• ベストアンサー

犬の瞳が緑色になってしまいます

こんにちは。 最近犬を飼い始めましたので、愛犬の写真をよく写すようになりました。 ただ、室内でフラッシュを使って写すと、瞳が緑色になってしまいます。 どうしたら視線がこちらを向いている時にも緑色にならないように写すことが出来るでしょうか? カメラはコンパクトデジカメ(フジのF700)です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ogwd
  • ベストアンサー率46% (36/77)
回答No.2

回答が一件しかないので・・・ #1さんの言われる、俗に言う赤目現象ですね。 人間の場合は「赤目」ですが、動物によっては「赤」とは違うこともあるようです。 室内など日中戸外より暗いところでは、光を多く取り入れるため瞳孔が大きく開きます。 ストロボから出た光線が瞳孔から入って眼底部分を撮してしまうのです。 カメラの内蔵ストロボはレンズと接近しているので、赤目現象が避けられません。 この理屈は、下記ログの#1さんのURLを参照して下さい。 赤目軽減モードがあるカメラなら、試してみてはどうでしょうか。 ただ、「軽減」であり、万全ではありません。特に動物は瞳孔の急な変化に対応できないという話しも聞きます。 ストロボを使わないで撮影する・・・あるいは外付けストロボを使用して発光部とレンズを離す・・・などしか解決策はありません。 QNo.2307618 http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa2307618.html に私も参加したログがあります。 ぜひ、ご覧下さい。

参考URL:
http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa2307618.html
akigon
質問者

お礼

緑色になっていたものですから赤目現象だとは知りませんでした。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.1

それは赤目ですから、フラッシュをOFFにして、カメラの感度をISO800ぐらいまで上げて撮影します。 http://bowwow.up.seesaa.net/image/BF3551.jpg

akigon
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬の瞳の色

    5ヶ月の子犬です。 犬の瞳って、薄暗いところでみると、色がついて光りますよね。 私は子供の頃から、常に犬のいる環境で暮らしてきたのですが、 どのワンコもたいてい、緑系とか黄系に光っていました。 ただ、今度迎えたワンコは、瞳が赤に光るのです。 最初は、えっ?血??と驚いたほどです。 20年以上、いろんなワンコと暮らしてきて、たいていの事は経験してきたつもりだったのですが いまさらながら、この赤く光る瞳に驚いています。 実は少し心配なので、数週間後に狂犬病をうちに行くときに獣医には、異常なことではないのか 尋ねてみようとは思っているのですが、 瞳が暗いところで赤く光る・・というワンちゃんと暮らしているかたはいらっしゃいますでしょうか? ちなみにフラッシュで赤く光る・・というのではなく、普段は瞳の奥まで覗いても黒、薄暗いときの ある角度のみ、深い赤という状態です。

    • ベストアンサー
  • 瞳の色について

    こんばんは! 最近気づいた事があるんですが、うちのワンコ(M・ダックス)の瞳が赤く透き通ったビー玉みたいな色をしているんです。 まだ4ヶ月を迎えてないくらいの子犬なんですが、今までわ普通に黒い目をしていたんですが最近赤くなってるのが気になり始め心配になり質問させていただきました。 ふとした角度の瞳が赤くみえるんです。 これって病気とかのサインでしょうか? それとも生まれ持ったものなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 写真の色合いについて

    写真を室内などで、フラッシュをたかずに撮った場合、 赤っぽくなると思います。 デジカメで、「太陽光」に設定して室内で撮ったりしても そうなります。 ところが、最近、室内で撮ったところ(デジカメではなく普通のカメラ) 赤っぽくではなくて、ちょっと白っぽく色が薄い感じになってしまいました。 これは写真屋さんが自動的に色を修正してるのでしょうか? 私としては室内の暖かさが出るので赤(オレンジ)っぽい色の方が 好きなのですが。。。 写真屋さんの問題ではなく、カメラの問題だとしたら、どのように 撮ればいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • デジカメでフラッシュを使うと変な色になります;

    こんにちは。 使用しているデジカメはFinePix A303です。 例えば室内や,人間の目ではかなり明るい日財の差し込む玄関口でも フラッシュを使わないで撮影すると,ブレることがよくあります。 腕などをきちんと固定したり,カメラを置いてみたりしますが やっぱりなんだかぼやけている・・・? そこでフラッシュを使うと,すごくくっきりとは取れるのですが 写真の色がおかしすぎなんです。青っぽいです。 ホワイトバランスをオートにしようとも,蛍光灯にしようとも 何にしても青っぽくなります。 以前写真関係の雑誌で,デジカメはフラッシュを使って取るもんじゃない とかかれていたのでやっぱり青くなるからかなーなんて勝手に考えています。 本当はフラッシュを使えたら一番ぶれなくてらくだと思うんですが どうしたら良いのでしょうか? 1,フラッシュを使わずにブレない撮影方法(三脚は使用できないという条件にしてください) 2,フラッシュを使ってもきれいな色で取れる方法 この2点についてお伺いしたいと思います。 どなたか知識のある方,教えていただけませんでしょうか。お願いいたします。 ちなみに室内撮影などの場合の被写体は 赤ちゃんや人間(大人)か,子犬(白や茶色)です。 ※お返事が遅くなる場合がありますが御了承ください。

