• ベストアンサー

エクセルで文字検索したあとに・・・

エクセルで文字検索したあと、マウスを使って、検索窓から エクセルのシートへ移動するんですが、マウスを使わずに キーボード操作(ショートカットキー)で移動できないでしょうか? いちいちマウスを持つのが時間の無駄のような気がして・・・ どなたかご存知の方は教えてください。 ちなみに、FMV-830NU/L ノートパソコンを 使っています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.4

こんにちは。 検索は → Ctrl + F 検索窓からエクセルのシートへ移動する  →Alt + F6 検索窓に戻る場合も同じ ただし、モードレスモード(窓から出て作業できる仕様)があるのは、XL2002 以上だと思います。

purin0427
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 やってみたのですが、うんともすんとも動かないので、 試しにいろいろやってみました。 結果、 検索窓からシートへの移動 ⇒Alt+Shift+F6 シートから検索窓への移動 ⇒Ctrl+Alt+F6 で、移動できました。 ありがとうございました。 仕事の能率大幅UPです。

その他の回答 (3)

回答No.3

purin0427さんのおやりになりたいことは何となく分かりましたが、発想を変えて以下のような方法は如何ですか。 2つのシートを準備します。1つ目のシートはpurin0427さんが検索・入力されているシートです。2つ目のシートは検索・ヒット後に入力するデータが記入されているシートです。ここでは氏名リストへニックネームを入れるという簡単な例で説明します。それぞれのシート名を「氏名リスト」「対応表」とします。 シート「氏名リスト」   A      B 1 Y田H子  * 2 あ 3 い 4 K村T哉 5 き 6 け 7 こ 8 A田M央 9 さ      ** シート「対応表」   A      B 1 Y田H子  Hちゃん 2 K村T哉  Kタク 3 A田M央  M央ちゃん *に以下の数式を入力し、**まで(あるいは余裕を持ってもっと下まで)コピーして下さい。すると「氏名リスト」のB列に「対応表」のニックネームが表示されます。 =IF(ISERROR(VLOOKUP(A1,'対応表'!$A$1:$B$3,2,FALSE)),"",VLOOKUP(A1,'対応表'!$A$1:$B$3,2,FALSE)) これをやって全然駄目だったら他の方法の方が良いと思いますが、惜しい感じなら、VLOOKUPパラメータ設定等を修正することにより、うまくいくように思います。自信はありませんが、一度お試し頂ければ幸いです。

purin0427
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 試しにやってみます。 皆さん、本当にいろいろご存知ですね。 勉強になります。

• yidong
回答No.2

それは「検索画面を閉じたい」という事でしょうか? それでしたら エスケープキーでOKです キーボード左上あたりにある ESC と書かれているキーです。

purin0427
質問者

補足

早速のご回答ありがとうござます。 説明の仕方が悪かったですね。 検索⇒シート入力⇒次検索⇒シート入力⇒次検索・・・・ と、どんどん検索をかけてはシートに入力していくという 作業なんです。この移動をマウスを使わず、検索ダイアログボックス をいちいち閉じないでにやりたいのです。 こんな説明でお分かりいただけますでしょうか? なにかいい知恵ありましたらまたお願い致します。

• motsu2006
回答No.1

シート上の任意のセルがアクティブな状態から、 Ctrlキー + Fキー を同時に押してください。 そうすると検索(置き換え)ダイアログボックスが開きます。 そこで任意の文字列を入力し、Tabキーで"次を検索"ボタンをアクティブにし、そこでEnterキーを押してください。 以上の一連の動作で、マウスを使わずに検索が行えますよ。

purin0427
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 しかし・・・説明が悪かったですね。 ご説明の操作は存じておりました。 検索した後にダイアログボックスを開いたまま エクセルのシートに戻って、検索値の目的の欄に入力して、また ダイアログボックスに戻り、次の検索をかけて、ヒットしたら またシートに移動して・・・・の繰り返しなんです。 ショートカットキーと表現したのがいけなかったですね。