• ベストアンサー

演劇部と寮がある学校

中三女子です。演劇部のある高校を探しています。 ・偏差値55以上、高校からの受け入れ可 ・演劇部がある(出来れば活動がなされているとはっきりと分かる学校、公式な記録が分かるところ) ・寮がある学校 ・四国、東北以北は駄目。出来れば近畿、関東、九州地方 以上の条件です。最後の二つはあってもなくてもいいですが、出来れば考慮に入れてください。 この条件に合う高校はないでしょうか?

noname#22300
noname#22300
  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 身内が通っていまして、昨日文化祭にいきましたが、すごかったのがこの学校!!日本女子大学付属高等学校!!  舞台系はミュージカル、OH!TAKARAZUKA(なんか宝塚のマネみたいのやってました。これもすごかった!)もありましたが、演技力がすごい!どうやらコーチも呼び、休日もほとんど活動している、とのこと。(大学受験がないからこそ、ですねぇ・・・あ、もともと土日は休みの学校です。)大会なんかも県大会で終わることはあまりないようです。年に4回とか公演してるみたい。それにこの学校、施設がめちゃくちゃいいんです!!大ホールには楽屋があり、楽屋や袖やホールの外ではビデオでステージの状況が見え、音響室、照明室も立派、客席は2千人収容、2階席あり!!ホントにすごかったです!!  ただ、偏差値、かなり高いんですが・・・汗 大学がついてるだけあって、クラブ活動がものすごく盛んなんだそうです。ちょっとご覧になってはいかがでしょう。寮は学校の敷地内にあるそうです。  

参考URL:
http://www.jwu.ac.jp/attached/jshs/index.html
noname#22300
質問者

お礼

回答ありがとうございます。その学校は私が調べた中にはその学校は入っていませんでした。新しい候補が出来て助かりました

その他の回答 (3)

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.4

この質問、前に答えませんでしたっけ? 面倒なので前のレスをもう一度読んで欲しいですが、私が答えた学校以外でしたら、検索エンジン(yahooとかgoogleなど)で「寮 高校」とかみたいな感じでやって検索し、該当する高校を調べてはどうですか?で、その上でそれをメモ用紙にメモした上で、該当する高校のホームページを見て演劇部があるかどうかチェックしてはどうですか? 正直、前にあなたに私が答えた時はそんな感じでお答えしました。結構タイヘンでしたよ。さすがに二回もやる気にはなれませんでした… 二回も聞いているくらいだから、そろそろ自分で調べてはどうですか?前に答えた人にも失礼だと思いますし。

noname#22300
質問者

お礼

二度手間をかけさせてしまったようですみません。まえにこの質問を中学のほうで聞きました。高校のほうではより実体験に基づいた意見が出るかと思いこちらでも質問させていただきました。きちんと回答と意見をしてくださってありがとうございます。回答が遅くなってすみませんでした。

回答No.2

 県立になるので兵庫県在住が対象になるとは思うのですが、出身中学に「県外」ってのもあるので問い合わせしてみては?  兵庫県立宝塚北高校。演劇科があります。

参考URL:
http://www.hyogo-c.ed.jp/~takarakita-hs/
noname#22300
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 宝塚ってあの宝塚ですか?

noname#188374
noname#188374
回答No.1

参考URLの全国高等学校演劇協議会のHPに全国大会に出場した上演校が載っています。 そういう学校は活動をしっかりしていると言えるでしょう。 参考にどうぞ。

参考URL:
http://koenkyo.org/

関連するQ&A

  • 演劇部のある高校

    中三女子です。演劇部のある高校を探しています。 ・偏差値六十以上、高校からの受け入れ可 ・演劇部がある(出来れば活動がなされているとはっきりと分かる学校、公式な記録が分かるところ 例大会に出場したや何位だったとか) ・寮がある学校 ・交通の便がいい(都市の近く) ・四国、東北以北は駄目。出来れば近畿、関東、九州地方 以上の条件です。最後の二つはあってもなくてもいいですが、出来れば考慮に入れてください。 この条件に合う高校はないでしょうか?

