• ベストアンサー

カメラ等で全身を写すには

カメラやビデオカメラで、例えば、運動している人間の全身を出来るだけ近い距離で写したいのですが、このような場合、カメラ等の複数のカタログのどの項目や数字を比較すればよいのでしょうか?またその数値が大きいほうが良いのか、小さいほうが良いのか等を、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えください。レンズの大きさなのでしょうか?ケータイのデジカメではかなり離れた距離でないと、全身が写せないため、細かい動きや表情が良くわからないので、ビデオカメラを買うつもりなのですが、どの程度のものを買ってよいのか困っております。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shimz
回答No.3

ビデオカメラのカタログの数値で見るところは、レンズの画角または焦点距離で比較します。 CCDの大きさによって同じ焦点距離でも画角が違うケースがありますので、35mm.フィルムカメラの換算の焦点距離で比較すると良いでしょう。 焦点距離が短ければ短いほど、広い範囲を映すことが可能です。 例えば、sonyのFX7の場合、35mm.カメラ換算で最小45.7mmです。 この画角は45度ぐらいなので、立っている人間の全身を映すためには、身長と同じ距離があれば全身を映すことが可能です。 さらに、近寄って撮影したい場合には、ワイドコンバージョンレンズを使います。 機種によって対応するワイドコンバージョンレンズがいろいろあります。 純正では0.7倍とか0.8倍が多いようですが、サードパーティーでは0.45倍というものもあります。 倍率の数値が小さいほど、近くに寄って広い範囲を映すことができます。

tomojeff
質問者

お礼

ありがとうございました、shimzさん。 カメラ等の事がほとんどわかってない私にもとてもよく解かりました。 身長位の距離で撮れる、35mmカメラ換算の最小45.7mmという数字を基準にさせていただいて、選ぼうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tomban
回答No.4

例えば「トラック競技」と「走り高跳び」などでも選択するレンズは変わってしまいます。 「子供の運動会」か「陸上競技での練習の参考映像」なのかでも違います。 具体例を書いていただけると、正確な答えが出やすいと思います。

tomojeff
質問者

お礼

tombanさんもありがとうございました。 スポーツのフォームチェックがしたくて、質問したのですから その旨書き込むべきでした。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• renton
回答No.2

近寄って全身を撮影しても、遠くから全身を撮影しても、画面内に体が同じ大きさで写っていれば表情などは確認できないのでは? デジカメなら、より画素数の大きな物で撮影すれば全身を撮影しても表情等を確認しやすいと思います。 SDサイズのDVカメラなどだと、解像度が720*480ですから細部を確認するには不適じゃないでしょうか? HDサイズの撮影が出来るDVカメラとハイビジョンTVがあれば少しは違ってくるかもしれません。 至近距離でも全身を撮影したいとなると、広角レンズが必要です。 35mmフィルム換算で28mm前後だと広角の部類に入ります。 ビデオカメラの場合は、望遠の方を重視しているのか、広角で撮影できない機種もあります。ワイコン等を使用するとより広角な撮影が可能です。 広角だと、遠近感が強く出て歪んだように見える場合もあるので、正確な記録を撮る場合は少しはなれての撮影が良いのでは?

tomojeff
質問者

お礼

ありがとうございました、ANo.2さん。 まったくの機械おんちの私にはかなり難しいアドバイスなのですが(すいません)、それでもいい勉強になりました。 本当にありがとうございました。

• globef
回答No.1

ワイドデジカメを選べばいいと思いますよ http://computers.news.livedoor.com/series_detail?id=45509

tomojeff
質問者

お礼

ありがとうございました、globefさん。 こんな便利なページがあるのですね。 他にも検索してみます。