• ベストアンサー

演劇部と寮がある学校

中三女子です。演劇部のある高校を探しています。 ・偏差値55以上、高校からの受け入れ可 ・演劇部がある(出来れば活動がなされているとはっきりと分かる学校、公式な記録が分かるところ) ・寮がある学校 ・四国、東北以北は駄目。出来れば近畿、関東、九州地方 以上の条件です。最後の二つはあってもなくてもいいですが、出来れば考慮に入れてください。 この条件に合う高校はないでしょうか?

noname#22300
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

身内が通っていまして、昨日文化祭にいきましたが、すごかったのがこの学校!!日本女子大学付属高等学校!!  舞台系はミュージカル、OH!TAKARAZUKA(なんか宝塚のマネみたいのやってました。これもすごかった!)もありましたが、演技力がすごい!どうやらコーチも呼び、休日もほとんど活動している、とのこと。(大学受験がないからこそ、ですねぇ・・・あ、もともと土日は休みの学校です。)大会なんかも県大会で終わることはあまりないようです。年に4回とか公演してるみたい。それにこの学校、施設がめちゃくちゃいいんです!!大ホールには楽屋があり、楽屋や袖やホールの外ではビデオでステージの状況が見え、音響室、照明室も立派、客席は2千人収容、2階席あり!!ホントにすごかったです!!  ただ、偏差値、かなり高いんですが・・・汗 大学がついてるだけあって、クラブ活動がものすごく盛んなんだそうです。ちょっとご覧になってはいかがでしょう。寮は学校の敷地内にあるそうです。  

参考URL:
http://www.jwu.ac.jp/attached/jshs/index.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。その学校は私が調べた中にはその学校は入っていませんでした。新しい候補が出来て助かりました

その他の回答 (3)

• gwkaakun
回答No.4

この質問、前に答えませんでしたっけ? 面倒なので前のレスをもう一度読んで欲しいですが、私が答えた学校以外でしたら、検索エンジン(yahooとかgoogleなど)で「寮 高校」とかみたいな感じでやって検索し、該当する高校を調べてはどうですか?で、その上でそれをメモ用紙にメモした上で、該当する高校のホームページを見て演劇部があるかどうかチェックしてはどうですか? 正直、前にあなたに私が答えた時はそんな感じでお答えしました。結構タイヘンでしたよ。さすがに二回もやる気にはなれませんでした… 二回も聞いているくらいだから、そろそろ自分で調べてはどうですか?前に答えた人にも失礼だと思いますし。

質問者

お礼

二度手間をかけさせてしまったようですみません。まえにこの質問を中学のほうで聞きました。高校のほうではより実体験に基づいた意見が出るかと思いこちらでも質問させていただきました。きちんと回答と意見をしてくださってありがとうございます。回答が遅くなってすみませんでした。

回答No.2

県立になるので兵庫県在住が対象になるとは思うのですが、出身中学に「県外」ってのもあるので問い合わせしてみては?  兵庫県立宝塚北高校。演劇科があります。

参考URL:
http://www.hyogo-c.ed.jp/~takarakita-hs/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 宝塚ってあの宝塚ですか?

noname#188374
noname#188374
回答No.1

参考URLの全国高等学校演劇協議会のHPに全国大会に出場した上演校が載っています。 そういう学校は活動をしっかりしていると言えるでしょう。 参考にどうぞ。

参考URL:
http://koenkyo.org/