• ベストアンサー

冷え・ほてりについて

etsu-landの回答

• etsu-land
回答No.1

私も冬場は冷え、夏場はほてりに悩まされています。 私は鍼治療に行きだしました。 自然治癒力を高めるので、 早々に効くものではありませんが、 体質改善と思って通いだしました。 食べ物(甘いものの食べすぎ、玄米などを取り入れた和食中心に)、 飲み物(ビールなど冷たいものは厳禁、お茶や水も取りすぎはよくない)、 生活(歩く、とにかく歩く)etc すべてを見直すようになりました。 そのおかげか、昨夏まで扁桃腺をはじめとした風邪で かなり悩んできましたが、今年は不思議と元気です。 鍼治療もひとつの選択肢としていかがですか?

tiyo-mw
質問者

お礼

ぜひ検討してみます アドバイス有難うございました