• ベストアンサー

Wordの囲み罫線の絵柄

Wordの囲み罫線の絵柄を良く使うのですが 種類を追加することは できないのでしょうか? たまには違った絵柄を使いたいのです。

• ten21
  • お礼率41% (5/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te12889
回答No.1

引用です。 Q. ページ罫線の絵柄を、新たにユーザー設定することはできますか? A. できません。ページ罫線の絵柄は、\Program Files\Microsoft Office\Office\Borders サブフォルダの .bdrという拡張子がついたファイルに保存されています。 これらのイメージは、WMF(Windows Metafile)や TIFF(Tag Image File Format)、またはその他のグラフィックフォーマットのように、一般的なグラフィックフォーマットではありません。また、これらのイメージは[ 挿入 ] - [ 図 ] - [ ファイルから ]コマンドを使って、Word 97文書に挿入することもできません。 これは、Word2003になっても変わっていないと思います。 代替策として、Word文書のヘッダー領域に「gif」などの画像罫線を余白に相当する場所に貼り付けるというのがございます。(ヘッダーは、上余白だけではありません。ページ全体を「別のレイヤー」的に使えます。)

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/883135/ja

その他の回答 (1)

• e0_0e_OK
回答No.2

Word のバージョンはいくつですか。 私の Word2003 には絵柄が150種くらいありそうです(カウントしていませんが)。