医療保険 掛け捨てタイプかor解約返戻金の高いタイプか

このQ&Aのポイント
  • 終身の医療保険を考える中で、掛け捨てタイプと解約返戻金の高いタイプについて悩んでいます。一日7000円給付される保険に入っても、丸半年間入院してようやく130万円貰えるだけで、掛け捨てになってしまう保険料の方が多いのではないかと思います。
  • 一方で、万が一に備えるなら解約返戻金が高い保険に入り、最後には解約できて元が取れるものが良いです。そのため、結論が出ませんが、トータル支払い額が少なくなる条件で掛け捨てタイプの終身医療保険を探しています。
  • 現在考えているのは、オリックス生命の通販での商品「オリックス終身医療」です。インターネット割引で月額3,035円となっていますが、特約はついていません。また、50歳や60歳になったら都民共済などの保険に加入する考えです。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療保険 掛け捨てタイプかor解約返戻金の高いタイプか

こんにちは、はじめまして。 27才・男・会社員・既婚者・妻25歳・第1子がもうすぐ誕生。 終身の医療保険でずっと検討しています。 こちらの掲示板での例を参考にさせて頂いてますが、 「一日7000円給付される保険に入っていても、丸半年間 入院してようやく130万円貰えるだけですよ。 掛け捨てになってしまう保険料の方が多いのじゃない でしょうかね?」 「それでも、万が一に備えるのだったら、 解約返戻金が高い保険に入って、最後には解約できて元が取れるものが良い。 (GEエジソン等)」 というような文章を拝見し、すっごく悩んでいます。 医療保証っていらないんじゃないのか? …という事だったんですが、 60歳を越えて、さすがにいつ入院してもおかしくない年齢And 収入がない時に、ほんとに医療保険を解約する気がその時起きるのだろうか? という疑問が。 これについて私の背中を一押ししてくださる意見があれば どうぞよろしくお願い致します。 現状では結局結論が出ませんが、 医療保険に入るのだったら現状で支払い金額が安い掛け捨てのタイプで ・終身型で60歳で払済 ・最低120型 ・1日あたり5000円 ・ガン特約(ガンの時だけ倍額など)があればいい ・夫婦別々に加入 ・とりあえず、会社の未来がどうなるかは考えない 以上の条件を満たす保証で、トータル支払い額が最も少ないものを探したの ですが、オリックス生命の通販での商品「オリックス終身医療」が インターネット割引で 3,035円 というものではないかと思っております。 とりあえず、特約がついていない保険に入り 50歳60歳になっていよいよとなったら 都民共済等の保険に加入しようかと考えています。 私の希望を満たして、上記の保険より良い保険がありましたら、 是非ともお教えください。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

終身型にされるのはお決まりのようですね。 私も終身型をお勧めします。 ただし、掛け金等で悩まれるのならば、60歳~65歳までの定期でもいいと思いますよ。 終身で契約したら、間違いなく老後その保険を解約しようとは思わないでしょう。 なぜって? だって、今現在60歳過ぎた人が一番頭を悩ませてる問題ですよ!!!医療費って。 今現在、健康だからこそ、保険に損得求めるんですよ。 保険は損得ではなく保障ですから、もし病気一つしなくって保険にお世話にならなくったって、「健康で過ごせてよかった」って思えるだけで幸せだと思うんですけどね・・・・  『保険は財産だ!!』 なんてこと。お金持ちが言うことです。そうゆう形(財産としての価値のある)の保険なら損得考えるんでしょうけど、、、、、、、(例えば相続税対策など) 一般的な家庭だったら、家族が笑って過ごせる保障なんだ!!!って割り切ると、案外スムーズに保険が決められると思いますよ。  掛け金がどうこうとか、戻りとか、考えてると、結局保険なんていらない!!って結論に達するんです。 >とりあえず、特約がついていない保険に入り 50歳60歳になっていよいよとなったら 都民共済等の保険に加入しようかと考えています。 健康だったらいいですね。それでも。ただし、病気or怪我などのリスクをかんがえましょう。健康じゃなきゃ入れないんですよ。保険って。 ここでもよく、病気になったから保険に入りたいって質問ありますが、そう都合いい保険ないですからね。健康なうちに保険備えてる人が馬鹿見ちゃいますよ!!! ちなみに、GEも販売してましたが、保障って事で売ったのは定期型(90歳まで更新可能)のみですね。終身は年金としてしか、売ってません。どうしても、って方には売りましたが、掛け金が高いですからね。他社の方が、いい終身医療売ってます。 終身医療なら、ソニーですね。色々見てきましたが、一番無難で問題ない会社だと思ってます。保険料もそんなに高くないし、戻りだって80%ぐらいありますし・・・ここが特徴的ってこともありませんが、ここが、ネックってとこも無いですし・・・ こんな意見で背中押せましたでしょうかね? いい保険にめぐり合えるといいですね!!!

