• ベストアンサー

音声をマイクからパソコンに取り込み(録音)したいのですが。

こんにちは。音声をパソコンに取り込みたいのですが、うまくいきません。 僕が持っているパソコンにLINE入力(緑色の縁取りのある穴)があるので、 マイク(カラオケボックスにありそうな普通のマイク)の太い端子に LINE用のプラグになるような部品をつけて、 パソコンのLINE入力にさしていますが、 いざ音声を録音しようとすると、音を小さくしか拾えません。 音の入力を最大に設定しても、それほど大きくなりません。 どうしたら、大きく音を録音できるでしょうか? 何かそういう装置があるのでしょうか? 声ならなんとかなりますが、効果音なども録音したいので、 このままでは困ります。 それともLINE入力は諦めて、 赤・白の音声端子用のプラグを買ってきてた方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maniada55
回答No.1

ウィンドウズXPですと スタートメニュー→設定→コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイスのプロパティ →音声→音声録音→音量 にすすみ、オプションの中からプロパティを選択し、表示された画面から 音量の調整:録音 としてマイクのチェックボックスをONにします。 次の表示される画面で、マイクの項目が現れるのでまずは音量を最大にします。 次にトーンのボタンを押し、そのほかの調整のmic boostにチェックマークをつけます。 これでマイク録音の音量に変化が出ないでしょうか。

sinsinsin_2006
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 さっそくやってみます!

その他の回答 (1)

• koko88okok
回答No.2

> パソコンにLINE入力(緑色の縁取りのある穴)があるので、マイク(カラオケボックスにありそうな普通のマイク)の太い端子にLINE用のプラグになるような部品をつけて、パソコンのLINE入力にさしていますが、 マイク入力端子付がいていませんか? 取説で確認しましょう。 マイク入力端子が付いていなければ、ラジカセにマイクを接続し、ヘッドフォン端子とPCのLine入力端子を接続すれば、お好みの音量が得られると思います。

sinsinsin_2006
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 ラジカセを通してPCにつなぐとは! 目からウロコが落ちました。