• ベストアンサー

ImgBurnでDVDを焼こうとすると変な警告がでます

ImgBurnでDVDを焼こうとすると↓ような変な警告がでます Device IoControl(FSCTL_LOCK_VOLUME) Faild Device:[o:o:o] MATSHITA DVD-RAM DVD-RAM SW-9574S A px(G:) (USB) Unable to Lock volume for exclusive access Reason アクセスが拒否されました キャンセル 再実行 続行 続行ボタンをおせば書き込み自体はできますが、なんだか気になるのでこの警告の意味を教えてください。あと解決策があったら合わせてお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://forum.imgburn.com/lofiversion/index.php/t59.html Another program is currently using the drive. You need to find out what it is and shut it down! 他のプログラムがドライブを使用している。あなたは、そのプログラムが何であるかを突き止めて終了させなければならない。 The only way I know of finding out what else has a 'handle' open to the drive is by using Process Explorer from www.sysinternals.com 私がドライブをオープンするハンドルを持つImgBurn以外のアプリを知ることが出来た唯一の方法は、http://www.sysinternals.comからProcess Explorerをダウンロードする方法だ。 Load it up and click 'Find' -> 'Find Handle...' Process Explorerを起動したら[Find]メニューの[Find Handle or DLL]をクリックして The type 'cdrom' and click 'search' cdromと打ち込み、[search]をクリック See if it comes up with any results 出てきた結果を見る If it doesnt, try searching for the drive letter of that drive - i.e. 'F:' それでも駄目なら、ドライブレター、例えば 「F:」 のような文字列でsearchしてみろ If it finds something, click on it in the search window. 何かが検出されたらそれをクリックすると The main window should then highlight the process / 'File' entry that contains the handle to the drive. Process Explorerのメインウィンドウにおいてドライブへのハンドルを持つプロセスやファイルのエントリがハイライトされるだろう You can right click -> close the handle if you like, or just close the entire application, it's up to you. そのハンドルを右クリックして終了させるも良し、あるいは アプリケーションそのものを終了させるも良し。それは君次第だ。 You may also get error 'Unknown (34)' sometimes. Cancel the burn, ひょっとしたらUnknown(34)というエラーを得るかも知れない。焼くのをキャンセルして press F5 and then attempt to write it again. It's just windows F5を押し、もう一度焼き直せ。 going mad, nothing to worry about wink.gif これはウィンドウズがおかしくなっただけで、(wink.gifの?)何も心配はいらない