• 締切済み

PC の画面サイズ比のシェアについて

正確な数字でなくてもよいのですが、 現在のパソコン市場において、4:3のモニタつきノートPCと16:9のノートPCではどういったシェア比率なのでしょうか? また、PC用のモニタにおける画面サイズのシェア比率がわかる情報ソースがあれば教えていただけないでしょうか? TVでは7割がた16:9に移行しているようです。

みんなの回答

• strife
回答No.1

画面のサイズの比はアスペクト比と呼ばれます。 これは解像度(画素数)に依存しているのですが、パソコン用モニタだと、一筋縄に4:3か、16:9か、とはいきません。 例えば、過去から現在までの主流であろうVGA(640×480)やXGA(1024×768)こそ、アスペクト比4:3になりますが、僕が使ってる1280×1024のSGAのモニタなんかは5:4になっています。SGAはXGAより一回り大きいものの、形としてはより正方形に近く、ワイドじゃないです。(ビデオカードには、そのためにアスペクト比固定拡大機能なんて付いてるのもあります。) そんな理屈はともかくとして、ワイドと標準的なディスプレイのシェアなら、少し古いですが、こんなデータが見つかりました。 http://www.displaysearch-japan.com/release/2006/03/r23.html アスペクト比別のところをみると、「2006年末までにはワイドのシェアが10%を超えるものと見られている」そうです。 私見ですがPC用モニタにおいてはワイドはもっと少ないと思っていたので結構意外でした。 ノートPCについては見つけられませんでしたが、このサイトを見れば他にもいろいろデータが載ってると思います。 代表的な画面モード http://ja.wikipedia.org/wiki/Svga#.E4.BB.A3.E8.A1.A8.E7.9A.84.E3.81.AA.E7.94.BB.E9.9D.A2.E3.83.A2.E3.83.BC.E3.83.89

nonnotf7
質問者

お礼

コメント遅くなりました。 参考になるサイトをご紹介いただきありがとうございます。 もうちょっと16:9のサイズが増えると、Webサイトのレイアウトももっと違うものが出てくると思うんですけどね。作る側としてもいろいろできそうですし。