majikaru
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とても力強く背中を押せてもらえました^^ 条件を満たす安い保険を探していって支払い金額を考えてしまうと 「結局損するんのかい」 とか頭をよぎっちゃうんですよね。 でも、確かにおっしゃる通りな気がします。 今のうちからできるリスク回避の手段として保険に入ろうと決意できました。 とすると、akebonotarouがお勧めしてくださっているソニー、 あと、ここでの掲示板でわりと好評な安田火災なんでしょうか? ソニーも調べたのですが、 私の条件に満たす保険の月額支払い料が 4220円 だったんですよ。 戻りの事は考えないとすると、やはり少し高い気がします。 (単純に値段だけで判断すると、ですが) でも、その他の部分できっとオリックスと比較できる部分があると思います。 ソニーについて金額だけでない部分を調べてみようと思います。 また、なにかお気付きの事がありましたら、どうぞよろしくお願いします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mame-chan
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.5

何度もすみません。後一つ言い忘れてました。 保険は面倒でも数社に分けて契約されるのが良いかと思われます。この不景気な時代だけに、契約してる会社が安全だという保障はありません。なので一社に契約して破産(倒産)して保障が全て無くなるよりは、被害を最小限に抑えるためにも数社に分けて契約することをお薦めします。 会社を絞ることはかなり大変ですが、よく検討して良い会社を御探しください。

majikaru
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 最終的に「これだ!」という保険を探して、決定してしまうと 夫婦とも同じ会社の同じ保険に入ってしまいがちですよね。 面倒ですが、2パターン保険を探したいと思います。

  • mame-chan
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.4

夫婦型はご注意下さい。 付け足しで申し訳ありません。それと気に触ったらお許し下さい。 夫婦型は確かに、一石二鳥の用に思われますが、もし仮に将来、離婚とかあった場合、奥様の保障は無くなるというデメリットがあります。 また、同じ病気をしても奥様の方の保障が少なかったりします。 それと、勘違いで旦那様が亡くなった後、奥様の保障もきれてしまう可能性も高いです。 おせっかいだったかもしれませんが、夫婦型は良いように見えて欠点もあります。 私の少ない人生での経験上参考にならないと思いますが、保険はあくまでも別々でシンプルに!!!単品商品で最低限の契約だけするのが一番です。

  • KM1002
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

同じく医療保険の加入に悩む30歳・男です。 以下、個人的主観がかなり混じりますが、 私はとりあえず、保険料の安さを求めて カタカナ生保と共済に絞りました。 オリックスは確かに安いのですが、 経営にいい印象がなく、終身となると掛け捨てといえども不安です。 アリコジャパンは宣伝のやり過ぎが気に入りません。 AFLACは安さと安定感で候補の一つです。 ただ、60日型というのが気にかかります。 他の生保で上の3社以上に安いところは知りません。 共済は終身じゃないというのがネックですが、安さではかなり魅力です。 こくみん共済の医療タイプで実質900円/月です。 オリックスの<60歳で払済タイプ>が3035円/月なら その差額は33年で(3035-900)×12×33=845460円です。 80万あったら5000円/日で160日分です。 また、30年後には今の5000円がどれほどの価値になっているかもわかりません。 従って、私はAFLACのeverか、 こくみん共済(60歳以降は貯金もしくは子供に面倒見てもらう)で検討しています。 参考になれば。

majikaru
質問者

お礼

AFLACのeverは確かに魅力的ですよね。 60日以上入院する病気にかかる確率は、かなり低いでしょうし…。 やはり医療保険が必要になる可能性が高いのは 60歳以降なだけに、こくみん共済Onlyだとやっぱ不安ですよね。 インフレ・デフレに対応している医療保険の出現を待った方がいいんでしょうかねぇ。 もう少し自分のほうでも探してみます。 どうもありがとうございました。

