• ベストアンサー

データベース設計の基本を教えて下さい

従業員の出勤簿をデータベース(access)に保存しています。現状は数年前から分をそのままにしてどんどん追加しています。月ごとのクロス集計をするときなどは、年度分だけでないと、対応できません。(私の知識では) このような場合、一般的には(?)テーブルは年度ごとに更新(分離)するのがいいのでしょうか。 それとも、年度をまとめるクエリを作成して、それに対して月ごとのクロス集計をするのがよいものですか。 それとも別の方法? #「常識」を教えて下さい。 (^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zzzzzz
回答No.1

年度が異なる、というのは別種のリレーションではないので、 論理的には年度によってテーブルを分割するのは好ましくありません。 クロス集計の際に対象となる年度を指定したい場合には、 WHERE句に日付に関するBETWEEN条件をANDで足せば良いですので、特にテーブルを分ける必要も、クエリを分ける必要もありません。 但し、データ件数が多い場合には、同時には処理対象とならないデータを分割する、というのはパフォーマンスの観点からは良策だと思います。

s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >WHERE句に日付に関するBETWEEN条件をANDで足せば良いですので あ、そうか。クロス集計をウイザードで作成しているもので、自分のささやかな知識と統合されていませんでした。 #それほどデータが多いわけではないので、この方式で処理させていただきます。 #ウイザードだよりからの脱出をめざします。 (^^;