• ベストアンサー

windowsサーバのデフラグをどのようにしたらよいのでしょうか?

windows2000serverのマシンがあるのですが、導入してから一度もデフラグをしたことが なかったので、分析してみたら真っ赤で「すぐに最適化してください」とのことでした。 しかし、ここまで放置していきなりデフラグを動かしてHDDが故障したらどうしよう?とか サーバを止めると仕事が出来なくなってしまうので困っています。 一般的にwindowsサーバのデフラグ対策はどのようにするものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nono_taro
回答No.2

一般的にはタスクスケジューラにデフラグを仕込んだり 管理上の都合でジョブ管理ソフト(JP1とか)で ジョブ組んで登録しておきます。 リブート運用と組み合わせる場合もあると思います。 気が向いたときに 手で実行する方法もありますが あまり適当とは言えないと考えられます。 またHDDに負荷はかかりますが デフラグで故障するぐらいならもう寿命です。 定期的に実行するようにすれば 一般的に1回当たりの負荷はある程度まで下がります。 デフラグ中でもサーバサービスは稼動し続けるはずなので サーバをとめる必要もありません。 amondyuruさんがおっしゃるように 負荷の関係で実行時間は夜間が適当です。 とりあえずバックアップを取った後のタイミングで デフラグを実行するタスクを組んでみてはいかがでしょうか。 細かい内容は以下が参考になると思います。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/214sc_defrag_w2k/sc_defrag_w2k.html http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/05/31/autodefragtool.html

tonijn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンクのページにのっているやり方を参考にして挑戦してみようと 思います。

その他の回答 (1)

• amondyuru
回答No.1

月一程度で就業時間外の夜間処理でメンテナンスを行っています。

tonijn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もうすこし具体的に教えていただけると助かるのですが・・・。