  • 寮のある学校・・・

     初めまして、sinkulといいます。  自分は現在中3♀で、塾には通っていません(通信教育はやっていますが)。  今度親が離婚し、私は父についていくのですが、母は、『高校は寮に入りなさい』と言い続けるのです。  離婚を言い出したのが母で、父と一緒にいてほしくないとか…  私は今些細な病気を持っていて、その原因が母に在るから『絶対に母からは離れる』ということになっています。  私自身、母の近くにいると…自分がわからなくなり、精神的にとても辛いです。  それで、初めは一人暮らしをする、ということでしたが、私の体のこともあって(小さな事が長く続いたり、他の病気と重なったり、厄介で…)、結局『寮に入る』ということが条件みたいになっています。  私の現在の偏差値(事前に勉強していなかった時のですが;)は、48と低い方(?)なんですが、真面目にやれば53は取れるんじゃないかと思っています。  この成績で入れる、寮(又は下宿)のある学校で、共学の学校を捜しています。  できれば関東内で。駄目だとしても、東北の南側(青森・秋田・岩手以外)、中部、近畿地方で捜しています。父が東京にいるので、遠いところはちょっと・・・^^;  厳しい条件かと思いますが、知り合いが通っている、OB・OGです、情報だけなら・・・  何でもいいです。知っていることを教えてください。 わかりにくいかもしれないので、条件を箇条書きにしておきました。 ・偏差値48~53くらいで通える ・近畿~関東付近の地域 ・共学 よろしくお願いします。

  • 演劇部のある高校

    中学三年の女子です ・首都圏 ・演劇部がある(出来れば指導などがきちんとしているところか賞などを取ってるところ、この二つはイコールかもしれませんが…) ・文武両道なところ(出来れば偏差値が60以上) ・高校から入れるところ ・県都外から入れるところ 以上の条件に当てはまるところはないでしょうか?

  • 寮のある高等学校

    関西で寮のある高等学校に行きたいです 出来れば 軽音部があれば… 偏差値が低め… 寮のある高校 の一覧が見たいです。 その中でおすすめなのがあれば 教えていただきたいです。

  • 高等学校ー演劇部

    こんにちは、僕は今中学3年です、将来声優になりたいのですが。 そのために高校で演劇部に入りたいと思うのですが 自分で自分のいる地域の学校を調べたのですがどうもしっくり?こないんです 僕が住んでるのは神奈川県横浜市栄区です。この地域で演劇部があって 結構な人数(15~ぐらい)がいる高等学校はないですか? またいいところがないなら代々木アニメーション学院の高等学部声優タレント科に行こうと思うのですがやっぱりこうゆう処は高校卒~から行ったほうがいいですか? 変な質問ですがお願いします。

  • 寮制の学校に行きたい!!

    高校進学で迷っています。何か良い情報があったら教えて下さい。 条件は   ・東北か関東の学校   ・寮制であること絶対!!   ・制服であること(出来ればかっこいいのがいいな) もし何か知っている人がいたら教えて下さい。 お願いします!!

  • 文芸部のある高校

    わたしは来年受験なのですが、いまいち高校が決まりません 立命館宇治なんかが私的には気に入ってるんですが、偏差値が高い(?)もので… なので偏差値70くらいで文芸部のある高校を探しています できれば近畿がいいですが、近畿以外なら寮つきの学校を教えてください! よろしくお願いします

  • 寮のある高校を探しています。

    高校に進学したら県外の高校に進もうか迷っています。両親も学力に合えば良いといっていますが希望条件に合う高校が見つかりません。(下宿も考えましたが不安で・・・)私の希望する条件は ・タイトルの通り寮がある ・偏差値が65~70位 ・特待生制度、奨学金制度が使える ・九州・四国・中国地方以外の所(週末帰寮じゃなかったら上記の場所でも構いません) ・女子でも入寮できる ・理数系に力を入れている(入れていなくてもどちらでも構いません) 以上の通りです。何か情報お願いします。

  • 演劇部を作ろうと思っています。

    私は現在高校一年生で、放送部に入っています。 しかし、演劇部を作ろうと考えています。 演技未経験で、部活を作るのも初めてです(学校で部活を新設する人は珍しいです)。 それに、『演劇部を新設したい』と呼びかけても、人が来てくれるか不安です(他の部活に入部済みの人もいるし、演劇部は人気があるのでしょうか?)。 というわけで、何かアドバイスをお願いします! ・私の高校では顧問と、10人以上の部員が必要で、それを満たして会議で通れば、まずは同好会として新設できます。 ・私の友人の中で一緒に新設してくれそうな人はいません。

  • 寮のある関東or大阪に学校

    僕はいま、中学2年生なんですが、高校生になったら寮のある学校に行きたいと思っています。しかし、詳しく載っているHPがなかなか見つかりません。なので教えてください。 ☆条件☆ ・安い ・偏差値が低い(そこまで低くなくて大丈夫です) ・制服がある ・一人部屋(これはあてはまらなくても大丈夫です) ・軟式のテニス部がある(ソフトテニス) 回答を待っています。よろしくお願いします。