• ベストアンサー

奈良のお正月交通事情

お正月に奈良へ家族旅行をする計画を立てています。 泊まりたかった奈良ホテルの予約も取れ、さてどこで食事をしようかといろいろと調べていたところ、「お正月の奈良で大渋滞」との書き込みをあちこちで見かけ、心配になっています。 年配者を連れて出かけるため、車利用は避けられないところなのですが、やはり、例年どうにもならないほどの大渋滞なのでしょうか? ホテルを起点に、徒歩圏以外でも法隆寺などを訪れてみたいと思っています。 また、ホテル以外の場所で夕食を取りたいので、奈良の駅付近まで車で出かけようとも考えていたのですが、この時期無理なことなのでしょうか? 奈良を訪れるのは小学校の遠足以来なので、全く様子がわかりません。 事情に明るい方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

少なくとも奈良ホテルの前は一時的に大渋滞しますね。 というのも奈良ホテル前の北約200mぐらいの所が 春日大社の一の鳥居で参拝者が大勢横断するので断続的に 止まりますし、その左が興福寺駐車場、その先が県庁駐車場で 駐車待ちの車が並びます。 奈良ホテルの裏口というか通用門みたいな所から西側へ出ると すぐ「もちいどの商店街」に出られ、ここから近鉄奈良駅まで アーケードの商店街が続きますので歩いても苦になりません。 その間で食事を探されるのかな。休みの店も多いですが。 ただセキュリティーもあるので裏から出られるかどうか…。 正面から出ると近鉄奈良駅までは少し距離がありますし、 奈良公園経由となります。 ご存じと思いますがJR奈良駅と近鉄奈良駅は離れています。 市外に出るには奈良ホテル出口から右折して南進すれば とりあえず奈良市内から外へは出て行けます。 そのまま南進すれば国道169号線ですが、これが天理の手前、 西名阪高速道路天理インターで渋滞します。 そこを越えてしばらく行くと大神神社に初詣に行く車で 大渋滞です。 一本西の国道24号線も交差点やショッピング施設のある 辺りで一時的に混雑しますが、西名阪郡山インターまでは 流れています(そこから先車線が減るので流れが悪くなります)。 ただ国道24号線の混み具合は普段とそんなには違いません。 いずれにしても法隆寺に行かれるなら西名阪に乗ってしまえば いいので問題ないでしょう。 国道24号線は橿原に向かって近づくにつれて渋滞してきますが、 平時でもそういう傾向の道です。 まとめますと奈良で正月に渋滞するのは春日大社に向かう 各路線と大神神社に向かう路線。これがビッグ2です。 その他はショッピングセンターと主要神社仏閣付近が 混みますが平常とそれほど違いはありません。

suikamomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かなり詳細な情報で、これをもとに行動すれば、最悪の事態は避けられそうです。 奈良ホテルの環境の良さは、この時期利点でもあり欠点でもあるのですね。 一時的に「大渋滞」ですか・・・悩むところです。 時間が夕食時ぐらいになれば、車でホテルから奈良駅(JR)方面に行くのも何とかなりそうでしょうか? 夕食には日航ホテルへ車で出かけようと予定していますが、駐車場が満杯かもという不安もあり、それならば教えていただいたように裏口利用で徒歩で近鉄奈良駅まで出た方がいいかもしれませんね。 1/2~3の予定で、神戸大阪方面から出かけます。 法隆寺をどこに組み込もうかと考えている最中ですが、 1/2 神戸大阪方面から法隆寺→夕方、奈良ホテル→JR奈良駅側の日航で夕食→奈良ホテル 1/3 奈良ホテル付近を散策→神戸大阪方面の帰路へ というルートが、渋滞を避けるにはましだろうかと、素人考えで組み立ててみました。 それにしても奈良は、ホテルでも専用駐車場がないところが多いのに驚きました。 またご意見をいただければ幸いです。

その他の回答 (1)

回答No.1

奈良市に住んでいます。 私もお正月は渋滞のため車では出かけないようにしています。 いつ宿泊されるかにもよりますが・・。 「春日大社」に向かって出かけてくる人(車)が多いのです。 また「大神神社」(桜井市)に向かう人(車)も多いです。 法隆寺方面はわかりませんが奈良ホテル周辺は確かに混みます。 朝早めに出られるのが良いと思います。 奈良ホテルでしたら春日大社や東大寺など徒歩でいけます。 しかし一日よりは2日3日のほうがマシでしょうか・・。 夕食などの時間帯になりますと少し緩和されますが・・・

suikamomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旅行予定は、1/2~1/3なので、元日よりは多少はマシと思えばいいのですね。 そして「夕食の時間帯は緩和される」というのはうれしい情報です。 なんとかお店にたどりつければいいのですが・・・ やはり神社仏閣の多い奈良、お正月を甘く見ていました。 ご意見を参考に、行動予定を検討してみます。