• ベストアンサー

京都でお勧めの土地は?

wakamaluの回答

• ベストアンサー
  • wakamalu
回答No.3

こんにちは。 西京区は丸太町から少し離れているので、アウトですよね。左京区、北区、上京区、中京区、東山区、右京区のあたりで探されてはと思います。 職場まではどうやって通勤するかにもよりますね。京都は市バスが主です。それに烏丸通りには地下鉄もあります。不動産やさんには必ずバスマップがありますので、参考にしてください。 自転車でも移動しやすい町です。市内の中なら、自転車で通勤している人がたくさんいます。実際私も、左京区から下京区まで自転車通勤です。 閑静な場所といえば、たくさん思いつきます。京都はタテヨコの大きな通りで成り立っていますが、少し路地を入れば閑静ですから。 しかしながら住みやすさで言うと、左京区の百万遍(京都大学近辺)や聖護院、白川通り周辺、一乗寺などがお勧めどす。いずれも学生の街です。鴨川より東が住むには良いでしょう。西のほうはごみごみしているイメージがあります。大学が近くにあると、飲食店や気の利いた店も多いので、便利でもあります。 ワンルームは本当にたくさんありますので、一度あちこち見て決められるなら、それが良いと思います。 通勤に苦労しないことが一番と思います。京都市バスは、便利なようですが、時間通りに来なかったりしますので、できれば自転車や徒歩を勧めます。

noname#24870
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。私も左京区当たりを狙っているのでその当たりを中心に探してみようと思います。ただ、少し寒いのが気になりますが・・・・。