• 締切済み

プレステとヘッドフォン

プレステとヘッドフォンの購入を考えています。 プレステの方が知名度が高いと思い、こちらへ質問します。 ヘッドフォンはソニー製DMR-DS6000というコードレス・デジタル(無線式) を候補の第一に考えています。 理由はプレステと相性がいいだろうと予測しているからです。 そこで質問です。 (1)このヘッドフォンより相性のいいヘッドフォンはありますか。 次に今のプレステに光接続があるらしいことを聞きました。 (私の持っているプレステにはありません) そこで質問の2 (2)現行プレステとヘッドフォンは光接続の方がいいでしょうか。    普通にアナログ接続だと何か損をすることはありますか? 本当な主な用途は音楽の観賞なのですが、 プレステも購入してみようという話になり、質問いたしました。

• ruby7
  • お礼率67% (63/94)

みんなの回答

• horopon
回答No.3

(1)このヘッドフォンより相性のいいヘッドフォンはありますか。 ヘッドフォンに相性はありません。なのでSONYオンリーじゃなく幅広く音のイイヘッドフォンを探しましょう。 (細かく言うと相性もありますが質問者様が考えている現在の構成の場合考慮する必要無し) (2)現行プレステとヘッドフォンは光接続の方がいいでしょうか。    普通にアナログ接続だと何か損をすることはありますか? 5.1CHで使いたいのであればプレステ(2.3)は光接続しか方法がないです。 ※プレステのは2CHです。 光と比べピンケーブル接続の方が情報の伝達の上でロスが大きいです。 5.1CHで良い音が聞きたいのであればMDR-DS6000は候補に上がると思いますよ。 無線のヘッドフォンも便利だと思いますが私なら有線を選びますね。 理由は色々です。 参考までに読んでくださいね。

• 1972nyanco
回答No.2
  • SUPER-NEO
回答No.1

> 1)このヘッドフォンより相性のいいヘッドフォンはありますか。 製品については詳しくありませんので、お答えできません。 すみません。 > (2)現行プレステとヘッドフォンは光接続の方がいいでしょうか。 >   普通にアナログ接続だと何か損をすることはありますか? プレステには光デジタル出力端子はありません。 その後継であるプレステ2およびプレステ3には付きます。 アナログ接続とデジタル接続ですが、音が出るタイミングでは、 既にアナログとなっています。すなわち、どこでアナログ化するか、 ということになるのですが、少なくともプレイヤー側でアナログ化する よりは、アンプ側でアナログ化したほうが音質は良くなります。