• 締切済み

スーパービット版DVDの画質音質はどうでしょうか?

今はブルーレイやhd-dvdなどが先行でこれからみたいに言われていますが、スーパービット版の(ソニー)DVDソフトは画質音質が普通のDVDの2倍の精度となっていますが実際はどの程度でしょうか?

みんなの回答

  • jazzkazz
  • ベストアンサー率37% (114/308)
回答No.2

>DVDの2倍の精度 あくまでも目安ですね。詳細は下記の方が述べられているので省略します。 情報が詳しくなったからと言って一般の目にどう映るかは主観の問題です。 どの程度と言われても見る画面サイズによっても印象は違います。ですので14インチのTVと30インチ、50インチ、100インチで観る場合どの辺りでアラが目立つと感じるかにもよります。アラが目立つならよりきめ細かい情報が多い方がアラが目立たなくなる。画素数が多いとよりなめらかに表現できるという訳です。 個人的にはハイビジョンになろうが、デカイ画面で見ない限りは無意味だと思っています。ですので特に気にならなけれれば無用の長物です。 私はプロジェクターで80インチで観る為、スーパービット版のDVDも所有しています。ですが、それでも通常版とあまり変わらない印象のモノもある事も事実です。多少画質が良くなったかなとか多少音質が細やかになったかなとか感じる差と通常版との差額にコストパフォーマンス(&満足度)を得られるかどうかは個人によります。一度1枚購入されてみて見比べて感じれるかどうかご自身が確認される方がよろしいかと思います。 回答になっていなくてすいません。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

スーパービットは単純にパスエンコードの精度を高め、初期に販売された精度の低いエンコーダーを用いた映像を再処理し、DVDの最高レートでエンコードした物や、特典を省きそれをビットレートに割り当てた物に過ぎません。 2倍の精度とは当時のDVDが特典付き(2時間)などで8,5GBに2時間入っていたと仮定した場合、合計で4時間の映像が入っていたことになります。 それに対して、スーパービットでは2時間をほぼ映像と音声だけに割り振っています。それだけの違いで、ビットレートが2倍になることでデジタル特有の圧縮歪み、ブロックノイズ、モスキートノイズが低減されているというものです。 また、音声にもより低圧縮のDTSやDolbyDigital 448Kbpsなどが使われ高音質化されています。 尚、記録されている映像及び音声は全てDVD-Video規格の範囲に従ったものであり、SDレベルの解像度に準じます。音声に関しては標準としてMPEG Audio Layer-3(mp3)、LPCM(ステレオ)、DolbyDigital(最大448Kbps以下)、オプションとしてdts(1536Kbpsまたは768Kbps)、SDDSのいずれかのオーディオ規格のみに準じるため、ノイズなどが少ないことを除けば、解像度などに変化はありません。 尚、既に同じDVDを所有されている場合は、スーパービット版と普通のセルDVDではスーパービットの方が綺麗に視聴できますが、最近のDVDビデオではエンコード技術も発達しており、それほど差を感じないケースもあるかもしれません。 HD DVDやBDはそもそも、画質が2倍ではなく解像度が5倍で、容量が最も少ないHD DVDの一層でもDVD9(2層DVD)の2倍になります。これらの次世代メディアは、DVD規格を超えたものであり、DVDでは収録できないハイビジョン放送やコンテンツへの対応が主な規格化のテーマです。ハイビジョン収録を求めるならこちらの規格しか現時点では存在しません。

関連するQ&A

  • DVD BD 画質音質違いがわかりますか?

    「オーケストラ!」という映画のDVDを持っています。 印象に残る映画なので良い画質、音質で残しておきたいです。 ブルーレイ装置は持っていますが見た事がありません。 映画をブルーレイにしたものはDVDにしたものに比べ画質音質わかるほどいいですか? BD版そもそも見てないので・・ 比べた方教えてください

  • ブルーレイ・DVDレコーダー 音質?

    ブルーレイ・DVDレコーダー 音質? 価格コムで ブルーレイ・DVDレコーダー 音質の満足度ランキングが良いメーカーは SONYが多いような気がするのですが・・。 そもそも音質とは、TVから出てくる スピーカーの音だと思うですが? レコーダーをつけると 音質が良くなる? 事ってあるのですか? 画質は変わるとは知ってましたが、 音質は知りませんでした。 そもそも、自身のTVは全部SONY製でして 音はとても良かったので、 当時は、結構お値段がはる アナログのレコーダーを 使用しても 画質だけが良いとしか感じられませんでした。 すみませんが、原始時代な質問をさせてもらいますが 皆様のアドバイスをお願いします。

