• ベストアンサー

故障品の下取り

現在VAIOノート(PCG-GRX52G/B、購入後4年)所有しており買い替えを検討中です。 現在所有している物を購入した際、某Y量販店でそれまで所有していたPCを下取りに出して購入しましたが、思ったより価格条件が良かった事もあり、今回も同様の方法を考えています。 但し、現在のものは4ヶ月前から液晶のバックライトが壊れてメーカーサービスに送りましたが、液晶パネル自体の交換が必要(費用7万円)との事で、修理は諦め、外部ディスプレイで凌いでいます。 そこで質問です。 こういった状態のものを果たして下取りして貰えるのか? 下取りは可能としても大した金額にならない? 新しいものを購入すれば、バックアップ等が済めばいずれにしても古いものは邪魔になるので、出来れば下取りがいいかと考えています。 同じような経験をされている方や、事情にお詳しい方の意見がお聞きできればありがたいと思っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

多分下取り相場の1/3以下になると思います。 ちなみに・・・ http://www.sofmap.com/spkaitori/kaitori_detail/exec/_/tid=SPHD/-/sku=B00124586/-/pc=404349/-/RURL=http%3a%2f%2fwww.sofmap.com%2fspkaitori%2fsearch_result.aspx%3ftid%3dSPHD%26gid%3dSPHD0102%26pno%3d1%26PRDT_NM%3dPCG-GRX52G%252fB 上記は外観機能付属品一切問題のない状態での最高査定額です。 店によっては故障品は取らない場合もあります。Y店は・・・わかりません。 バックライトだけの問題が確実であれば、バックライト交換約20000円(送料等含む)で修理は? http://www.r-oa.com/ 多少色合いや明るさが変わりますが、範囲内と私は思います。 4年ですと修理は考えませんよね・・・ ジャンクで、またはバラして単品ジャンクパーツとしてオークションでさばくのも手です。 手間がかかりますが。

kazubo0603
質問者

お礼

参考になりました。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kentacya
回答No.4

私もネットオークションで売った方がよいと思います。 この型版で検索してみましたら、液晶不良のものが数多く出品されてあり、結構高値みたいですね。 それにしてもあまりにも液晶不良のものが多いのが気になります。

kazubo0603
質問者

お礼

一度ネットオークションを覗いてみようと思います。 ありがとうございました。

• Ryu_Mau
回答No.3

そういった故障状態の品でしたら、下取りよりもネットオークションで不具合を明記して売った方が良いのではないでしょうか? また、ネットを調べますと互換部品を使用し、修理を行ってくれるところもあるようです。 そういうところはメーカーの三分の一のほどの費用で修理してもらえるようです。 ただし、若干の傷などは付く可能性は否めません。

kazubo0603
質問者

お礼

修理は考えていないのですが、売る方法はいろいろ検討してみようと思います。 ありがとうございました。

• precog
回答No.2

PCは中古で出せますので、その分下取りはよくなります。 ノートは中古の動きがよいのでその分さらによくなります。 しかし、修理に金が掛かるとなると販売店では厳しくなると思います。 まぁ、査定に出してみましょう。

kazubo0603
質問者

お礼

いずれにしてもまずは査定に出してみようと思います。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

販売店の下取りの場合はお店によって対応が違いますから、違うお店の情報を聞いても参考にはならないと思いますよ。 ぐらい的なお店の名前を公開した方が経験者からアドバイスがもらえると思います。

kazubo0603
質問者

お礼

ありがとうございました。

kazubo0603
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 お店はヤマダ電機です。 近所にありますし前回の事も好印象です。