• ベストアンサー

語学の習得と年齢

rakky7の回答

• rakky7
回答No.1

あくまで一般的、平均的な話なら3倍以上と考えていいでしょう。 「3倍」に何か基準やデータがあるのかと言われれば 実際特にありませんが、まぁ目安としての数値ですね。 20代、50代でも「20代前半」と「50代後半」とでは、 年齢に開きがありますが、 50代のほうが、習得が遅いのは実験で証明されています。 とはいえ、自分にあった学習法で効率的に熱意を持って勉強をすれば、 年齢に関係なく語学を習得することはできます。 要領よく勉強する50代と分にあわない勉強をする20代では その開きはなくなると思います。

kitamyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。