• ベストアンサー

マレーシアの住みごこち

マレーシアは通年温暖で、親日的で、物価も安いので、 長期滞在や移住に最適、と本で読んだのですが、 実際にお住まいの(住まれていた)方、 感想を聞かせて頂けないでしょうか。 よろしくおねがいします。

noname#21748

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kick_love
回答No.3

こんにちわ。妹が大学卒業時からマレーシア(クアラルンプール)に住んでいます。来週は結婚式で、もうマレーシア永住は決定。 もちろん住む地域にもよると思いますが、とりあえずクアラルンプールについて。 気候は温暖というよりは亜熱帯で、湿度が高く蒸し暑いです。あとモンスーンの前に一斉に焼畑を行うので、その時期は非常に空気が悪くなるそうです。ボルネオ島は大気汚染が規定値を超えたため学校閉鎖になったとか。 物価はモノによりますが全体として安いです。特に外食産業は安いお店が多いので、向こうでは自炊ってほとんどしないのが普通です。ただし宗教色が強いので、アルコールがナイお店とか、豚肉は扱わないとか色々あります。 あと、向こうで働かれるのであれば税金ですが、日本の所得税よりは高めです。ただし医療費関係はほとんどかからないと言っていました。 それと多民族国家で多宗教なので、最低限、各宗教のタブーくらいは知っていたほうがいいと思います。 だいたいこんなカンジでしょうか? 東南アジア特有のおおらかさと蒸し暑さ、それに衛生面が気にならなければ、東南アジアの中ではまだ先進国の部類に入ると思うので、住むのも悪くない国だと思いますよ。ただ最近は以前ほど治安がよくないそうなので、女性は気をつけたほうがいいかもしれません。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 ガイドブックには、「マレーシア(クアラルンプール)は治安面・衛生面 ともにアジアの中ではかなり優れている。医療水準は日本と同等」と書いてありましたが、そうでもないみたいですね。行くときは十分注意します。

その他の回答 (2)

• tabizaru
回答No.2

ところで日本の夏をどう思いますか? 苦にならない!人は長期滞在や移住も大丈夫でしょう。 但し何処に住むかです。日本人の居る所、居ない所で 状況は変わると思います。 どの国でも同じですが旅行等で短期滞在した印象と 一年を超える滞在では違いも大きいです。

質問者

お礼

蒸し暑さは苦になりません。 住むのは都会よりも田舎が好きなので、 キャメロンハイランド・カリマンタン・ペナンに関心があります。 日本人はいずれの地も多いですよね?

• zorro
回答No.1
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 料理の中に虫がゴロゴロ(!)・・・。