  • 高画質DVD

    DVDの画質についてなのですが、稀にブルーレイとほとんど違いが判らないくらいの画質が良い様に感じる作品がありました。画質があまり良くない作品と何が違うのでしょうか? (アヴェンジャーズ、カメラを止めるな、は残念な画質でした。最近のアニメなんかは高画質でした。) もしかして、ブルーレイと差別化を図るために意図的に画質を落としてるのでしょうか? ちなみに映像ビットレートを計測してみたところ違いはありませんでした

  • DVDの画質

    現在、東芝のRD-XS24を使用しております。 録画時に画質を細かく設定できるのですが、通常のビデオテープと比較して画質がどの程度のものか教えて頂きたいと思います。 DVDでいうところの「ビットレート」がビデオテープでいう「標準」や「3倍」とはおそらく本質は違うものとは思いますが、たとえばDVD1枚に何時間何分ぐらい、あるいはビットレートでどのくらいで録画するとビデオテープの標準画質ぐらいになるのでしょうか?参考になる意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • AVCHDからSD画質にできません

    撮った子どもの運動会の映像をAVCHD方式でDVD-Rに焼き、 PS3で再生してHDMIのコードでハイビジョン画像をみることができています。 でも、ソニーのPS3の S-TERMINAL CABLE(CYBER・S端子ケーブルHG)を PS3のAVマルチOUTという差込口とテレビに差し込んでつないだ のですが全く映像が見れないし、HDレコーダーに差し込んでもやはり 何も映りません。 HDレコーダーにつなげて、普通のSD画質でDVD-Rに録画して 親戚に渡したいと思っていますが、うまくいかないのですが 不可能なことなのでしょうか?可能なら何か考えられる原因は ありますでしょうか? ソニーのハイビジョンビデオカメラの付属ソフトでは、 ビットレート調整ができないので 撮った運動会の映像は1時間程度のものなのですが、ビットレートを 上げて(?)ちょうどDVD-Rにフルに入るようにするということが できません。デフォルトで低いビットレートで焼いてしまいます。 ですからビットレートを調整できるHDレコーダーを使ってより 高画質で焼きたいと考えたのですが・・・。 SD画質でDVD-Rにソニーのソフトで焼くと 結構汚い画像です。 よろしくお願いします。

  • DVD録画の画質と音質について

    初めまして。初めて質問します。宜しくお願いいたします。 音楽番組を最高画質、音質で録画したいのですが、 L-PCMに設定するとビットレートが9.2から8.0になってしまいます。 9.2のDD2か、L-PCMで8.0か、 どちらがクオリティが良いでしょうか。 アナログ地上波で画質ももともとそんなに良い方ではないので、 大して変わらないといえばそれまでなのですが、 どうしても最高の状態で録画したいので・・・。 ちなみに、DVDレコーダーは東芝です。 ご回答お願いします。

  • ビデオカメラのHD画質をDVDへ

    ハイビジョンビデオカメラでHD画質で録画しました。 付属のソフトを使いDVDへ書き込みました。 DVDプレイヤーでも再生したかったので、形式をDVD-Video形式で DVDへ書き込みを行いました。 AVCHDからMPEG2に変換して書き込みを行っているようでした。 ということは、DVDプレイヤーで再生できるDVDにしたいなら、 はじめからSD画質で撮るのがベストということになりますよね? せっかくハイビジョンビデオカメラを買っても、ブルーレイの環境が なければ、DVDにダビングする限りハイビジョンビデオカメラの意味が 無いということでしょうか? いろんなご意見お待ちしております。 環境 ビデオカメラ:sony HDR-SR7 PC     :Core2Duo DVDスーパーマルチ

  • 市販のDVDのビットレート値を教えてください

    HDに録画したテレビ番組をDVDに焼こうとおもったんですが「教えgoo」の中に、圧縮率やビットレート値の設定での画質を良くしたり長時間の動画を焼くことができるとかいてありました。 個人的には、時間より画質を方を優先したいと思っています。 そこで単純に市販されているDVDと同じくらいのビットレート値の設定なら高画質で焼けるのではと考えたのですが、実際のところはどうなんでしょう? どなたか教えててください。

  • ブルーレイとDVDの画質はどの程度違いますか?

    ブルーレイとDVDの画質はどの程度違いますか? パソコンでブルーレイ画質を見る方法を教えてください。

  • HD画質とSD画質ですが。

    HD画質とSD画質ですが。 HD画質とSD画質ではどれくらいの違いがあるのでしょうか? HD画質は地デジとかブルーレイの画質で、SD画質は普通のDVDくらいの画質かと 思っているのですが、間違ってますか。