  • 暗さに強いコンパクトデジカメ

    室内撮影が多いため、暗さに強いコンパクトデジカメに買い換えたいと 考えています。 フラッシュを使わず、感度を上げてもきれいな写真を撮れるカメラを 教えてください。 なお予算の問題もあるので、3つくらい順番を書いて下さると助かります。

  • デジカメ緑色の撮影について

    デジカメ緑色の撮影について 服の色味をできるだけ正確に撮影したいのですが、少し青味がかったミントグリーン色が灰色にくすんだ青に写ってしまいます。 他の色は割と見たままに写るのですが、なぜか緑色だけ綺麗に写ってくれません。 これはカメラの設定でなんとかなる問題なのでしょうか? ちなみに使っているカメラはオリンパスのμ730です。 4年くらい前に購入したので機能が今のと比べると良くないのでしょうか・・・ ・どうしたら緑色を綺麗に撮れるか ・カメラを機能のいいものに買い替えるべきなのか どなたか回答よろしくお願いします。

  • 犬の写真がうまくとれません

    ヨーキーを飼っています。最近、愛犬の写真に熱中しているのですが、うまくいきません。 目が緑色になっていたり、毛がベタベタしているように見えて汚なかったり、目の回りの毛の向きの加減で目つきが異常に悪い犬になったり・・・と写した写真の枚数のわりには、かわいらしいのはほんの数枚しかありません。 それと、チョコチョコ動きまわるのでシャッターチャンスを逃す事もしばしば・・・・・。 動物の写真って難しいんですね。みなさんはどうやってかわいいい写真を手にしていますか?

    • ベストアンサー
  • 犬の写真を撮りたいのですが・・・

    こんにちは。我が愛犬といっしょに写真を撮りたいのですが 愛犬の目が赤く光ってしまいます。フラッシュをたかないように 明るい場所で撮影しているのになぜか、わんこの目が赤い・・ みなさんはどうやって、愛犬の写真を撮ってますか? なお、カメラに関しては全くの素人であります ( ̄^ ̄ )ゞ

    • ベストアンサー
  • LUMIX or Power shot

    お世話になります。 普段から頻繁にカメラを使用することが多いので、デジ一と大きめの割と高スペック目のデジカメ、普段持ち歩き用のコンパクトデジカメを所持しております。 最近、コンパクトデジカメが壊れてしまい、新たに購入したのですが、同じタイミングで友人からコンパクトデジカメをプレゼントしていただきました。 そこで、コンパクトデジカメを2つ持っていても仕方ないので、ひとつは手放そうかと思っているのですが、どちらを手元に置いておくかで迷っています...。 ●Panasonic LUMIX DMC-FH6 ●Canon PowerShot A2400IS どちらも1万円以下で買える低スペックなデジカメなのは承知の上で、どちらがより良いのか? また、好みもあるとは思いますが、メーカーによる色味の特徴など、アドバイスいただければと思い、質問させて頂きました。 一応、2機種とも現在手元にあるので、同じ条件で撮り比べてみたりしたものの、まだ悩んでいます。 <LUMIX> ◎自撮りする機会が多いので、広角24mmはありがたい ◎よりコンパクト ×フラッシュで自撮りをした際、白飛び気味になりやすい ×ノイズが出やすいような気がする <PowerShot> ◎フラッシュ撮影の際の色味はより自然? ◎今までがCanon(IXYですが)だったので、操作性に慣れている ×画面が青白く、実際の色との差がありすぎ、撮った写真もPCに取り込むまで色味が確認しずらい 主観ではこんな感じでしたが、カメラにお詳しい方の知識やアドバイスを頂きたいと思っております。 【主な用途】 室内での人物撮り。 パーティー会場などでのフラッシュ撮影が主なので、フラッシュ撮影でも色が自然に撮れるものがいいです。 宜しくお願いいたします。

  • 室内で犬を撮るには

    室内(蛍光灯下)で動く黒い犬を撮りたいのですが、 いろんな設定を試してみてもどうにもうまくいきません。 フラッシュを焚くと犬の毛がピカッと光ってしまい、 全体的には赤茶っぽく、暗い出来になってしまいますし、 フラッシュを無しにすると明るさは再現されるものの、 シャッタースピードが落ちて、対象がブレてしまいます。 FやらISOやら、何かこういう方向で調整するといいよ、 というコツみたいなのがありましたらご教示願います。 カメラはSONY CyberShot DSC-H1です。