• ベストアンサー

音声をマイクからパソコンに取り込み(録音)したいのですが。

こんにちは。音声をパソコンに取り込みたいのですが、うまくいきません。 僕が持っているパソコンにLINE入力(緑色の縁取りのある穴)があるので、 マイク(カラオケボックスにありそうな普通のマイク)の太い端子に LINE用のプラグになるような部品をつけて、 パソコンのLINE入力にさしていますが、 いざ音声を録音しようとすると、音を小さくしか拾えません。 音の入力を最大に設定しても、それほど大きくなりません。 どうしたら、大きく音を録音できるでしょうか? 何かそういう装置があるのでしょうか? 声ならなんとかなりますが、効果音なども録音したいので、 このままでは困ります。 それともLINE入力は諦めて、 赤・白の音声端子用のプラグを買ってきてた方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maniada55
  • ベストアンサー率40% (160/398)
回答No.1

ウィンドウズXPですと スタートメニュー→設定→コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイスのプロパティ →音声→音声録音→音量 にすすみ、オプションの中からプロパティを選択し、表示された画面から 音量の調整:録音 としてマイクのチェックボックスをONにします。 次の表示される画面で、マイクの項目が現れるのでまずは音量を最大にします。 次にトーンのボタンを押し、そのほかの調整のmic boostにチェックマークをつけます。 これでマイク録音の音量に変化が出ないでしょうか。

sinsinsin_2006
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 さっそくやってみます!

その他の回答 (1)

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.2

> パソコンにLINE入力(緑色の縁取りのある穴)があるので、マイク(カラオケボックスにありそうな普通のマイク)の太い端子にLINE用のプラグになるような部品をつけて、パソコンのLINE入力にさしていますが、 マイク入力端子付がいていませんか? 取説で確認しましょう。 マイク入力端子が付いていなければ、ラジカセにマイクを接続し、ヘッドフォン端子とPCのLine入力端子を接続すれば、お好みの音量が得られると思います。

sinsinsin_2006
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 ラジカセを通してPCにつなぐとは! 目からウロコが落ちました。

関連するQ&A

  • パソコンに音声の録音ができません

    パソコンに外部の音声を録音したくて、マイクの入力端子にマイクを接続し、音声録画ソフトを使って録音をしようと思ったのですが、うまく音が取り込めません。マイクはパソコンのマイクの入力端子(ピンク色)に差込み、音声の録画ソフトは超録というものを使っています。録音を終了するとファイルは作られているのですが、音声が全く入っていない無音のファイルです。うまく音を取り込むにはなにか別の設定が必要なのでしょうか?

  • パソコンとマイクを使って、音声を録音し、ラジオドラマを作りたいです。

    こんばんは。 どんな道具が必要か、どんな方法で録音できるのかをお聞きしたいです。 友人とラジオドラマを作ろうと思い、 今回、初めてパソコンのオーディオ端子を使います。 (MIC-IN(ピンク)、LINE-IN(水色)) 準備したものは、 パソコン、 (カラオケに置いてそうな)マイク、 パソコンソフト「DigiOnSound5 Express」、 マイクの太い端子を細い端子に代えるジャック(?)です。 カラオケで使うようなマイクに、ジャック(っていうのでしょうか?)を刺して、MIC-INに刺せるようなサイズにして、 マイクからの音声を録音しようとしたところ、 【音が小さくて困っています。】 過去の質問を調べていろいろ試してみたのですが、 「コントロールパネル→マイクのレベルを上げる」 などはすでに問題ない状態でした。 このパソコンにはmicのboost機能などの気の利いた機能も付いていませんし、 こうなったら、過去の回答に あった、『ラジカセにマイクを接続し、 ヘッドフォン端子とPCのLine入力端子を接続すれば、 お好みの音量が得られると思います。』 という手段しかないかなぁと思いましたが、あまり使わないラジカセを買うという決心がつきません。 一番、気になったのが、以下の回答です。 『マイクはPC用の物を使用していますか? 一般売りしているマイクで、コンデンサマイクのタイプだと、マイクからの出力が弱すぎて、 間にマイクアンプを入れないと音声レベルが低いと思います。』 PC用のマイクだと音声がうまく録音できるのでしょうか? 具体的にどんなマイクですか? アドバイスをいただけたら、幸いです。

