• ベストアンサー

住宅購入後の年末調整について(給与所得者です)

こんにちは。 色々調べたのですが無知なもので皆様のお力お貸しください。 私は会社員で今年で10年目になります。年末調整は会社の方でしてもらってました。平成17年8月に住宅を購入しました。H18年の2月に確定申告をしました。確かその時確定申告1回したら次回から年末調整で自動的になるので何もしなくていいと聞いた気がします。で先週に郵送で“年末調整で住宅借入金等特別控除受ける方へ”という申告書が届きました。そこにはまた税務署に行って・・・・というような内容があり、平成23年までの申告書が入ってました。この場合平成23年までまた年末調整を各人が税務署で行わないといけないのでしょうか?それとも申告書が届いても、ほっておけば会社の給与で行われるのでしょうか? 特に案内には給与所得者は・・・って言う説明がなかったので行かないといけないのでしょうか? 税務署に行くのは面倒ですが、返金されるものが戻ってこないはもっといやなのですが・・・。税務署が近くない上に、会社が抜け出したり休めないので。どのようにすればいいのか御存知の方何でもいいので教えてください。

noname#34653
noname#34653

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RYO-03
回答No.1

緑色っぽい書類が届いたんじゃないですか? その書類と年末の残高証明書を毎年会社に提出すれば、会社側でやってくれますよ。

その他の回答 (2)

• kamehen
回答No.3

年末調整で控除を受けられれば、税務署へ行く必要はありません。 ただ、自動的に年末調整で行われる訳ではなく、年末調整の時期に、生命保険料の控除証明書等を会社に提出する際に、その緑色で印字された当該年分の申告書と、金融機関からもらった住宅ローンの年末残高証明書を会社に提出しなければ控除はされない事となります。 ただ、平成17年入居であれば、10年間適用されるはずですので、平成23年分までというより、平成26年分まで入っているはずと思いますが。

回答No.2

生保や損保の控除と一緒に会社に出せば、会社の方で処理してくれます。