Word95の機能や操作の解説など

このQ&Aのポイント
  • 老夫婦にパソコンの初歩指導をするアルバイトについて
  • Word95の使い方とWord97以降との機能の差について
  • Word95の使い方を解説するホームページの探し方について
回答を見る
  • ベストアンサー

MicrosoftのWord95について(機能や操作の解説など)

こんにちは。 私は今度、老夫婦にパソコンの初歩指導のアルバイトをすることになりました。 個人の家に教えに行きます。市で開催しているIT講習会に出席したものの 家で実際に操作をしようと思ったが、できない・・・という事情で、アルバイトを 募集したようです。ご主人はシャットダウンすら難しいようです。 前置きが長くなりましたが、その家のパソコン環境は、 富士通のノートーパソコンで、Windows95、Word95なのです。 今後、パソコン操作に上達したら、新しいパソコンを購入するらしいのですが、 しばらくは、Word95の使い方を教えます。 (その前に、アクセサリのメモ帳の使い方を教えますが・・・) そこで伺いたいのですが、Word95には、罫線や原稿用紙ウィザードなどは ありますか? Word97以降と、どの程度、機能に差があるのでしょうか? また、Word95の使い方を丁寧に解説しているホームページを教えて下さい。 とても困っています。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3116
noname#3116
回答No.1

WORD95と97に違いは殆どなかったと思います。 細かい事を言えば、マクロ機能の違い、グラフの装飾が多少少ない程度でしょうか 罫線(97で、細線が追加)がちょっとちがいます。 Officeアシスタント(あの邪魔なイルカちゃん^^;)はありません。 原稿用紙ウィザードはちょっと確認できませんでした。 以上は95と97の違いで、98と97もあまり変わりませんが 2000以降はかなりちがうようです。 詳しくは下のURLで見てみてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/kmado/kword.htm
twopence
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 私は、実はWord98、2000、2002は使った事があるのですが それ以前のものは使ったことがありませんでした。 ただMOUS試験のWord97一般レベルには合格しているので 97と98は、ほぼ同じだと思っていましたが。 参考URLまで教えていただき、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 老夫婦にパソコンの初歩指導をするのですが・・・教え方などのアドバイスお願いします。

    老夫婦にパソコンの初歩指導のアルバイトをします。 教え方についてのアドバイスや参考URLを教えてください。 ---------------------------------------------------------------------- 市のIT講習会に出席したものの家で実際に操作をしようと思ったが、 できない・・・という事情で、アルバイトを募集したようです。 ご主人はシャットダウンもできないようです。 パソコン環境は、富士通のノートーパソコンで、 Windows95、Word95なのです。 操作に上達したら、新しいパソコンを購入するようですが しばらく、このパソコン環境下の指導になります。 具体的には、以下の事を習いたいようです。  1.Wordを使いたい。  (罫線で表を作り名簿などを作れるようになりたい、と言っていました)  2.最終的には、パソコンを買い換え、インターネットがやりたい。  ホームページをみたり、E-Mailをやりたいようです。 いろいろ教えてほしい事はあるようなのですが、現状はパソコンの起動と シャットダウンも難しいと言っています。 今週末に、最初のアルバイトですが、まずメモ帳の操作を教える予定です。 老夫婦の家には、IT講習会テキストがあり、大きな絵と字で 「パソコンの起動と終了」「インターネット」「E-Mail」「メモ帳」の 使い方が書かれていました。非常に分かりやすいと思うのですが、 が、老夫婦は、テキストを見ながら、操作をする事が難しいようです。 だから私が自分で、メモ帳の使い方の解説をWordで作成しましたが 何時間もかかり大変でした。 ---------------------------------------------------------------------- この状況でのアドバイス、老夫婦にパソコンを教えたという人の体験記が 掲載されたHPがあればを教えてください。 自分なりに努力しますが、とても困っています。宜しくお願いします。

  • ワード。400字ごとに目印を入れたい

    ワードでレポートを書いているのですが、 400字ごとに罫線を入れること出来ますか。 一段落が原稿用紙およそ2枚で、 段落ごとに小さなテーマを 論じていきたいのですが今のワードだと 背景が白紙のため、文章を書いていても 検討がつきません。 原稿用紙ウィザードというのを使ってみたのですが これだと原稿用紙のような背景になり 逆にパソコンだと書きづらかったです。 ただ、目印みたいな線が欲しいのです。 どうか助けてください。

  • WORDで超基本的なことです。

    超基本的かもしれませんが、いまさらながら、お尋ねします。レポート用紙みたいに、文字を入力する前に、ただ罫線(横線)を引きたいのです(印刷もしたい)。罫線やオートシェイプだと一本、一本、その都度、引かなければなりませんが、まとめて(一発で)自由に行間を変えて引いておくことは、できるでしょうか?宜しくお願いいたします。原稿用紙ウィザードで横線だけで、やってみましたが、行間が広すぎて、ダメみたいです^^;ちなみにWORD97や 2000使用です。

