• ベストアンサー

担任の発言

kikanshayaemonの回答

回答No.5

以前のアドバイスにも書かれていますが、他の保護者と十分に意見を交換してください。 みんなで授業参観に行きましょう。(ただし、担任に事前に一言許可を得て。) 私はPTA役員として色々な問題の解決に携わってきました。 問題解決にあたる基本は、問題の本質を十分把握することと、順番を間違えないことです。 先生に個人的に婉曲に言うのが一番簡単。 もし、立ち上がってそれ以上の行動するのなら、 先生のどのような発言が、どんな状況でなされて、何回くらいあったのか、 具体的にメモなどにまとめる必要があります。 (自分の理解を確かめる意味でも、誰にでも何回でも同じ説明ができるとうい意味でも) さらに、前の方が書いておられたように、   まず担任の先生に言う   次は学年主任の先生に言う   次は校長に言う そこまでは、進んで大丈夫ですが、次に教育委員会に行くときは再度考えましょう。 教育委員会に行くと、その問題は教育委員会から校長に差し戻されるだけという 場合がほとんどです。結局校長に解決してもらうことになるので、教育委員会に行く前に 十分校長と話し合うべきです。(教育委員会に言うことも検討してると発言することは効果が ありますが、実際に言うかどうかは次元がちょっと別です。) 教育委員会から見ると、様々な問題で様々な保護者から電話がかかってきます。 場合によっては、(問題の内容やレベルによっては) 「たいしたことのないことで、すぐ電話をかけてくる保護者」 つまり「担任や校長としっかり話をせず、言いつけてくるタイプ」というレッテルを はられることにつながります。 従って、問題をメモにまとめて問題の本質を確認されることをお勧めします。 いまの学校でこれからまだ何年か過ごされる訳ですから、 問題を見過ごさず、適切に行動する力がある保護者というふうに理解されるよう 行動するのが、問題解決の早道でもあり、今後の先生方との関係においても このましいのではないでしょうか。

grapefruit
質問者

お礼

 具体的なアドバイスありがとうございます。そうですね。保護者間の情報交換は とても必要な感じがしています。最近は子供も以前のようなことを言わなくなった ので、もしかしたら「適切に行動する力のある他の保護者」がすでにちゃんと何か 行動をとられたのかもしれません。  何でも、誰に対しても一面だけ捉えて評価するのは危険だと思いますし。いろい ろアドバイスを頂いたので、状況が悪化した場合はみなさんの言われたとおりの 手順を踏んで解決にあたりたいと思います。

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