• ベストアンサー

大家さん教えてください!

今の部屋を借りて7年になります 六畳間だけでタバコを吸っていたのですが、窓を開けたりしていましたけどやっぱり部屋が黄色いです 窓やカーテンは拭いているので大丈夫ですが、ふすまや壁の黄色さが目につきます 他の部屋では吸わないのでなおさらだと思うのですが・・ それで壁紙やふすまの交換をしたいのですが、大家さんの相談したほうがトラブル回避になると聞きました 大家さんにお願いすると、大家さんのお知り合いの工務店(?)の方がいらっしゃるのでしょうか?また自費はその時支払うのでしょうか?部屋を出るときでしょうか? 洗剤なので落とそうにも壁全体では悪あがきにも思えて手を出していません それに壁紙がボロボロになっても困るし・・・ ご回答よろしくお願いします!

noname#78560

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.2

大家してます 1部屋だけの壁紙貼り替えでしたら6-7万円かな? フスマが1-2万円? 物件によって価格は大きく変わります 大家の指定した業者になるでしょう 日常生活に問題なければ退去時に他の破損などと一緒にまとめて修繕が良いでしょう うちの物件ですと7年入居なら退去時の貼り替えは大家負担にしています どうせ貴方がきれいに使われても貼り替えますから...。 その辺りは大家によって大きく違うでしょうね

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 6~7万円もするんですか! 気軽に「張り替えたい」と大家さんに言う前に 相談してよかったです 請求されて目玉を飛び出すところでした これ以上壁を汚さない努力だけは続けてみようと思いました ありがとうございました

その他の回答 (1)

• RAM999
回答No.1

大家してます。 壁紙やふすまの交換をする場合、一応大家さんに相談した方が無難だと思います。大家さんがいつも使っているリフォーム屋さんを紹介してくれる程度でしょうが。自費はその時に支払うことになると思います。 大家からすると、明け渡し時の壁紙・ふすまの状態がどうなっているかが肝心です。 またその部屋でタバコを吸われるようなら、おそらく退去時にまた壁紙やふすまを張り替えないといけなくなると思います(借主の負担で)。 二度手間になるし、費用もかかるし、わざわざ張り替えなくても今のままでいいような気がするのですが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました すぐに部屋を返すつもりではなかったので いくらかでもキレイな部屋で過ごしたいなと 日ごろ思っていたので相談してみました それにしてもNO2の方が教えてくださった金額に 大変驚いてしまいました そんなにかかるものなのですね ありがとうございました