• ベストアンサー

ウイルスファィルの名前と場所について

lesson99の回答

• lesson99
回答No.3

No.1の者です。再びお邪魔します。 トレンドマイクロのスキャンで「TROJ_Generic」と表示されたなら下記2つのうちのどちらかでしょうから、レジストリは処理しなくてもすむでしょう。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ%5FGENERIC&VSect=Sn http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ%5FGENERIC%2EZ&VSect=Sn 別のベンダーのスキャン結果だと、同じ名前でも実際は違うモノということもあるので処理法も変わってくるんですが、まあ今回はこれは覚えておくだけでいいです。 ただ、ウイルス検出されたファイルがHostファイルだったりするとHost改ざんされて、検索で別のところに飛ばされたり、ウイルス対策ソフトのサイトに接続できなくされたりといった被害が出ることもあるので、この場合は編集処理も必要になりますが、検出ファイルがHostでなければこれも今回は気にしなくていいです。

takeo2816
質問者

お礼

再度のご教授ありがとうございました。 今回検出されたウイルスはCTROJ_GENERICでした。CドライブのCommon Filesの中にCompanion Wizardとして入り込んでいました。 お話しではもう大丈夫そうなので安心しました。 この度はいろいろと勉強させていただき、改めて御礼を申し上げます。