Word95の機能や操作の解説など

このQ&Aのポイント
  • 老夫婦にパソコンの初歩指導をするアルバイトについて
  • Word95の使い方とWord97以降との機能の差について
  • Word95の使い方を解説するホームページの探し方について
回答を見る
  • ベストアンサー

MicrosoftのWord95について(機能や操作の解説など)

こんにちは。 私は今度、老夫婦にパソコンの初歩指導のアルバイトをすることになりました。 個人の家に教えに行きます。市で開催しているIT講習会に出席したものの 家で実際に操作をしようと思ったが、できない・・・という事情で、アルバイトを 募集したようです。ご主人はシャットダウンすら難しいようです。 前置きが長くなりましたが、その家のパソコン環境は、 富士通のノートーパソコンで、Windows95、Word95なのです。 今後、パソコン操作に上達したら、新しいパソコンを購入するらしいのですが、 しばらくは、Word95の使い方を教えます。 (その前に、アクセサリのメモ帳の使い方を教えますが・・・) そこで伺いたいのですが、Word95には、罫線や原稿用紙ウィザードなどは ありますか? Word97以降と、どの程度、機能に差があるのでしょうか? また、Word95の使い方を丁寧に解説しているホームページを教えて下さい。 とても困っています。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3116
noname#3116
回答No.1

WORD95と97に違いは殆どなかったと思います。 細かい事を言えば、マクロ機能の違い、グラフの装飾が多少少ない程度でしょうか 罫線(97で、細線が追加)がちょっとちがいます。 Officeアシスタント(あの邪魔なイルカちゃん^^;)はありません。 原稿用紙ウィザードはちょっと確認できませんでした。 以上は95と97の違いで、98と97もあまり変わりませんが 2000以降はかなりちがうようです。 詳しくは下のURLで見てみてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/kmado/kword.htm
twopence
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 私は、実はWord98、2000、2002は使った事があるのですが それ以前のものは使ったことがありませんでした。 ただMOUS試験のWord97一般レベルには合格しているので 97と98は、ほぼ同じだと思っていましたが。 参考URLまで教えていただき、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。