• ベストアンサー

タテリピート?生地幅?柄有効巾?なにソレ?

ファブリックパネルが作りたいので生地を買おうと思ったのですが、全く経験が無く「タテリピート」とか「生地幅」とか「柄有効巾」などの意味が良くわかりません。どういう意味でしょうか? http://www.icenter.co.jp/tuuli.htm

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「タテリピート」 ひとつの絵柄が繰り返される縦幅のこと。 参考に見せていただいた布の場合、105cmごとに同じ柄が繰りかえす。 「生地幅」 ずばり売り場で巻いてある生地の横幅です。 「柄有効巾」 横幅の中でミミの部分は柄がないので、内側の柄の出ている部分の幅のこと。 こんな感じでいかがでしょう? 参考URLの最初の布の場合、145cm幅で、1柄あたり(105cm)の価格が5500円とありますから、「~cmください」という買い方ではなく柄が途切れないように購入するものなのでしょうね。

jonathan-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すごくわかりました