• ベストアンサー

この場合の告白は罪?

告白は”好き”という想いを伝える素晴らしい行為である反面、相思相愛で無かった場合、相手の負担になる、その後の関係がギクシャクする等のデメリットもあると思います。その時の状況・条件にもよると思いますが、下記条件での告白は罪になるか否かご回答頂ければと存じます。告白が成功するか否かは考慮外でお願い致します。とはいえ、成功なら罪にはならないでしょうけど・・・。 職場で知り合って約1年半、職場及び退社後駅へ向かう道中以外での会話は無し。メアドも電話番号もお互い不明。会話は業務上の話から時事・気候の話題、休日の過ごし方等や趣味等の話程度であれば可能。ただし、恋愛ネタは一度も話したことが無い。主観としては、特に迷惑とも好きとも思われていないただの人、というポジションだと思います。 他の条件として告白を断られてもストーカー化しないこと、先輩・上司から常に「彼女いないだろう」と言われる超ブサイク男であることを挙げさせて頂きます。 恋愛カテで相談する程は思いつめていないので、アンケートとして軽めにご意見を伺いたいと考えた次第です。宜しくお願い致します。

noname#88471

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Interista
回答No.2

別に好きな人に告白することは罪ではないと思います。 ただし、お互い良く知りもしない間柄で、告白して受け入れる女性は少ないと思いますので、告白する前に食事に誘ったり、趣味の合いそうな場所へ出かけたり、気軽に連絡の取り合える「友達」になることが先なのではないでしょうか? 私ならば、告白を焦らず何度か食事に誘い、相手に彼氏がいないことを確認し、少しずつ自分に好意を寄せて貰います。 告白はその後します。 もっとも相手が自分に好意を寄せていると確信できる何か(例えば、職場で目が合っただけで笑い会える等)があれば、すぐにでも告白しますけど、そう言うことは稀ですので、普段はまずお互いが良い間柄になるようにしています。 自分の事ではなく、相手の事を想って告白してくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 当方、一人で過ごすことが多いため、つい自分のことしか見えなくなる時があることを自認しております。また、恋愛経験も非常に乏しいため、具体的なご意見を頂きまして大変参考になりました。

その他の回答 (5)

• misojix
回答No.6

罪なしですね。 自分でも思い詰めていないくらいだとと分析されているようなので、明るくやってみれてば良いのでは? 相手側もその気がなければ軽くはぐらかしてしまえるくらいのアプローチがベストかと。

質問者

お礼

ありがとうございました。 当方も、普段の何気ない会話の流れの中で、さりげなく軽めに伝えることができればベストかと思っております。お互い後腐れなく済みそうですし・・・。告白を真剣な儀式と捉えている方々には「そんな軽い気持ちで告白など考えるな!」と怒られてしまうかもしれませんが・・・。参考にさせて頂きます。

回答No.5

罪ではないと思うに一票。

質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

noname#33217
noname#33217
回答No.4

罪ではないけど、まだちょっと早いんではないかい?

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

noname#65099
noname#65099
回答No.3

罪とは思いません。 超ブサイクでも恋する権利はあると思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

• MayField
回答No.1

罪になります。 各自治体の迷惑防止条例違反ですね。 相手が恐怖心を感じるほどに超ブサイクであれば刑法上の脅迫罪になりますし、 相手が告白された事によってPTSDに陥れば傷害罪に問われる事になります。 この手の犯罪は、相手の女性の主観によって犯罪の成否や量刑が決まります。 ブサイクであるという自覚があるのなら、相応の生き方をする事ですね。 たとえ超ブサイクでも、ただ生きているだけでは処罰される事はありません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 相手の主観により量刑が決定されるのは怖いですね・・・。恋愛もしたいですが、仕事や社会的立場を失うのはさらに困ってしまいますので、参考にさせて頂きます。