  • パソコンとダイナミックマイクを使って録音したい

    パソコンとダイナミックマイクを使って録音したいのですが、録音してみても音が微かに聞き取れるくらいでうまくいきません… マイクはAT-X11→http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at-x11.html パソコンのマイク端子の詳細などは全くわかりませんが(そもそも種類があるんでしょうか?)OSはXPです。 今までパソコンの設定でマイクの音量を最大にしてみたりしましたが、どうしてもできず… 色々検索してみたのですが、あちこちで書いてあることがバラバラでして 「普通に繋げば入力できる」 「マイクアンプに繋いでライン入力をしないとだめ」 など色々… 回答お願いしますm(._.)m

  • 2個のマイクを使って録音する方法・・・。

    パソコンのマイクの入力端子は一つしかありませんが、音の解析を行うため、パソコンに2個のマイクを使って音声を録音したいと考えています。 そこで、一つの端子を単純に分配してみたところ、片方のマイクしか録音することが出来ませんでした。 楽器店やパソコンショップで聞いてみましたが、分かりませんでした。 私なりに、サウンドカードをもう一つつけて、マイクを2個使用するのは出来ないかと思いましたが、確信がないので実行することが出来ません。 私が考えた方法が可能か、不可能なのか・・・。 そして、できれば、二個のマイクを使用して音声を録音する方法を教えていただけませんか? OSは、Windows2000を使用しています。 録音するためのソフトは、サウンドレコーダしかありません。 詳しい方には、大変初歩的な質問で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。

  • ダイナミックマイクでの音声録音について

    最近ダイナミックマイクとオーディオインターフェースを購入しました。 用途は自分の歌をパソコンに録音するためです。 そこで質問なのですが、この機器をカラオケ店に持っていき、購入したマイクでカラオケをながして歌を録音したとしたらどうなんでしょうか? バックで流れているカラオケ音源も一緒にマイクから録音されているのでしょうか? 録音されていたとしても声とカラオケとの音の大きさが不自然になってしまうのでしょうか? カラオケ動画を投稿したくて質問しました。

  • マイクからの音声だけ録音する方法

    パソコンに音声を録音したいと考えています。WindowsXPです。 Realtek HD Audio Inputなるものが録音デバイスだと思います。 ナレーションのようにタイミングよく声を入れたいので、パソコン上で音を流し、それにあわせて喋ろうとするのですが、マイクから入力する音だけを拾いたいのに、パソコン上で再生している音まで一緒に録音されてしまいます。 パソコン上で別の音を再生しながら、マイクから入ってくる音だけを録音する方法はないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • パソコン マイク

    PCでカラオケがしたくてマイクを買ったのはよかったのですが、 マイクのプラグ入力端子に入りませんでした。 新たに買いたいのですがDM-C950はマイクのプラグ入力端子に ちゃんと入りますか?

  • パソコンに音声を録音したいんですが

    サイトで見たらICレコーダーで録音してそれをライン入力する、とありましたが、私が持っているのはカセットテープです。つまりカセットテープをパソコンに録音することはできるんでしょうか?ということが知りたいです。 ちなみに光デジタルケーブルというのでカセットのイヤホン端子とパソコンのマイク入力端子をつないで「サウンドレコーダー」などで録音を試みましたが、何の反応もありませんでした。どうかカセットテープを録音する術を詳しく教えてください

  • PCにマイクから録音する方法

    初歩的質問ですいません。 ノートパソコンのマイク入力(ラインはない)から音声を入力したいのですが、どうしても本体のスピーカーから音がでません。 過去ログなどをみて、マスタ出力の録音・再生のマイク入力などもいじってみました。 Sound Engineで録音しようとおもってるのですが、録音ができないのではなく、音じたいがでないんです。 なにか設定がほかにあるんですか?なにもソフトが入ってなくても、マイクを挿せば音はでるんですよね。故障でしょうか。 宜しくお願いします。

  • 携帯の音声を録音する方法

    タイトルの通り、携帯電話での相手の音声を録音する方法を教えて下さい。 別に変なコトをたくらんでいるわけではありません。 使っている機種はN504iSです。 音を大きくしてマイクで拾って録音というアナログな方法ではなく 左側面についているイヤホンマイク端子を使ってなんとかしたいのですが、 どうしたらよいでしょうか? パソコンにライン入力できれば保存できるのですが そういうモノて売ってるんでしょうか? よろしくお願いします。