  • to32
  • ベストアンサー率27% (100/365)
回答No.2

医療保険は、やはり終身保障で保険料は60歳払込み終了。そして、夫婦型に加入するべきです。 一部の会社では、夫が亡くなった後でも同じ額の保険料を支払うものがありますが、多くの保険会社では、保険料の払込み免除になります。そして、セットで加入することで割安。難点は、同額の補償額に加入できないくらいです。 一度、安田火災ひまわり生命の医療保険を調べてください。解約返戻金の多いもの・少なくて保険料の割安のもの・いろんな保険が選択できます。面白いのは、オリックスでは、子会社のオリックス生命の医療保険と安田火災ひまわり生命の医療保険の両方を販売しているはずです。安田火災ひまわり生命の前身のINA生命は、日本で一番最初に終身医療保険は販売した会社のはずです。

majikaru
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分も安田火災の医療保険は調べていました。 医療保険を検討している時は アメリカンファミリーのever 安田火災ひまわり オリックス の三つ巴で最終的に比較していたのですが、 安田火災でオリックスと同等の保険を探すと(60歳払い済み) ワハハ 4,700円(トータル186万) ワハハ21 4,005円(割引あり トータル158万) ワハハ21(ガン特約付き)3,625円 という金額になってしまうんですよね。 しかもガン特約の内容が 通常の入院費の半分しか出ないというと、ちょっとつらい気がします。 (5000円の入院費だったら7500円まで) どうもオリックスの総支払い料が、特約なしで110万円ほどなので それと比べてしまいますと(保証内容と保険料のみで) ちょっと厳しいかな、と思ってしまいます。 おそらく自分の知らない部分で、差があるかと思います。 自分の方でもその差というものを検証してみます。 自分が誤った認識であったり、お気付きの点がありましたら、 ご指摘の方、よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 解約返戻金のある医療保険

    現在48歳女性、医療保険の加入を検討しております。 今まで主人の保険に家族型で入っていましたが仕事を始めたこともあり独立型にしたいと考えています。 先日、某保険会社の5年ごと利差配当付低解約返戻金型終身保険に加入しました。 今回は月々7千円台程度の保険料で掛け捨てでない医療保険を探しています。 出来れば65才払いが良いのですが終身払いでも構いません。 貯蓄型でなくても無配当でもよいので解約返戻金がしっかりあるものを希望しているのですが、ソニー生命しか見つかりません。 (しかし、ソニーは5日目からでないと入院費用がでないのが残念) こちらを読むと皆さん医療保険は掛け捨てで終身型に賛同される方が多いようですが あと30年近く4千円から5千円も月々支払うことを考えるともったいないような気が致します。 保険は70歳くらいで解約して、医療費として現金化しておきたいというのが私の考えなのですが間違っているでしょうか? もしそのような保険がありましたらご紹介ください。 外資系でも構いません

