• ベストアンサー

この場合の告白は罪?

告白は”好き”という想いを伝える素晴らしい行為である反面、相思相愛で無かった場合、相手の負担になる、その後の関係がギクシャクする等のデメリットもあると思います。その時の状況・条件にもよると思いますが、下記条件での告白は罪になるか否かご回答頂ければと存じます。告白が成功するか否かは考慮外でお願い致します。とはいえ、成功なら罪にはならないでしょうけど・・・。 職場で知り合って約1年半、職場及び退社後駅へ向かう道中以外での会話は無し。メアドも電話番号もお互い不明。会話は業務上の話から時事・気候の話題、休日の過ごし方等や趣味等の話程度であれば可能。ただし、恋愛ネタは一度も話したことが無い。主観としては、特に迷惑とも好きとも思われていないただの人、というポジションだと思います。 他の条件として告白を断られてもストーカー化しないこと、先輩・上司から常に「彼女いないだろう」と言われる超ブサイク男であることを挙げさせて頂きます。 恋愛カテで相談する程は思いつめていないので、アンケートとして軽めにご意見を伺いたいと考えた次第です。宜しくお願い致します。

noname#88471
noname#88471

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Interista
  • ベストアンサー率43% (41/95)
回答No.2

別に好きな人に告白することは罪ではないと思います。 ただし、お互い良く知りもしない間柄で、告白して受け入れる女性は少ないと思いますので、告白する前に食事に誘ったり、趣味の合いそうな場所へ出かけたり、気軽に連絡の取り合える「友達」になることが先なのではないでしょうか? 私ならば、告白を焦らず何度か食事に誘い、相手に彼氏がいないことを確認し、少しずつ自分に好意を寄せて貰います。 告白はその後します。 もっとも相手が自分に好意を寄せていると確信できる何か(例えば、職場で目が合っただけで笑い会える等)があれば、すぐにでも告白しますけど、そう言うことは稀ですので、普段はまずお互いが良い間柄になるようにしています。 自分の事ではなく、相手の事を想って告白してくださいね。

noname#88471
質問者

お礼

ありがとうございます。 当方、一人で過ごすことが多いため、つい自分のことしか見えなくなる時があることを自認しております。また、恋愛経験も非常に乏しいため、具体的なご意見を頂きまして大変参考になりました。

その他の回答 (5)

  • misojix
  • ベストアンサー率27% (13/48)
回答No.6

罪なしですね。 自分でも思い詰めていないくらいだとと分析されているようなので、明るくやってみれてば良いのでは? 相手側もその気がなければ軽くはぐらかしてしまえるくらいのアプローチがベストかと。

noname#88471
質問者

お礼

ありがとうございました。 当方も、普段の何気ない会話の流れの中で、さりげなく軽めに伝えることができればベストかと思っております。お互い後腐れなく済みそうですし・・・。告白を真剣な儀式と捉えている方々には「そんな軽い気持ちで告白など考えるな!」と怒られてしまうかもしれませんが・・・。参考にさせて頂きます。

回答No.5

罪ではないと思うに一票。

noname#88471
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

noname#33217
noname#33217
回答No.4

 罪ではないけど、まだちょっと早いんではないかい?

noname#88471
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

noname#65099
noname#65099
回答No.3

罪とは思いません。 超ブサイクでも恋する権利はあると思います。

noname#88471
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

  • MayField
  • ベストアンサー率19% (32/161)
回答No.1

罪になります。 各自治体の迷惑防止条例違反ですね。 相手が恐怖心を感じるほどに超ブサイクであれば刑法上の脅迫罪になりますし、 相手が告白された事によってPTSDに陥れば傷害罪に問われる事になります。 この手の犯罪は、相手の女性の主観によって犯罪の成否や量刑が決まります。 ブサイクであるという自覚があるのなら、相応の生き方をする事ですね。 たとえ超ブサイクでも、ただ生きているだけでは処罰される事はありません。

noname#88471
質問者

お礼

ありがとうございました。 相手の主観により量刑が決定されるのは怖いですね・・・。恋愛もしたいですが、仕事や社会的立場を失うのはさらに困ってしまいますので、参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 「告白してくる人」と「好きになる人」のタイプ一致してますか?

