• 締切済み

歯の根っ子の治療を放置したまま4年。。。

もう4年程前になりますが、左の奥の虫歯の治療で、抜くほどではないけれど神経は抜いた方がいいだろうということで神経を抜いて、根っ子の治療をしている途中で病院に行かなくなり、そのまま放置したまま今日まで来てしまいました。 その間、仮の詰め物がどんどん薄くなっていって、ここ半年では完全に取れてすっぽりと虫歯みたいに大きな穴が空いてしまっる状態です。 こんな状態になるまでよくもこんなに放置しておけたもんだとお恥ずかしい限りなのですが、さすがにこれ以上は放っておくことはできないので、明日お医者さんに行ってきます。 でもこんな状態のまま長い間放置しておいて、どんな治療になるのか、あまりにも放っておいたので、歯を抜くどころか大掛かりな手術になるんじゃないかと、とても心配です。 痛みもないですし、歯茎が張れてるとかこれといった症状は何もないのですが、2ヶ月前からずっと原因不明のリンパの節の腫れが首にいくつかできています。 こういうケースはあまりないと思いますが、どんな治療になるのかだいたいの感触がお分かりの方がいましたら、是非意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

驚かしてすみません。 早く歯医者へ行ってくださいね。 今なら間に合うかもしれませんよ。

halchin
質問者

補足

ありがとうございます。 明日大学病院の歯学部に予約をとってあるので行ってきます。 放置したままの歯の治療そのものはどういったものになりそでしょうか? って、専門家の方ではない方にこんな質問するのもおかしいですが。

回答No.1

穴開いたままにしておくと、口の中の細菌が入って 血液中を通って体のあらゆる部分をが侵されていきます。 心臓に至ると死にます。 (TV番組のたけしのほんとは怖い・・でやってました。) 原因不明のリンパの節の腫れは、 そこで白血球と戦っている証拠ですよ。 歯医者では手に負えないかも?? 歯医者だけでなく、総合病院で早急に検査してもらいましょう。

halchin
質問者

補足

回答ありがとうございます。 総合病院ではリンパ節の腫れの件で色んな検査をして、その結果、特に細菌に感染したとか炎症反応がおきてるといった異常は見つからず、抗核抗体の数値が陽性だといわれたくらいです。 でもはやり、リンパ節の腫れは歯と関係があるんでしょうね。 この放置したままの歯は、歯医者では対応ができないということなんでしょうか? なんだかとても不安になってきました。