  • 医療保険の解約返戻金などについて

    以前に、ネットで以下のように保険相談をしたのですが、 自分の考えてる保険会社とは違う会社にお勤めの方から回答をいただいたため、 そちらでのプランの紹介やらで私の知りたいことがわかりませんでした。 それでは困るので、こちらで少しでもわかれば、と思い質問させていただきます。 まず、28歳の独身女性の私が必要だと考えているものは、 女性特有の病気になったときのための特約があり、 生涯保障される終身タイプで、解約返戻金があるもの。 それで検討中のものが損保ジャパンひまわり生命の「For Me」と オリックス生命の「オリックス終身医療」なんですが、 前者は60歳払済で月々7510円に対し、後者は4090円なのですが、 後者の方を1泊2日からの入院特約をなしにすると、3540円になります。 (「For Me」は最初から1泊2日からの保障です) この1泊2日からの保障というのは必要でしょうか? 前者の方が保障の面でも多少はいい部分がありそうなのですが、 本当のところはよくわかりません。 あと、解約返戻金がいくらなのかはわからないものなんでしょうか? ホームページでも、月々の保険料はいくら、ということは 書いてあっても、解約返戻金までは書いてないと思ったので・・・。 これは60歳で払い終わった後に満期保険金のような形では 戻ってこないのですか?飽くまでも解約しないとダメなのでしょうか? 私は今のところ結婚の予定はありませんが、できれば結婚後も 払い続けられるものがいいと思っていますので、安さでいくと オリックスの3540円で充分かなって気もしてます。 以上、おわかりいただける範囲でよろしくお願いします。

  • 医療保険の解約相談

    34歳男です。現在2つ医療保険を契約してます。 疾病入院給付金をポイントに見直しを検討中です。 1.医療給付金付無配当定期保険(1994年加入) 保険期間:75歳まで 払込期間:65歳まで 給付金:継続して8日以上入院で、1日につき6000円 月払保険料:2556円 2.無配当医療保険(2000年加入) 保険期間:終身 払込期間:60歳まで 給付金:継続して8日以上入院で、1日につき7000円 月払保険料:6790円 2.を解約して、 オリックス生命保険の終身医療保険 保険期間:終身 払込期間:60歳まで 給付金:継続して5日以上入院で、1日につき5000円 月払保険料:3600円 と、 アメリカンファミリーのがん保険か東京海上あんしん生命の がん保険に加入しようと思っています。 2.を解約して、ほぼ同じ保険料負担で、安い終身医療保険 とがん保険に新規加入することは賢明でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 現在加入している生命保険の、医療保険部分だけを解約し、

    現在加入している生命保険の、医療保険部分だけを解約し、 医療保険だけ他社の(損保ジャパンか、オリックス)商品に加入しようとしました。 現在加入しているのは私が日本生命と大同生命、主人が興亜で、 解約手続きに行ったところ、現在解約しますと、30~50万円の払い戻しがあると言われました。 あくまでも医療特約部分のみです。 終身と生命保険は10数年前に加入したものなので継続するつもりです。 ここで、悩んでいるのが、3社とも営業の方が、 当社の医療特約は掛け捨てではないから、このように中途解約されると払戻金もあるのです。あなたが加入しようとしている保険は掛け捨てだから気をつけないとだめです。 と同じような事を言います。 結局解約せずに、保留で帰りましたが、 どなたか専門的な方、よきアドバイスをお願いいたします。 ●現在加入している保険の医療特約部分を解約し、今から他社で同じような条件の保険に加入しても掛金はあまり変わらないので、このようにしてもいいのでしょうか? ●何か見落としている事などあるのでしょうか? よろしくお願いいたしいます。

  • 解約返戻金ありの生涯医療にすべきだった?

    最近保険の見直しをしました。 終身保険の医療特約が60歳で切れることを知ったからです。 現在32歳で、病気もしていない今、見直しました。 結局入ったのは65歳払い済みの終身医療でした。 ただ迷ったのが同じ終身医療でも解約返戻金ありかなしかです。 2000~3000円ほど割高の保険料になります。医療を途中で解約することもないだろうと判断し、解約返戻金なしのものに入りました。 加入していまさらですが、解約返戻金ありのものにすべきだったのでしょうか? 死亡保障のほうは利率変動型積立終身です。月々の保険料を少しでも安く、と思っての判断だったのですが…。