    私(女性)は、告白してくるタイプと、好きになる人のタイプが一致しないという悩みがあります。 恋愛経験はあり、それはお互い相思相愛だったんですが、 一番新しい彼氏と別れてから何度か告白され チャンスそのものはあったのですが付き合いませんでした。 そもそも、相手と自分がお互いに思い合うのって【誰でも】難しいものなのでしょうか? こういう境遇って自分だけなのかなぁ…なんて思ってしまう事もあり、 皆様とお話する事で何かヒントを得られればと思い投稿しました。 告白してくる人に目を向ければ良いじゃないかというようなアドバイスではなく、 できればこういう事で悩んだ経験がある方、回答お願いします。 気持ちを察して下さる方でも結構です。 ☆できれば、年齢・性別お願いします

  • なぜ告白をしないのか?

    知人の話なのですが、 職場恋愛になります。 友達や、片思いの相手の周りの人には 〇〇さんのことが大好き大好きって伝えているみたいです 友達や周囲の人からは 積極的に会話してみたら?LINEとか聞けば? などアドバイスをもらっているみたいなのですが 肝心な本人は会話はしないし LINEも聞かないし 告白もしません。 いったいなにがしたいとおもいますか? 恋愛に奥手なのでしょうか?

  • 「恋のライバルに勝った」という気持ちが、人間として汚く思ってしまう

    「恋のライバルに勝った」という気持ちが、人間として汚いように思ってしまってます。 職場の方で好きだった人と相思相愛だったことが、彼の知人を通してわかりました。 相思相愛だと彼の方は知らず、知っているのは私の方だけのようです。 嬉しかったです。 ですが、入社したての頃、慣れない職場で私に気を遣ってくれた先輩も、 同じく彼を好きだったということも発覚しました。 その先輩もどこからか彼が私に「気がある」ということを耳にしたようで、 しかし私を恨んだりもせず、だけど力が抜けきって無気力状態になってしまったようでした。 お世話になりながらも、そんな先輩に対して「勝った」と思う自分がいました。 先輩は職場の誰からも、優しく、気が利くと評判がよく、 社会人としても、人間としても、すばらしい先輩だと思っています。 いくら相思相愛だったとしても、 選ばれなかった人の気持ちも考えず、自分の気持ちを優先してしまった私は、 人間としての深みがないように思ってしまいます。 だけど、彼はそんな私を選んだ。 その間を悩んでしまいます。 恋愛も勝負ですが、このようなとき皆さんはどのような感情を持ちますか?

  • うーん 告白

     同じフロアの女性に告白しようか悩んでますが 失敗が怖いです 同じ会社なので、顔を合わせます 告白して成功がないのです 情けないことに 結局、悩んでも一緒ですので というか? 社内恋愛で告白失敗のは少ないような 感じがします 色々聞くとです 成功するまでに何回ももう30なのでチャンスはありません 成功、失敗体験も出来れば教えてください 話がまとまっていません すいません

  • 大人しいから告白される?男性が分からない

    こんにちは。私は今まで殆ど彼氏がいた事はありません。 男嫌いというわけでもないのですが、どうにも信用できないというか、分からない事があります。 昔、男性から告白された事があります。 「どうして私に告白したの?」と聞いたら「大人しそうだし、告白しても断られないと思って」と返されて、軽いショックと同時に怒り心頭でした(もちろんお断りしましたが) その後も何度か男性から告白された事はあるのですが、別に私のことが好きなのではなく、彼女になってくれるなら誰でも良いといった感じでした。告白してくるのは皆、今まで彼女がいたことがない男性です。 また、彼女持ちで交際に疲れたという男性から「愛人になって」と誘われたこともあります。 何で私によって来る男はこんなのばっかりなんだとウンザリします……周りの彼氏持ちの友達は相思相愛なのに。 私はいままで男の人を本気で好きになった事はあまりありません。一目惚れの経験はありますが、割とすぐに冷めました。と言っても恋愛願望がないわけではなく、素敵な人がいればお付き合いしたいです。 大人しそうに見える外見が駄目なのかなー?と思ったり。 「断りきれなさそうだから告白しちゃおう」という男性を遠ざけるにはどうすればいいんでしょう? 服装をもっと派手にするとか?でも「遊んでいる」と見られるのも困りものですが… ご意見お待ちしています。

