• ベストアンサー

spypotを使用しましたが…

Drive Cleanerというスパイウェアに感染したので、以前にご質問をしてからspypotをインストールして検知したものを全て削除しました。 でも、まだパソコンを起動するとポップアップが表示されます。 どうしてでしょうか? パソコン内のDrive Cleanerを削除してしまっても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

• pauri
  • お礼率90% (9/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama_ane
回答No.3

前回の質問はこちらですよね(再質問時には前回のURLを貼りましょう) http://okwave.jp/qa2493146.html この部分が気になるので尋ねています。 >パソコンを開くと『18400 プライバシーへの侵害行為がみつかりました』という警告が >入り込んだ経緯の調べ方がわかりません。 調べる・・・で無くあなた自身の"記憶"です。 このタイプは勝手にPCへインストールされません。 ご自身で「許可」したからインストールされたって事を理解してください。 私は↓のように書きました。 >訪問したサイトで脅かされて入れたのなら・・・ 1/ 最近動画サイトなどで「エラーが~」とかの脅し文句でインストールさせようとする仕掛け(埋め込み広告)があります。 そういったモノに引っかかって入れたのか? ※訪問したサイトで・・・と言う事です。 2/ それともPCをネットに繋いだだけで広告が現れインストールしたのか? ・・・って事です。 1ならアプリをアンインストールするだけです。 ですが 2なら他のマルウェア(悪意あるプログラム)に感染しています。 この場合は専門サイトで質問した方が早く解決します。

pauri
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (2)

• mama_ane
回答No.2

Drive CleanerがあなたのPCに入り込んだ経緯が問題です。 1/ 訪問したサイトで脅かされて入れたのならアンインストールするだけです。 http://hjdb.higaitaisaku.com/database.cgi?cmd=dp&num=496 ★注意!いきなりDrive Cleanerフォルダを捨てないでください。 「プログラムの追加と削除」からアンインストール http://wiki.higaitaisaku.com/wiki.cgi?action=ID&b=fNWGkZcUk9-PRiqerTvbqg >消去する理由を問うウィンドウが表示される。 上記見あたらない場合は C:\Program Filesフォルダ内の「Drive Cleaner」探してフォルダ内見てください。 「unins000.exe」のようなファイルを探して実行します。 2/ アンインストールしても「Drive Cleaner」などを勧める広告が現れるようなら他の感染があります。 この場合は駆除専門サイトへ質問しなおして下さい。 アダ被(higaitaisaku.com) http://bbs.higaitaisaku.com/cbbs.cgi 複数のログを取って分析駆除します。

pauri
質問者

補足

ありがとうございます。質問ですが、入り込んだ経緯の調べ方がわかりません。よろしくお願いします。

• frod
回答No.1

はぃ、遠慮無く削除されて結構です。 ただ、トライアル版をインストールされてしまっているようでしたら スタート→プログラムのアクセスと既定の設定からアンインストールしてからSpybotで削除してください。 また、勝手に復活する可能性があるので、 スタート メニュー→プログラム→アクセサリ→  →システム ツール→ディスククリーンアップを行い、 幾つかタブが表示されますのでそのなかにある復元ポイントの削除を行ってください。 不明部分があれば補足させていただきます。

参考URL:
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/10/12/13602.html
pauri
質問者

お礼

ありがとうございます。削除してみます。