし、俺も明日から「スリーピース」なんて言わずに「三つ揃い」と…(もうどっちも死語だったりなんかして…(^_^;))。  お礼が遅れがちになってしまったことを最後にお詫び致しましてこの質問を閉じさせて頂くことに致します。長い間に亘り、まことに有難うございました。それでは皆様、ごきげんよう!(←死語? ・・・(^_^;)・・・m(_ _)m)