  • 答えがわかりません・・・

      好きな女の子がいてその女の子の友達からメールが来て 「告白さるよ」的なメールが来ました 一応相思相愛なことになりました ここで質問ですが 僕の考えは断然OKなんですが 恋愛ベタであんまり経験が無いので OKの返事の仕方がいまいちわかりません 一番いわれてうれしい言葉とか いい感じになるポイントとか その辺のアドバイスがほしいです ヘタレの俺にはじめての恋を成功させてください ちなみにどちらも高校一年です

  • 恋愛や男女の仲が成立する条件

    ズバリお伺いします。 恋愛って、最初からお互いに相思相愛でなければ成立しないものでしょうか? あるいは、初めて会ったときから相手が自分に興味がなければ、 (外見、雰囲気、話し方、話の内容など) どれだけ自分が相手と仲良くなろうと頑張っても報われないものでしょうか?

  • 20代後半ですが,未経験で恋愛経験がゼロです。

    20代後半ですが,未経験で恋愛経験がゼロです。 今まで男性を好きになった事,男性が私を好きだと言ってくれた事がありましたが,例え【相思相愛】であっても否ります。 理由は胸がない事です。彼と抱き合う事を考えるだけで【絶対に無理】と思ってしまいます。 服を着てても抱き合っただけで胸があるかないか解かりますよね。 行為そのものに対する嫌悪感はないので,私に胸があれば,好きだと言ってくれた彼と付き合ってたと思います。 恋愛はしたいけれど,私,胸ないよとあえて言うのっておかしいですよね。逆にそういう関係になる様に誘ってる事になりますか。 言わずに付き合えば彼をだます事になる気がして,結局,否り続けてます。 好きになった彼に好きだと言って貰えた時,私はどうすればいいのですか。

  • こんな告白の仕方ってどう?

    待ってても全く望みがないので、告白しようと思ってます。 彼:30歳、優しい、真面目、賢い、誠実、草食系、元同僚正社員。 私:30歳、初恋、オタク、普通体系、地味、派遣社員。 彼から食事に誘ってもらったこと2回、自分からの食事3回。 払おうとしてもいつもおごってくれる。終電無くなった時泊めてくれた。 彼込みの飲み会なら10回以上はある。 彼の優しさが友情の優しさか恋愛か分らなくて、もやもやして気になって新しい恋に行けそうにないので告白しようと思う。 本当は彼からしてほしいけど、恋愛感情無しの可能性大有りで、フラれたらやっぱりショックなので、下記のような会話から、誘導告白っぽいことをしようと思う。 「以前言ってた婚活の話だけど、この前の女子会でその話したら『(彼の名前)は何でダメなの?』って言われたんだよねーww 私それ○○や○○にもしょっちゅう言われるんだけど、なんか(彼の名前)が私にフラれた。みたいな話になってんのw 『(彼の名前)がダメだったら男紹介するよ』って言われたんだけど、そうなの?私の彼氏になってくれる?だったらあたし紹介断ろうと思うんだけど…」 みたいな会話!(友人たちの会話は実話) これならフラれてもストレートに告白した時よりショックは少ないかも…て思ってるんだけど。 彼→私の感情が友情の場合と、愛情の場合の彼の心情を教えてほしいです。 まわりくどい? イラッとする? 普通に告白した方が、成功率高い? 気になるのは以前の会話で私「35までに結婚したいんだよね、だから婚活しようかと思ってる」「僕は結婚とかまだ考えてないなぁ、一生独身でもいいと思ってるw」という会話をしたこと。 こんな会話しなけりゃ良かったわorz 実際付き合えたら結婚はもっと先でも全然いい。

  • 告白したいんですが

    男子高校生です。 相手は小学校の頃から友達で、結構話してたりしてて、中学校から恋愛対象として見るようになり、中3で思いが一気に強まりました。 最近ではメアドを交換し、この前彼女の発表会にも誘われ、行ってきました。今週にも会うことができ、結構会話する事ができました。でも正直告白が成功するか怖いです。気持ちを伝えることも大切ですが、できれば付き合いたいんです。今日デートに誘いたいんですが、彼女は部活でいそがしいので、最悪メールでの告白を考えてるんですがどうしたらいいのでしょうか...