• ベストアンサー

封筒に電話番号を書く場合の位置

タイトルのとおりです。 どの辺に書けば適切なんでしょうか?

• mudai
  • お礼率7% (22/298)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.3

こんにちは。  個人情報保護の観点から電話番号を書くのは好ましくありません。 特に宛名に相手の電話番号を書くのは、受け取る側でとても嫌われるのでやめた方がよいです。  企業同士の場合の記載順としては   〒 住所    会社名    部署名    担当者名    電話番号(必要であれば)  こういう順番が一般的ですが、宛先に電話番号は通常は記載しません。差出人は自分の会社の電話番号は記載します。  個人の差出人で電話番号を書いても良いという方は、差出人の下に書きます。

その他の回答 (2)

回答No.2

郵便局では封筒を機械区分をしています。 郵便番号や住所は機械で読み、読み取れないものは手区分で作業するそうです。 ですから、住所の近くならどこでも表の面ならどこでもかまわないはずですよ。

回答No.1

業務用封筒か、個人用封筒かにも拠るし。封筒の大きさにも拠るのでは。 原則的には、自己の住所を書く近辺でしょう。