• ベストアンサー

イヤホンの音を有効にするには

PCのヘッドホンの穴にヘッドホンのさし口を入れたのですが、 まだpc本体から音がきこえてきて イヤホンからは音が聞こえません。 イヤホンからだけ音が出るようにしたいのです。 pcはウインドウズXPです。 どのようにしたらイヤホンで聞けるようになるのでしょうか?  お願いします。 またMP3ファイルにしたファイルを 希望のところでカットしたり編集するには WAVをmp3ファイルに変換できるソフトであれば、 ほとんどそのできたmp3ファイル を希望のところで分割することもできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kerman
回答No.3

#2蛇足します。 ヘッドホンジャックがドライブベイのCDトレイの下辺りにボリュームと一緒に付いていたりしたら該当の可能性が高いと思われます。 この場合これをPC音源の再生には回せませんので(多分)、PC背面に外付けスピーカー用の出力(ヘッドホンジャックと同形状ですがライン出力)があれば、音量調整機能の付いたヘッドホンに差し替えて使用する手はあります。 ただし音量調節が無音状態から可能なものと、ごく狭い範囲の調整しかできないもの(音量調節がスライド式のものはおそらくこのタイプ)があります。後者だとボリューム最少にしても無音にはなりません。

その他の回答 (2)

• kerman
回答No.2

あくまで一例ということで、最初の質問のみです。 #1さんがノート前提なので、古めのデスクトップという前提で 最近はないと思いますが、内蔵のCD/DVDドライブ等のヘッドホンジャックであれば、ご質問の状態になります。 アンプ内蔵外付けスピーカー仕様のPC等でそれ用の端子があれば、音量調節可能なヘッドホンに差し替えて何とかご希望の状態になるケースもあります。

okiganai
質問者

補足

ノートでなく自作のデスクトップです。 自作といっても自分がやったのではないのですが、 >内蔵のCD/DVDドライブ等のヘッドホンジャック かどうかはどうしたらわかるのでしょうか? まだどうやったらいいでしょうか?

noname#46899
noname#46899
回答No.1

ヘッドフォンジャックがあるということなのでノートPCで、PC本体の音というのは内蔵スピーカーから出ているという前提で書きます。 通常のノートパソコンでは、ヘッドフォンジャックにヘッドフォンプラグを差し込めば、ヘッドフォンから音が出て、内蔵スピーカーからは音が出なくなります。したがって、ヘッドフォンジャックの故障である可能性が高いと思います。メーカーに修理に出す必要があるかもしれませんので、販売店などに相談しましょう。 あと、間違ってマイクジャックに差し込んでいませんか? >WAVをmp3ファイルに変換できるソフトであれば、ほとんどそのできたmp3ファイルを希望のところで分割することもできるのでしょうか? この質問にはどう答えればいいのでしょうか。「ほとんど」というのが、中にはできないのもある、という意味なら、まあそうですね、となりますが。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/sound/mp3/