• ベストアンサー

転勤族の学校選び

小さな1児を持つ転勤族です。 まだまだ先のことですが、子供の学校選びのことを考えています。 転勤に規則的なサイクルはなく、突然言い渡されることが多いです。 全国に転勤します。 経済的に名門校などの私立は無理かなぁと思いますが、国立大の附属には興味があります。全くの無知なのですが、お受験があるのですか? 内容や倍率も知りません。また、転勤となった場合は転勤先の県の大学附属学校に編入できるのですか?(容易に?) 勉学が全てとはけして思っておりませんが、転勤が原因で子供の学力が劣るようなことはさせたくありません。何か対策やアドバイスをお願いいたします。

noname#45842

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188374
回答No.2

小学校~中学校時に転勤を四回ほど経験した者です。 転勤が原因で学力が劣るということは多分ないと思われます。(いま自分はそこそこの国立大学(筑波大学)に通ってますし) 教科書が違ったり、少し進んでいる場所が違ったりと戸惑うところはありましたが、そういう面が心配なら塾などに通わせればいいですし。 高校では進度などが大学受験に大きく影響しますから、転校はさせるべきではない(実家から通わせるとか)とは思いますが…… 自分も高校では転校しませんでした。 また、国立大の付属校ですが、学校によって選抜方法は違います。 学力試験を課す学校、抽選のみの学校、それらを併用する学校等です。 基本的に小学校などでは抽選、中学校以上になると抽選と学力試験を併用する学校が多いようです。 そこから転校した場合に転勤先の県の大学附属学校に編入できるか、という事に関しては、容易に編入できるという事はないでしょう。 学校によっては転・編入学者(あっても若干名ですが)を募集していますが、他の大学付属学校から転校してきたからといって優遇されるわけではなく、他の受験者と同じ土俵で戦うことになります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 転校しても学力に影響はないというのは安心しました。 本人の努力と親のサポートがあれば大丈夫そうですね。 容易に附属学校に編入できないのであれば市立に通う方がいいのかなと思いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

追記です。No,2です。 今東京都のように学校選択制を導入している地域が増えてきていますから、転勤になった場合、あらかじめ転勤先の地域が学校選択性を取り入れているかどうか調べておいて、もし採用されているようでしたら、選択できる学校の評判や実績を調べておいて、選択するといいかもしれませんね。 まだまだ先の話ですが、前述のように高校での転校は基本的にありえないと思うので、高校は寮のある学校に行かせるとか考えておくといいかもしれませんね。(うちは親が単身赴任しましたが)

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 高校での寮生活という方法もあるんですね。 3人ほど子供が欲しいと思っているのですが、うまくタイミングが合えばいいんですけど、、、。

• Turbo415
回答No.1

子供の学校の問題は大変ですよね。 >国立大の附属には興味があります。全くの無知なのですが、お受験があるのですか? あります。公立と言っても区立や市立の小学校や中学校とはちがいますから。区立や市立は地域に住んでいる子は全入ですから、無条件に学区域内なら入れます。私立や国立は望んでいくわけですから、試験があります。 おそらく、転入となると空きがないと試験すら受けられないと思います。 また、東京の国立の中学は有名私立と同じかそれ以上に難関校ですよ。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 空きが無いと試験も受けられないんですね。 最初から市立に通う方がベターかもしれないですね。。。