• ベストアンサー

函館ラサールについて

kasakurageの回答

回答No.7

「寮に入る」といってもその寮生活はいろいろです。 大多数の人が寮で生活していて、学校側も寮生活そのものを教育の大切な一部分として考えてくれている学校と、通えないから手段的に寮を作ってくれている学校とあると思います。もちろん、どの学校の寮にも時間割のようなものがあり、寮母さんやチューターなどがいるのですが、親の立場からするとやっぱりそういうところまで気になります。 たとえば、祝日などでも閉寮になり家に帰らなくてはならないという寮もあります。そうなると、交通費等も気にしなければなりません。また、学校全体で寮内の学習に力を入れて寮内でも先生が勉強を見てくださるようなところと、寮から塾に通わなくてはならないところとあります。あなたがどのような環境を望んでいるかですが、そのような所も視点に入れて学校に直接質問するなどしてはどうでしょうか。最近、学校まで見に行けない場合「学校ビデオ」等用意されているところもありますし、やはりここで生の声が聞けないのなら自分で足を運ぶか思い切って学校に直接電話してみるのが良いと思います。 函館ラサール(中.高)収容可人数男子702名各学年84名まで入寮費10万年間経費792000円 那須海城(中・高)660人入寮費10万年間経費1262220円高1まで二人高2から個室 市川学園男女8名(高のみ)786000円(部屋代のみで) 江戸川学園取手男女80名(中高)バストイレつき2人部屋入寮3万年間102万 中学入試の資料からなので経費等中学用だったらごめんなさい。 私個人の意見では寮としては函館ラサールがいいな思いますが、偏差値から言うと宮城の志望校と同等か少し難しいかですよね。(那須海城ならおさえになるのかな)あとは、学校の校風等が気に入るかどうかです。くれぐれも偏差値や大学合格実績のみで判断しないように!

hasebe375
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに寮はそれぞれタイプも違うのでじっくりと検討したいと思います。 やはり、寮費というのは相当かかるんですね。 江戸川学園は3年で102万円・・・ほかと比べると結構安いようですね。 宮城の志望校は、公立なんで出来ればそこがいいのですが・・・落ちてしまったときのことを考えると、出来ればいい私立も一つ二つは受けておいた方がいいと最近思うようになったわけでして。 函館については校風を今いろいろな所で調べているのですが、ちょっといい情報は少ないですね。 回答ありがとうございました。