  • 終身医療保険の必要性について

    日本は長寿国となり、晩年は生きるより生かされる時代となり、私自身、終身医療保険に興味はありますが、40代の私が65歳までに払込を終えたいと思うと入院日額5,000円の保証でも130万円ほど払うこととなります。 掛け捨てで解約返戻金はありません。 加入している生命保険の医療保険は80歳までとなっており、それ以降の保証はありませんが、がんはお金がかかる病気だという認識があり、がん保険は手厚く終身で加入しています。 75歳以降は後期高齢者医療制度の対象となり医療費は1割負担です。 高額医療費制度もあるので、仮に高額な医療費となっても、負担額は大幅に軽減されます。 掛け捨ての医療保険に大金を払うのであれば、その分、貯蓄を少しでも置いておいた方が良いのではという考えもあり悩んでいます。 いろんな意見があると思うのですが、アドバイスをいただければ幸いです。

  • 解約返戻金のある医療保険

    解約返戻金のある医療保険は、確かに総払込保険料から解約返戻金を引いた実際の保険料は安いんですけど、、 医療保険を解約するときって、死んだとき以外はいつなんでしょう? 元気なときは、解約して入りなおすこともできますが、病気して給付金を受取ったらなかなかあたらしく入れないので死ぬまで解約でいません。 解約返戻金のある医療保険は、契約者貸付の制度なんかもあるんでしょうか? ないんだったら、掛捨てのものにして終身保険とか充実させたほうがいいと思うんですけど。

  • 医療保険の見直し アドバイスをお願いします!

    医療保険の見直しを考えています。(41歳・女性・独身) 現在、住友生命のライブワンという保険に入っています。 (27歳から入っていた保険を1年半前にライブワンに転換しました) 契約内容は次の通りです。 【介護】(60歳まで・申し出により80歳まで)  新介護保障定期保険特約 :1260万円  【医療】(80歳まで)  傷害損傷特約 : 50000円   入院治療重点保障特約 : 8000円(×4日)  災害入院特約 : 8000円(5日目~180日給付・通算1000日)  疾病医療特約 : 8000円( 〃 )  通院特約 : 1200円  成人病医療特約 : 5000円  女性疾病医療特約 : 3000円  解約返戻金額(ファンド含): 65歳時が最高で200万弱  月々の保険料 : 13000円(うち主契約のファンド部分:500円) ※他に転換時に分割存続契約した終身保険:300万円に入っています。 掛け捨てに月12500円は高いなぁ...定期保険(介護)は不要かなぁ...と感じています。 また医療特約が終身でないのも気になります。 主契約払込満了後(60歳)医療特約を終身保障に変更できるようですが その保険料を払っていけるか心配です。(ファンドを取り崩すことになると思います) もし、外資系などでもっと保険料の安い終身医療保険(出来れば60歳で払済のもの)があれば 今の保険を解約して入り直した方が良いのか迷っています。 また、今の保険を見直す場合、定期保険部分のみ解約したり 無駄な特約を外したりするのは簡単に出来るのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 終身医療保険具体的に教えてください。

    はじめまして。お世話になります。 終身医療保険で悩んでいます。 25歳 女 既婚 子供無し ☆終身医療保険を探している ☆60歳くらいで払い込み済み、一生涯保証してくれる ☆入院したとき一日5000円くらい給付金が支払われる ☆(できれば)一泊二日の入院でも給付金が支払われる ☆生存給付金とかあればいいかなぁと思っている ☆死亡保障はいらない ☆月5000円くらいの掛け金で入れる ☆保証が広い(?)(がん・けが・入院) ☆長期入院保障してくれる ☆解約金がある(掛け捨てではない) というような保険を探しているのですが、たくさんありすぎて迷っています。 アドバイス宜しくお願いします。 具体的な保険の名前を挙げていただければ幸いです。

  • 終身保険と医療保険に入ろうと考えています。

    終身保険と医療保険に入ろうと考えています。 某来店型保険ショップに行くと下記のものを薦められました。 終身保険は貯蓄のため、医療保険は、もしもの時のためと考えています。 24才男性、独身、現在保険は未加入です。 皆様のご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。 ■医療保険 CURE 月払い 3970円 55歳払済 1日10000円の保証 ■終身保険 長割り終身 5年ごと利差配当付き低解約戻金型終身保険 月払い 10000円 死亡時 230万 この終身保険は、10年の払い込みです。

専門家に質問してみよう