  • 「ワード2000」で原稿用紙を印刷したいのですが

    「ワード2000」で、原稿用紙の罫線も含めた文字を刷りたいのですが、 「新規作成」の「論文・報告書」の「原稿用紙ウィザード」を開くと、「Microsoft Office 2000 Professional」のCD-ROMを 入れるように指示が出ます。 「ワード97」ではそのまま作成出来たと思うのですが…。 CD-ROMがない場合は、やはり作成出来ないのでしょうか? インターネットなどでダウンロードすることは可能なのでしょうか? また、その場合どれぐらいの時間がかかるものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Microsoft Office Word 2003を上達した方にお聞きします。

    Microsoft Office Word 2003を全くの初心者から「僕ワードを使えます」っと言える様になるにはどんな練習をすれば良いでしょうか? やっぱりパソコン教室に通ったりした方が良いですか? ワードを上達した方でこんな 方法で上達したよ、等の経験談等をお聞かせ下さい。 この知恵袋に頻繁に投稿している状態でしたならばもうワードは会社応募時に「あ、ワード使えますよ」と言える物でしょうか? 僕は数年前に一太郎の2週間の講習は受けました。 本屋に置いて 有るテキスト本の中でお勧めの本等はありますか? 何方かご教授下さい。

  • 原稿用紙ウィザードで作成したデータを通常の形式に戻す方法

    ワードの原稿用紙ウィザードで作成したデータを原稿用紙の罫線の入らない通常の書式(30字×40行。横組)に変えたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?

  • ワードパッドしか使えません

    質問させてください。 うちのパソコンにはMicrosoft Officeのワードがはいっていません。 資料を作成するにあたり、罫線や囲い込み線がいれられるようなものを希望なのですが そのようなことができる無償のソフトを知りませんか。 またもしアクセサリのワードパッドで、囲い込み線なども使えるということであれば使い方など教えていただければと思います。 よろしくお願いします

  • 原稿用紙の使い方について教えてください。

    原稿用紙の使い方について教えてください。 1枚の用紙に原稿用紙(罫線つき)に表を入れて印刷したいのですが。原稿用紙ウィザードで原稿用紙を出し、文章の下にテキストボックスで文を書こうとしたら、文字間隔が原稿用紙と同じになってしまいます。フォントや段落で調整できそうにもありませんが、どうしたらよいのでしょうか。(ワード7です。)

  • Word2007の件

    Word2007で文書作成しそれに罫線を加えたところ色々障害が発生しました、それをクリアする方法を教えて下さい。 1.まずはA4原稿の資料を基にWord2007で作成する際タイトル文字の位 置・フォントサイズを設定し文書入力・改行・インデント等を原稿通りにします。 2.次に余白部分に罫線を加えたところ最初に作成した文字列が乱れdelete&backspace-key等を使って修正しても収集が付かなくなり、はてはA4用紙1枚に納めたいところが2枚になる始末です。 このようなトラブルを解決するには事前にどのような操作をすればいいのか教えて下さい。もしかして最初に罫線を作成する選択肢も考えましたが原稿通りに文字入力するのが難しそうなので保留しました。 以上宜しくお願いします。 参考までに私は文字入力に従来のIMEではなくATOKを使用してます。 後者のほうが文字変換がスムーズに行き慣れてるのでそのようにしております。

  • ワード、エクセル、教えて下さいお願い致します。

    皆様、こんばんわ。お世話になります。 今エクセルワードに取り組んでます。下記教えて下さい。 1.ワードで原稿用紙ウィザード機能とはどのような機能でか、どの程度のパータンがあるのか教えて下さい。またこの文字を入力して、その罫線を消去したいのですが方法が解りません。至急教えて下さい。 2.エクセルでマスのある原稿用紙を作りたいのですがったのですが、 (マスは10mmを42ピクセルで計算したのですが、)(また余白は、余白設定で実測したcmで設定で設定しました。)あまり上手く行きません。どこが悪いのか、教えて下さい。 3このエクセルのデーダーを縦書き(ワードー言う縦書き)にするには、どうしたらよいか至急お教え下さい。 4.このような作業(印刷された原稿用紙に字を入れる)を、異なったソフトでやった方が、いいのか教えて下さい。特に簡単に出来る方法あれば、是非ともお教え下さいね。どうか宜しくお願い致します。 本当に困ってます。どうか宜しくお願い致します。出来れば至急ご連絡 賜りたく、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう