• ベストアンサー

携帯電話のメールのシステムについて

携帯電話からメールを送った場合、アドレスを変えても同じ携帯電話であるとわかってしまう場合(またはそのようなソフト)はあるんですか? パソコンだとIPでわかりますが、携帯の場合もそういうのがあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77787
noname#77787
回答No.1

メールならば、ヘッダーを見て経路をトレースしてもわからないはずです。パソコンも携帯電話も、使ってるネットワーク(プロバイダ、キャリアなど)はわかりますが、同一人物であるかどうかというのは個人でメールサーバーを立ち上げていない(特定の人しか使ってないというのが明白でない)限りはわからないです。 逆に、携帯電話のWeb接続は契約者もしくは端末固有のIDを送るので同一人物であることはわかります。但し、IDから個人情報を割り出すのは、キャリアしかできません(警察だって裁判所だって弁護士だってキャリアに頼むんですから。) パソコンのWeb接続は、その場での同一人物特定はできませんがこれもプロバイダのログをもってすれば特定可能なので、警察や(中略)はプロバイダに頼んで、個人を割り出します。